Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム“ふぇのたす”ちひろ's cooking studio第15回「春到来!ハート型ちらし寿司のレシピ」

5回「春到来!ハート型ちらし寿司のレシピ」

第15回「春到来!ハート型ちらし寿司のレシピ」

2013.03.14

 日増しに春らしくなってまいりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 春は出会いと別れの季節、春光の中にも何かもの悲しさを感じてしまうものです。桜ソングを聞いては、じわじわと別れを感じ、一人しんみりとしてしまうことが多いのですが、桜咲く頃にはきっとまた新たな出会いがあるだろうと期待しておきます。そう、以前にもコラムでお話したことあるかと思いますが、私は四季の中で「春」が一番好きです。木々は萌え、花が咲き、虫たちも活発化し始めるこの季節にときめいて仕方がないのです!春になると暖色のお洋服も着れるようになりますし。早く暖かくならないかなあ…。春の訪れが待ちきれない!

 ところで、私の所属している「ふぇのたす」についてこのコラムできちんと説明したことがなかったので、今回は手短にですがお話させていただこうかと思います。「ふぇのたす」は2012年夏始動の音楽グループです。(Twitterのアカウントは@phenotas)バンドではなく“音楽グループ”という、何とも不思議なスタイルをとっているところがひとつの特徴です。続きまして、レギュラー・メンバーの構成について。ボーカル:ミコ(@micozukin、やくもみことしてソロでも活動しております。ギター、シンセ:ヤマモトショウ(@yamamotosho作詞と作曲も担当しております。デジタルパーカッション:澤"sweets"ミキヒコ(@mikihikoo通称「スイーツ」。そして、ベースと歌は、私ちひろ(@chihiron210です。 ちなみに、以上のレギュラー・メンバー4名のうち、すべてのライブに皆勤で出演しているメンバーは一人もおりません(笑) ネットの時代におけるこのフレキシブルなグループの在り方、ぜひご理解いただければと思います。そんなふぇのたすですが、1月からsoundcloudに毎月新曲をアップしております! (→https://soundcloud.com/phenotas) ライブにこられる際には是非こちらの方で予習してきていただきたいものです。
次のライブはこちら

2013/3/16(土)代々木Zher the Zoo
“Zher the ZOO YOYOGI 8th ANNIVERSARY” 〜KEEP ON MUSIC〜-UP TO YOU特別編「こうかはばつぐんだ」-
W)appetite/podo/モルグモルマルモ


 そして来月4/20は、初めて四人で東京以外でライブをやります。関西の皆さん、ぜひ京都Fanj遊びに来てくださいね。バンドからのチケット予約をご希望の方はapriorirecords@gmail.comまでご連絡ください。


と前置きが長くなってしまいましたが、このコーナーに参りましょう。

「使ってみんさい、ちひろ語録」

本日のお題はこちら!

ちひろ「母さん間違えんさんな、○○○味噌よ!」

標準語「お母さん間違えないで、○○○味噌(を買うんだ)よ!」

<説明>
これは中国地方では有名な、とある味噌のCMで流れるセリフです。気になった方は調べてみてくださいね!


それでは、新年二発目のお料理へとまいりましょう。
3 月3日はひな祭り!全国の女子のみなさんはどんな「桃の節句」を過ごされましたか?
そんなひな祭りならではのお料理を今回は載せてみました(*´∀`*)


★ハート型ちらし寿司★(2人分)
☆材料☆
ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1合
寿司の素・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
春菊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
サーモン切り落とし・・・・・・・・・・・・8切れ
のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

☆作り方☆

(1)菜の花、春菊、れんこんはお湯でさっと茹で、細かく切っておきます。その後だし汁に入れ5分間程茹で、味付けをします。

(2)ご飯にちらし寿司の素を混ぜ、3 等分にし、1 つはそのまま、1 つには春菊とれんこん、残りには梅ごまを混ぜ色付けをします。

(3)ケーキの型に3食のご飯を3層になるように順番に入れていきます(ピンクのご飯→春菊をまぜたご飯→白いご飯の順)

foodpic3265608.jpg

(4)ケーキ型をお皿にひっくり返し、サーモン、のり、菜の花などでお好きなようにトッピングをしてください!

全て盛り付けるとこのようになります!
お味噌汁とよく合いますね☆

foodpic3265611.jpg
 

 これは私がとあるお店で見つけたかわいいお雛さんです。
全国の女子のみなさん、雛人形はもう片付けましたか?
お嫁にいけなくなりますよ…(笑)。

20130209_174210_edit0.jpg

ものみな栄えゆく春、どうぞお幸せに。
次号もおたのしみに!

それでは、ご機嫌よう。
ちひろ


ちひろブログ
http://ameblo.jp/chihironm/

ふぇのたすsoundcloud
https://soundcloud.com/phenotas

ふぇのたす公式Twitter
https://twitter.com/phenotas

ふぇのたす Facebook page
http://www.facebook.com/phenoplus

ご連絡apriorirecords@gmail.comまでご連絡ください。

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻