Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム“ふぇのたす”ちひろ's cooking studio第12回「秋の味覚! 鮭とかぼちゃときのこを使ったお料理レシピ」

2回「秋の味覚! 鮭とかぼちゃときのこを使ったお料理レシピ」

第12回「秋の味覚! 鮭とかぼちゃときのこを使ったお料理レシピ」

2012.10.15

 こんにちは。秋も深まってまいりました今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? コラムがひと月空いてしまいまして申し訳ありませんでした…。コラムを始めてからようやく1年が経ちます。なんだか不思議な感じがします。私たちの音楽活動に少なからず携わっている方から、全く知らなかったという方まで、多くの方々に読んでいただけていることに心から感謝致します。また、このコラムを見て料理してみたよ〜という声、すごく励みになっています! ありがとうございます! これからもマイペースに頑張っていこうと思います。


 カープは惜しくもCS進出とはなりませんでしたが、最後まで粘り強くたたかう姿に心を打たれた赤鯉ファンは多いのではないでしょうか?夢を見させてくれてありがとう。これからもずっと応援し続けます!

 さて、先日「ふぇのたす」初ライブが行われました。今後の活動に乞うご期待。

401484_102600906565760_5845.jpg
 

それでは、このコーナーに参りましょう。
「使ってみんさい、ちひろ語録」
本日のお題はこちら!


ちひろ「ほれみぃ、言うたろーに」

標準語「ほらみろ、言ったじゃないか」



 食の秋がやってまいりましたね。正直どの食材を使おうか大変迷いました。私の好きな食材ばかり…! その中から勝手に選抜させていただきましたもので今回は調理。

★鮭とかぼちゃときのこのみぞれ煮★(2〜3人分)

☆材料☆
鮭(切り身)・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
サラダ油、片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・各適量
(A)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(B)
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
しょうゆ、みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
(C)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
大根すりおろし・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

☆作り方☆

(1)鮭は皮と骨を取り除き、1切れを3等分のそぎ切りにし、Aをふってしばらくおき、ペーパータオルで水気をふきとります。
(2)かぼちゃは5mm幅に切る。たまねぎはくし形切りにし、舞茸は小房に分けます。
(3)フライパンを熱してやや多めのサラダ油を入れ、カボチャをいれて素揚げし、油をきります。
(4)続けて、全体に片栗粉をうっすらとまぶした(1)を入れ、両面に焼き色がついて火が通ったら取り出して油を切ります。
(5)鍋に(B)を入れ煮立たせ、(2)のたまねぎと舞茸を入れて火が通ったら(3)(4)を加え、全体がしんなりとしてきたらよく混ぜ合わせた(C)を加えてとろみをつけ、軽く水気を切った大根おろしを加えて火を止めます。

20121007_211722_edit0_edit0.jpg

(6)器に(4)を盛り付け三つ葉を飾ると出来上がりです。



★焼きしいたけのおろし和え★(2人分)

☆材料☆
生シイタケ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
(A)
ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
(B)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8cm
三つ葉(ざく切り)・・・・・・・・・・1束

☆作り方☆

(1)しいたけの石づきを切り落とし、表面に混ぜ合わせたAを塗ります。

20121007_204339_edit0.jpg

(2)オーブントースターに(1)を並べ入れ、うっすらと焼き色がつくまで約10分焼きます。

(3)大根はすりおろして水気を軽く切っておきます。

(4)焼きあがったしいたけに(3)とポン酢を加えて、三つ葉をのせればできあがりです!



全て盛り付けるとこのようになります!
余った具材と栗で炊き込みご飯も作ってみました♪

20121007_212934_edit0_edit0.jpg

 

ライブ予定
2012/10/21 下北沢Que (day)
2012/11/4 ベルサール秋葉原(1Fイベントホール) 【SONAR PREMIUM DAY 2012】(Roland主催イベント)


apriori records HP
http://apriorirecords.com/

ふぇのたす Facebook page (ライブ情報等はこちら)
http://www.facebook.com/phenoplus

ふぇのたすaudioleaf
http://www.audioleaf.com/phenoplus/

ご連絡
apriorirecords@gmail.comまでご連絡ください。
 

秋冷日ごとにつのる季節どうぞお健やかにお過ごし下さいますよう。

それでは、ご機嫌よう。
ちひろ(アイドル担当)
 

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻