Rooftop ルーフトップ

BURAI

トップ編集無頼帖ただ粛々と

編集無頼帖

ただ粛々と

2020.03.18

IMG_3674.JPG新型コロナウイルスの感染拡大で世は自粛・停滞ムードですが、こちらはテレワークになることもなく通常営業、日々の業務をただ粛々とやるだけであります。
連日のニュース報道でライブハウスがさも諸悪の根源みたいに言われるのは心底腹立たしいですが、そんな偏向報道は如何なものかと声を上げる
ライブハウス出身のバンドマン、ミュージシャンも数多くいらっしゃって嬉しいやら何やら。

イースタンユースの野音DVDを遅ればせながら購入しました。
当方、バンドのファンでもあるけど監督の川口潤という映像作家のファンでもあり、監督とメールインタビューのやり取りをしていた時にラフ編集の映像を見ますか? というお心遣いもいただいたのですが、楽しみは発売まで待つことにしました。
内容はもちろん期待に違わず、臨場感溢れる素晴らしいカメラワークと音。なんだか音がもの凄く良い。
もとからこの日のセットリストは序盤から普段のアンコールばりに代表曲の応酬でトップギア全開、なおかつイースタンユースのすべてを聴かせる集大成のようなあんな歌こんな歌の乱れ打ちだったので、全編ただただ打ち震えるばかり。

それにしても「故郷」の間奏前に吉野さんが「ラリホー!」と叫ぶのは、ブッチャーズファンとしてはやはりちょっと泣けますね。

PROFILEプロフィール

椎名宗之(しいな むねゆき):音楽系出版社勤務を経て2002年1月に有限会社ルーフトップへ入社、『Rooftop』編集部に配属。現在は同誌編集局長/LOFT BOOKS編集。本業以外にトークライブの司会や売文稼業もこなす、前田吟似の水瓶座・AB型。

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻