Rooftop ルーフトップ

BURAI

トップ編集無頼帖『中野の森BAND』刊行記念トークライブ&サイン会

編集無頼帖

『中野の森BAND』刊行記念トークライブ&サイン会

2018.10.29

nknnmr1028a.jpg昨日は日比谷のHMV&BOOKS TOKYOにて、編集を務めた『中野の森BAND』の発売記念トークライブ&サイン会。
能町さんは風邪気味で体調不良だと聞いていましたが、店長の花田菜々子さん(ちゃんと森ガールっぽい衣装を着用されていた!)がMCでうまくリードしてくださって、とても話が弾んでいました。
本書はそもそも能町さんがその都度描きたい人を描く漫画だし、物語は行き当たりばったりだし、本の中では一話ごとにセルフライナーノーツを書いてもらってもいるし、こうしたトークライブで今さら語ることも特にないのですが(笑)、この本がいかに真剣にくだらないことに取り組んでいるかを読者の皆さんに直接お伝えできて良かったです。
カバーを外した表紙にメン募を載せるアイディアは能町さんからの提案だったのですが、そのメン募を我々でせっせと捏造したこともお伝えできて良かった(笑)。

nknnmr1028b.jpeg

サイン会では能町さんがお客さん一人ずつ丁寧にキャラクターの絵まで描いていて、その細やかな心遣いに感激。
刊行に漕ぎ着けるまでにそれはいろいろと苦労もしましたが、それもすべて報われるような良きイベントでした。

……あ。そういえば昨日はバタバタしていて、花田さんの『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』(能町さんが帯コメントを書いてます)を買ってサインをもらうの忘れた。

PROFILEプロフィール

椎名宗之(しいな むねゆき):音楽系出版社勤務を経て2002年1月に有限会社ルーフトップへ入社、『Rooftop』編集部に配属。現在は同誌編集局長/LOFT BOOKS編集。本業以外にトークライブの司会や売文稼業もこなす、前田吟似の水瓶座・AB型。

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻