Rooftop ルーフトップ

BURAI

トップ編集無頼帖『極東最前線/巡業2018〜石の上にも三十年〜』初日

編集無頼帖

『極東最前線/巡業2018〜石の上にも三十年〜』初日

2018.09.24

ey0923a.jpegey0923b.jpegどうも体調が優れないし、仕事は一向に捗らないし、ここで一発、喝!ということで、仕事をほっぽり出して行ってきました千葉LOOK。

イースタンユース30周年記念巡業初日。
2時間強みっちり、あんな曲こんな曲。
沸々と蘇る、ここ20年くらいのあんな記憶やこんな記憶。

アンコール曲で泣かしにかかりますか、でもそれで終わるのもアレですよね、とか思っていたら、ダブルアンコールであの曲。『爆音侍』をつくっていた2001年の盛夏にひとっ飛びです。
そういえば今日はその『爆音侍』を一緒につくったシンコー時代の後輩が観に来てました。今年のフジロックの生中継YouTubeを見て、やっぱりいいなと思って久しぶりにチケットを買ったんだそうです。わかる。わかるよ。

キャリアの三分の二くらいしかライブを観ていないけど、この先もチャンスがある限りはずっと観続けていたいバンドです。無邪気にファンに戻れる数少ないバンドなので。
どうでもいい話だけど、千葉LOOK店長の斉藤さんはイースタンユースのライブによく来ている阿曽山大噴火氏に似ている。

PROFILEプロフィール

椎名宗之(しいな むねゆき):音楽系出版社勤務を経て2002年1月に有限会社ルーフトップへ入社、『Rooftop』編集部に配属。現在は同誌編集局長/LOFT BOOKS編集。本業以外にトークライブの司会や売文稼業もこなす、前田吟似の水瓶座・AB型。

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻