Rooftop ルーフトップ

BURAI

トップ編集無頼帖また5月27日がやって来る

編集無頼帖

また5月27日がやって来る

2018.04.23

image1.jpeg先週末の『極東最前線』で「いままでたくさんの人たちを見送ってきたもんだよ」というMCの後に披露された「テレビ塔」を聴いて、ああ、今年もまた5月27日がやって来るんだなぁ、と思った。

ここ3年の5月27日は毎年、新宿のとある劇場で仕事とも渡世の義理とも言えぬ催しに駆りだされるのだが、本音を言えば、その日ばかりは一人でボーッと過ごしていたい
5年前の悪夢を誰かと共有したい気持ちはないし、過剰に感傷的にもなりたくもない。

人間、死んだら灰になるだけ。
あの世に天国も地獄もない。
天国と地獄があるのはこの世だけ。
それも個人が勝手に生み出した妄想の世界。
そう思っている。

つぎの『極東最前線』の共演はDMBQで、「Enjoy Your Hell!」というサブタイトルが付いていた。

訃報を聞いた2013年5月28日からの一週間くらいは地獄そのものだった。
二度とあんなことは体験したくないし、思い返したくもない。

だがしかし、地獄のロッカーは往生際の悪い男で、地獄からの遠隔操作なのか、俺のことを忘れるなと毎日なにがしか思いださせる瞬間をつくろうとする。

面倒なので、今年のゴールデンウィークは墓参りをしに行って直接文句を言ってやろうと思っている。

PROFILEプロフィール

椎名宗之(しいな むねゆき):音楽系出版社勤務を経て2002年1月に有限会社ルーフトップへ入社、『Rooftop』編集部に配属。現在は同誌編集局長/LOFT BOOKS編集。本業以外にトークライブの司会や売文稼業もこなす、前田吟似の水瓶座・AB型。

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻