Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート大原櫻子、家入レオ、羽毛田丈史、今井美樹、徳永英明らが出演! 『葉加瀬太郎音楽祭』京都公演DAY01(6月3日)レポート

大原櫻子、家入レオ、羽毛田丈史、今井美樹、徳永英明らが出演! 『葉加瀬太郎音楽祭』京都公演DAY01(6月3日)レポート

2023.06.07

葉加瀬太郎音楽祭・京都公演が6月3日(土)&4日(日)に京都・上賀茂神社で開催され、2日間で11組のアーティストが競演し会場を沸かせた。
 
葉加瀬太郎音楽祭は2002年から情熱大陸ライブ、葉加瀬太郎フェスと17年間続いた葉加瀬太郎の恒例夏フェスに連なる音楽イベントとして2019年6月に京都・上賀茂神社で初めて開かれ、今回で3度目の開催となる。

DAY01(6月3日)レポート

01大原櫻子.jpg

☆大原櫻子
前日の大雨も止み、素晴らしい好天の中、初日(6/3)公演は15時30分にスタート。トップバッターを務めたのは大原櫻子。『こんなに太陽に向かって話すのは始めてで、神社で歌うことも始めてです。葉加瀬さん、皆さん、呼んで頂いてありがとうございます』と参加への嬉しさを話し新曲「JUMP!」を始め4曲を演奏。
 

02家入レオ.jpg

☆家入レオ
続いては家入レオ。葉加瀬太郎とは2015年の情熱大陸ライブ以来、8年ぶりとなる。『当時、私は20歳で・・・時の流れをすごく感じました』と葉加瀬との8年ぶりの共演に感無量。公演前に上賀茂神社でひいたおみくじでは、スタッフが大吉だったのに自身は末吉だったとションボリ気味だったが、ライブは元気全開。「君がくれた夏」や「未完成」等のヒット曲を惜しげなく披露し25分のステージを完走。
 

03羽毛田丈史.jpg

☆羽毛田丈史
3番目にステージに表れたのは本公演の音楽監督も務める葉加瀬の盟友、羽毛田丈史。流麗なピアノを上賀茂神社の杜に響き渡せ、場内を清涼感に包み込む。
 

04今井美樹.jpg

☆今井美樹
4番目に登場したのは今井美樹。3曲目に披露したのは1990年にリリースされた「雨にキッスの花束を」。『シンガーソングライターのKANちゃんが若いときに作ってくれた曲なんですが、ほんとに大好きな曲で…今日は、ほんとに久しぶりに歌います』と作曲者である病気療養中のKANを気遣う。懐かしい楽曲の披露に客席を沸かせ25分のステージを終えた。
 

05徳永英明.jpg

☆徳永英明
トリマエは徳永英明。葉加瀬太郎音楽祭では昨年に続いての出演。1999年に発表された「青い契り」から始まった徳永のステージは「レイニーブルー」「壊れかけのRadio」とお馴染みの曲の連打で場内はしっとりとした空間に。客席は徳永の声に聞き惚れる。葉加瀬は4曲目にジョイン。学生時代によく聴いていたという葉加瀬のたってのリクエストで「最後の言い訳」を共演。葉加瀬のヴァイオリンと徳永のヴォーカルとの絡みは場内を震わせるほどの素晴らしさ。
 

06葉加瀬太郎.jpg

☆葉加瀬太郎
そしてオオトリはイベント・オーガナイザーでもある葉加瀬太郎。時刻は18時前。薄暗くなり始めた空に突き刺さるように「Joy of life」の優雅で軽快なヴァイオリンが響く。ミディアム・テンポの「ひまわり」等でゆっくりと会場を温めていき、ラストは葉加瀬の『よっしゃ行くぞー! みんな立っていくぞー!』のかけ声を合図に、灼熱の熱帯を彷彿させるアレンジのご存じ「情熱大陸」に突入。オーディエンスも総立ちでエモーショナルな演奏に応え大団円に。6組のアーティストが3時間超に及ぶ競演を繰り広げた葉加瀬太郎音楽祭京都公演初日は終了。葉加瀬は全出演者のステージに上がり競演。大原櫻子のステージでは彼女のピンクの衣装に合わせピンク・シャツに赤パンツ姿で登場と、各出演者に寄せた衣装で表れ、客席から喝采を浴びた。
 
『葉加瀬太郎音楽祭』はこの後、6月10日(土)に明治神宮外苑総合球技場 軟式球場に会場を移して開催される。
また、京都公演の模様はRakuten TV にて6月17日(土)より配信が始まる。

葉加瀬太郎 音楽祭 2023 / 京都公演セットリスト

2023年6月3日(土)@京都・上賀茂神社
大原櫻子:
明日 / 瞳 / JUMP! / .I Will survive
家入レオ:
ずっと、ふたりで / 君がくれた夏 / 僕たちの未来 / 未完成
羽毛田丈史:
The Water Flows to the Sea / My Favorite Things / 地球に乾杯
今井美樹:
PRIDE / 雨にキッスの花束を / 他
徳永英明:
レイニーブルー / 壊れかけのRadio / 最後の言い訳 / 他
葉加瀬太郎:
Joy of life /ひまわり / 情熱大陸 / 他

Rakuten TV ライブ配信概要(京都公演)

配信日程:Day1:6月17日(土)19:00〜 / Day2:6月18日(日)19:00〜 / 見逃し配信:6月25日(日)23:59まで
視聴チケット代(2日公演パック):7,500円(税込)
視聴チケット販売期間:6月8日(木)12:00〜6月25日(日)19:00

葉加瀬太郎 音楽祭 2023東京公演 / 概要

日時:2023年6月10日(土)開場13:00 / 開演15:00 (終演予定20:30)
会場:明治神宮外苑総合球技場 軟式球場
出演:
葉加瀬太郎、今井美樹、EXILE TAKAHIRO、奥田民生、CHEMISTRY、ゴスペラーズ、近藤真彦、さだまさし、羽毛田丈史、藤井フミヤ
チケット価格(税込):全席指定12,000円、全席指定(キッズエリア入場券付)13,000円、キッズエリア入場券1,000円
※キッズエリアは全席指定12,000円のチケットをお持ちのお客様に限り入場が可能です。ご入場の際には全席指定12,000円のチケットもご提示下さい。

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻