Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート「ジャイアンの声優として17年、夢が叶いました!」8月24日(水)発売CD『ジャイアンのスーパーリサイタル』を記念して木村昴の『ジャイアン スーパーリサイタル』開催!

「ジャイアンの声優として17年、夢が叶いました!」8月24日(水)発売CD『ジャイアンのスーパーリサイタル』を記念して木村昴の『ジャイアン スーパーリサイタル』開催!

2022.08.19

ちょっと乱暴だけど、いざというときはとても頼りになる我らがガキ大将、“ジャイアン”こと剛田武。
そんなジャイアン初のフルアルバム『ジャイアンのスーパーリサイタル』の発売[8月24日(水)]を記念して、8月17日(水)、東京・六本木ヒルズアリーナで開催中のSUMMER STATIONにて【木村昴の『ジャイアン スーパーリサイタル』】が開催された。
この【木村昴の『ジャイアン スーパーリサイタル』】には、ジャイアンの声を務める人気声優・木村昴が出演。
 

attachment.jpg

開演時間の11:00になると「サマステ」のステージに木村昴が登場。「ジャイアンといったらこの曲!」というほど愛され続けている名曲の最新バージョン『おれはジャイアンさまだ!2022』を披露すると会場に集まった750名のファンから温かい拍手が沸き起こった。
この日はステージ上にみかん箱が設置され、あたかもジャイアンが空き地でリサイタルを行なっている雰囲気を演出。
そして木村から「皆さん、暑いなかSUMMER STATION『ジャイアン スーパーリサイタル』にようこそ! 世紀のジャイアンリサイタルなので盛り上がっていきましょう!」と挨拶があり、2曲目のジャイアンを象徴するガキ大将をテーマにした楽曲「ジャイアンにボエボエ」を披露。歌が始まると自然と観客が耳を塞ぐようなジェスチャーもあり、会場に一体感が生まれた。続いて3曲目の「そこのけ!ジャイアンさまだ」を披露。
 

P8170024.JPG

その後「みんなありがとう! どうですかみんな! 普段ドラえもん見てもらっていますか? ジャイアン好きですか?」と木村がコメントをした後、「僕が2代目のジャイアンをやり始めて17年ですよ! 17年目でやっと夢が叶いました」「17年前にぼくらが声優をやらせていただくことを発表した舞台も、今日と同じこのステージだったんです」とジャイアン役が決まった当時の事を振り返った。その後、4曲目の「ありがとう、オーレ!」を披露した後、舞台裏に下がり、再度着替えをして登場。
ステージには、キッズダンスチーム“ジャイドリキッズ”も加わり、6月11日(土)のアニメ「ドラえもん』にて放送された『ジャイアン誕生日スペシャル』で初公開し大反響をよんだ新曲『ジャイアントドリーム』のダンスをレクチャー。その後会場に集まったファンと『ジャイアントドリーム』をパフォーマンスし大盛況の中第1部が終了。
 

P8170076.JPGP8170088.JPG

5分ほどの休憩を挟んで、第2部の『木村昴のスーパートークライブ』がスタート。
木村とともに、イベントゲストのしずか役、かがずゆみが登場。
「みなさんこんにちは! 暑いなか、熱いステージを私も見ていました! 改めてしずかちゃんの声がとっても上手な、かかずゆみです。よろしくお願いします」と挨拶した。
第2部冒頭では9月3日(土)に『ドラえもん誕生日スペシャル』で放送予定の『探せ!野比家のへっぽこご先祖さま』というお話にまつわるゲームが開催された。会場に用意されたモニターにランダムに表示されるアニメ「ドラえもん」のキャラクター。そのうち、のび太一族が出たらいっせいに手を叩くというゲームは難易度を分けて2回実施。おなじみのキャラクターが表示されるタイミングで間違えてしまいそうになるファンも続出し、会場は大いに沸いた。
 

P8170137.JPG

ゲームが終わると、スペシャルゲストのドラえもんが登場。
「ぼくもダンスが上手に踊れるようにのび太くんと一緒に練習しようと思います!」とコメント。
 

P8170144.JPG

この日はドラえもんの誕生日が近いということからサプライズのタワシタワーが用意され、会場でプレゼントされた。このタワシタワーは来場者にも配られたものと同じタワシで作られており、「やったー!! 一瞬どら焼きかな? と思ったけど、よく見るとオレンジ色のたわしー! みんなと一緒で嬉しいです!」とコメントをした。
 

P8170156.JPG

イベントの最後に、木村から「みなさま今日は本当にお越しくださりありがとうございました。みなさんのお顔を拝見できて一緒に盛り上がれた事を一生の宝にします。僕すごく感動したのが、雨だったのがジャイアンリサイタルのパワーでこんなに晴れました!」とコメントし、イベントは終了した。

イベント情報

木村昴の『ジャイアン スーパーリサイタル』
2022年8月17日(水)10:15開場 / 11:00開演
場所:コカ・コーラ SUMMER STATION LIVE アリーナ
出演:木村昴、かかずゆみ、ドラえもん、テレビ朝日アナウンサー・弘中綾香
【セットリスト】
01. おれはジャイアンさまだ!2022(にいまるにいにい)
02. ジャイアンにボエボエ
03. そこのけ!ジャイアンさまだ
04. ありがとう。オーレ!
05. ジャイアントドリーム

商品情報

ジャイアンのスーパーリサイタル

2022年8月24日(水)発売
COCX-41807 / ¥2,530(税込)
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

【収録トラック】
<おれさまの美声冴えわたるソロ!聴きたいよな!?>
01. ジャイアンMC①
02. ジャイアントドリーム
03. おれはジャイアンさまだ!2022
04. ジャイアンMC②
05. ジャイアンにボエボエ
06. そこのけ!ジャイアンさまだ
07. ありがとう、オーレ!
<心の友とのホットなデュエットだぜ!>
08. ジャイアンMC③
09. フレンド・オブ・ザ・ハ~ト
<仲間と一致団結!最強のコーラス・ナンバー!>
10. ジャイアンMC④
11. ドラえもんのうた 40th
12. びっくりラッキーマンボ!
13. ハッピー☆ラッキー・バースデー!
14. Moonlight Blue
15. Ding! Dong!クリスマスの魔法
16. 夢をかなえてドラえもん(キャラクター・ソングバージョン)
<みんなも一緒にやるぞ!あそびうた &ラジオ体操>
17. ジャイアンMC⑤
18. むすんでひらいて
19. グーチョキパーでなにつくろう
20. おおきなくりのきのしたで
21. とんとんとんとん ひげじいさん
22. ジャイアンMC⑥
23. ラジオ体操第1(フルキャスト バージョン)
24. ラジオ体操第2(フルキャスト バージョン)
<今日はありがとうな!最後のアンコールだぜ!>
25. ジャイアンMC⑦
26. ジャイアンのリサイタル
<ボーナストラック>
27. 友達

このアーティストの関連記事
ロフトチャンネル
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻