Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートthe原爆オナニーズのドキュメンタリー映画『JUST ANOTHER』の舞台挨拶に満を持してTAYLOWが登壇!

the原爆オナニーズのドキュメンタリー映画『JUST ANOTHER』の舞台挨拶に満を持してTAYLOWが登壇!

2020.11.03

10月24日(土)より新宿K's cinema、10月31日(土)より名古屋シネマテークにて絶賛上映中のthe原爆オナニーズキャリア発のドキュメンタリー映画『JUST ANOTHER』。本日、11月3日(火・祝)に新宿K's cinemaにてthe原爆オナニーズのTAYLOWの舞台挨拶が行なわれた。朝9:40から整理番号が配布され、開映1時間前には満席札止めとなり、開場を待つロビーは初日同様まるでライブハウス状態となった。
 
エンドロールが上がり大きな拍手の中、遂にTAYLOWが登壇。舞台挨拶がスタートした。コロナ禍のため、約9カ月ぶりの東京となったTAYLOW。舞台挨拶では以下のようなことが話された。
 

1103舞台挨拶_1.jpg

──初のドキュメンタリー映画について
「大石規湖監督の前作『MOTHER FUCKER』を観て、この監督なら撮れるのかなと思い、一度プロデューサーと豊田市まで来てもらって打ち合わせをしたときに任せて大丈夫そうだと安心したんです。バンドの活動に特化した1年間を追うと最初から決めていました。ほかのメンバーはまたか? という感じだったけど、次第に本当なんだなと思ったはずです」
 
──大石規湖監督について
「大石監督は東京と名古屋を行ったり来たりで、名古屋に来るたびに『はじめまして』になってしまい、大変だったと思う。ただでさえ喋らないメンバーを相手にして、言葉を引き出すのも難しかったと思います。大阪での令和初のライブのときにようやく打ち解けてきた感じだったから、距離を詰めるのに半年くらいかかったんじゃないかな」
 
──映画によって逆に気づかされたこととは
「38年もやっていると移動中もメンバーとは話さないので、あらためて言葉にはしないけどルーティンをしっかりやっているバンドなんだなとあらためて思いました」
 
──『今池まつり』について
「1年間で唯一馬鹿をやっていい祭りで、本当に楽しみにしています。来年どうなるかはまだ分からないけど、みんな絶対にやろうと言っています」
 
──38年間でライブが出来ない期間がここまで続いている状況でいかにバンドのテンションを保っている?
「映画の影響もあって、これまであまりやらなかった曲に取り組んだりしています。なので来年のライブからはこれまでと少し違うライブを見せられるんじゃないかな」
 
──これからの活動について
「これからも、今までどおりthe原爆オナニーズは続いていくと思います」
 
観客も撮影可能なフォトセッションタイムではシャッターの音が鳴りやまず、「コロナ禍でライブに行けないけど、この映画でライブを味わって欲しいし、何度でも観てください。大変な時期だけどピンチをチャンスにしましょう。今日は本当にありがとうございます」と最後に観客へ感謝の思いを伝え、再び万雷の拍手で舞台挨拶は終了となった。
 

1103舞台挨拶_3.jpg

SNSでは多くの満足度の高いコメントが並び、すでにリピーターも続出しており、本日の舞台挨拶を経てさらに本作の勢いは増しそうである。
 

1103舞台挨拶_2.jpg

【TAYLOW/the原爆オナニーズ VOX】
1958年3月、愛知県豊田市生まれ。以降、現在に至るまで豊田市に在住。社会人になってから、the原爆オナニーズに加わる。ザ・ビートルズ以降の主だった音楽を同時代体験。1978年に初渡英し、ロックの変革を肌で感じ取る。1980年2月にロンドンでワイアーを観たことでパンク幻想をなくし、等身大のロックのあり方を求めるようになる。雑誌DOLL増刊『パンク天国1~4』、『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド』(監修:行川和彦)に執筆。80年代初頭の英国のユースカルチャーを描いた映画『THIS IS ENGLAND』の字幕監修を行なう。
 

商品情報

the原爆オナニーズ ドキュメンタリー映画『JUST ANOTHER』

出演:the原爆オナニーズ(TAYLOW、EDDIE、JOHNNY、SHINOBU)、JOJO広重、DJ ISHIKAWA、森田裕、黒崎栄介、リンコ 他
ライブ出演:eastern youth、GAUZE、GASOLINE、Killerpass、THE GUAYS、横山健
企画・制作・撮影・編集・監督:大石規湖
1.78:1 | カラー | ステレオ | 90分 | 2020年 | 日本 | 配給:SPACE SHOWER FILMS
©2020 SPACE SHOWER FILMS

新宿K's cinemaにて絶賛公開中! 以降、全国順次公開!
10月24日(土)~|東京・新宿K's cinema
10月31日(土)~|愛知・名古屋シネマテーク
11月20日(金)~11月26日(木)|宮城・チネ・ラヴィータ
11月27日(金)~|大阪・シネマート心斎橋
12月1日(火)~12月7日(月)|広島・横川シネマ
12月4日(金)~|長野・アイシティシネマ
12月11日(金)~|京都・出町座
上映決定|神奈川・横浜シネマ・ジャック&ベティ

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻