Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース独自の音楽性でシーンをかき乱す音楽集団・幽体コミュニケーションズ、深化と飛躍を象徴する力強い讃歌をリリース

独自の音楽性でシーンをかき乱す音楽集団・幽体コミュニケーションズ、深化と飛躍を象徴する力強い讃歌をリリース

2025.11.26

240501_アー写_オリジナル.JPG

2019年に結成された、男女混合の3人組ユニット幽体コミュニケーションズが、新曲「ワァズワァス」をリリースした。
 
幽体コミュニケーションズは、フォークやヒップホップ等様々な音楽を圧縮コピーして混線させたチープでストレンジなサウンドの上に、男女混成によるあどけない歌声と四季に呼応する詩世界を同居させ、『カクバリズムの文化祭』『りんご音楽祭』など数々のイベントに出演、2023年には『FUJIROCK FESTIVAL‘23「ROOKIE A GO-GO」』に選出など音楽共々オルタナティブに活動。2025年5月には自身初、集大成とも言えるフルアルバム『文明の欠伸』をリリース。文学性とポピュラリティ、音楽への期待をも兼ね備えた幽コミの魅力を確かに音楽リスナーに届ける。
 
そして『文明の欠伸』で提示された世界観を経て、いま、幽体コミュニケーションズはさらに雄大な景色を引き連れている。散らばる魅力溢れる言葉の数々が、どこかにある理想の世界へと聴くものを誘う新曲「ワァズワァス」は、その深化と飛躍を象徴する楽曲となっている。
 
また、12月27日(土)に東京では初となるワンマンライブを開催する。

paya(Gt,Vo)コメント

台風が来た朝、屋上に登って拾ったメロディがありました。去年の夏のことでした。大きな声で歌いたくなったらこのメロディに頼ろうと思いました。
秋。冷たい風に吹かれた時、身をこわばらせるのではなく、大きく開くことができたらな、と常々考えてます。大きな声で歌いたいと思いました。
この曲を持って秋を終わりとし、冬に体を開きます。
 

【幽体コミュニケーションズ プロフィール】
2019年に京都で結成された3人組ユニット。フォークやヒップホップ等様々な音楽を圧縮コピーして混線させたチープでストレンジなサウンドの上に、男女混成によるあどけない歌声と四季に呼応する詩世界を同居させている。
結成間も無く『カクバリズムの文化祭』や『りんご音楽祭』・『ボロフェスタ』に出演するなど活躍の場を広げ、2023年には『FUJI ROCK FESTIVAL'23』の「ROOKIE A GO-GO」にも出演。
2025年5月には自身初の1stフルアルバムとなる『文明の欠伸』をリリース。

商品情報

ワァズワァス

発売日:2025年11月26日(水)配信リリース

収録曲:
1.ワァズワァス

Live Info.

幽体コミュニケーションズ ワンマンライブ『月の光を噛み砕く想像をしながら眠りにつく度、知らなかったはずの歌が歌えるようになっている気がする』

2025年12月27日(金)
東京・青山 月見ル君想フ
開場18:30 / 開演19:00
 
チケットはこちら

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻