シアトルのラジオ局KEXPのラジオで選曲されたのをきっかけに世界中のインディー / シューゲイズ・リスナーから人気を集めている宇宙ネコ子が2016年にリリースしたデビューアルバム『日々のあわ』が世界初のレコード化が決定した。
▼宇宙ネコ子 / 日々のあわ(with ラブリーサマーちゃん)
宇宙ネコ子のデビューアルバム『日々のあわ』はラブリーサマーちゃんがゲスト参加し、シューゲイズな曲調を軸にしながらも、J-POPファンにも届くであろうキャッチーさも同時に表現した一枚。
タイトル曲「日々のあわ」や疾走感のある甘酸っぱいインディーポップ「Divine Hammer」をはじめ、ネット世代以降の独特のムードを醸し出してたポップソング「Online Love」、J-POPとドリームポップを融合させた「ガラスの虹」までを収録した、様々なファン層が楽しめるジャンルの架け橋のような作品だ。
アートワークは、宇宙ネコ子と二人三脚でこれまでのアートワークを全て担当してきたイラストレーター、大島智子によるもので、レコードサイズになったジャケットも見応えがある。
また、2017年に限定リリースされ現在では入手困難な『Night Cruising Love / parks』の7インチがピクチャーVINYLとして再リリースされることも決定したので、合わせてチェックしていただきたい。
▼宇宙ネコ子 / Night Cruising Love
レコードはどちらも限定生産とのこと。
予約もスタートしているので気になる方はチェックしていただきたい。
【宇宙ネコ子 プロフィール】
nemuko yamanaka(G. Key)、kano(Vo. Key)によるオルタナティブ・ポップ・ユニット。ジャケット・イラストを大島智子が手掛ける。ラブリーサマーちゃんとの共作8cmシングル『宇宙ネコ子とラブリーサマーちゃん』で注目を集め、2016年、アルバム『日々のあわ』でデビュー。2019年に発表したアルバム『君のように生きれたら』収録の楽曲が米KEXPでオンエアされ、近年ではSnail MailのInstagram Storiesで楽曲が紹介されるなど海外からの注目も集める。