Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースHi-STANDARD、デジタルシングル「I'M A RAT」配信開始と同時にメンバーコメント発表! 『SATANIC CARNIVAL '23』出演決定!

Hi-STANDARD、デジタルシングル「I'M A RAT」配信開始と同時にメンバーコメント発表! 『SATANIC CARNIVAL '23』出演決定!

2023.04.19

Hi-STANDARDが4月12日に公開したレコーディングドキュメントの動画内で明かされた通り、新曲「I'M A RAT」が、只今19時より配信された(※一部サービスにおきまして、世界的なシステムのため、配信開始時間が数分から数時間程度の遅れが生じる場合あり)。
 

配信と同時にメンバーコメントが発表された。
横山健と難波章浩の連名によるコメントは以下の通り。

Hi-STANDARD メンバーコメント

皆さんへ
 
 突然のことで驚かれるとは思いますが、ボク達 Hi-STANDARD は新曲をリリースします。たった1曲ですがリリースします。
 「I'M A RAT」という曲です。
 
 この曲がツネちゃんの Hi-STANDARD での遺作となります。
 
 これは昨年末、2022年12月にレコーディングされたものです。つまり、以前のアルバムから外れた未発表曲とかではありません。Hi-STANDARD の新録です。
 CD のリリース予定はありません、デジタルでのリリースとなります。本日4月19日に各配信サイトにて配信開始となります。併せてリリックビデオも YouTube にて公開いたします。
 
 4月12日に YouTube にて公開済みである12分のレコーディングドキュメントは、このレコーディングの様子を収めた映像です。
 
 このレコーディングでのツネちゃんはとても楽しそうで、充実した表情を浮かべ、ドラムはもの凄い切れ味でした。そしてツネちゃんもこの曲の出来にとても満足していたので、ボク達は何の迷いもなく「I'M A RAT」をリリースします。
 
 そして発表されました通り、「SATANIC CARNIVAL 2023」に Hi-STANDARD として出演いたします。
 
 友人のドラマー数名にお手伝いいただき、数曲ずつ叩いてもらう、というライブになります。「トリビュートライブ」とか「追悼ステージ」とか、いくつか呼称を考えましたが、どれもピンと来ず、ストレートに Hi-STANDARD として参加するということにいたしました。
 ドラムをどなたにお願いするかという事前アナウンスはいたしません、当日ステージにお招きするという形で皆さんに知っていただくということにさせていただきます。
 
 これもツネちゃんと一緒にステージに立つはずでした。そして「I'M A RAT」をお披露目するはずでした。SATANIC CARNIVAL に参加しないかとお誘いいただいた際にも、ツネちゃんは「やらない理由が見当たらない」と言っていました。なので Hi-STANDARD として出演させていただきます。
 
 ボク達3人は、今後の Hi-STANDARD の活動についてよく語り合い、大きなビジョンを持っていました。いくつものプロジェクトが進行していて、「I'M A RAT」のリリース、そして SATANIC CARNIVAL 2023 への出演は、その第一歩と位置づけていました。
 
 その矢先にツネちゃんは亡くなりました。
 
 音源を聴いていただいて、映像を観ていただいて、恒岡 章という不世出のドラマーがいたということを忘れないようにしていただけると、これ以上の喜びはありません。
 
 上記した「いくつもの進行中のプロジェクト」は、ツネちゃんを失った今はほとんど全てが一旦仕切り直しということになります。中には、もしかしたらこのまま頓挫してしまうものもあるでしょう。しかし残った二人でなるべく多くのことを実現させていきたい、と考えています。
 
 まずは SATANIC CARNIVAL 2023 での Hi-STANDARD のステージでお会いできたら嬉しいです。
 
4月19日 Hi-STANDARD 横山健 / 難波章浩
 
このメンバーコメントで明かされた通り、新曲「I'M A RAT」は昨年12月にレコーディングされたもので、未発表曲ではなく、新録の曲となる。恒岡 章が亡くなる前にリリックビデオ、ジャケット写真、最新アーティスト写真など、リリースにまつわる全ては完成していたという。
また、アートワークを横山健が担当したが、難波・恒岡ともに同意を得て完成しておおり、リリックビデオ、GOODSも3人で監修したとのこと。
 

HS_rat.jpg

また、SATANIC CARNIVAL 2023への出演も発表前だったが、出演を快諾していたところだった。
SATANIC CARNIVAL 2023は、オフィシャル最終先行が4月21日(金)19時より受付開始となる。詳細はこちら
 
▼「I'M A RAT」リリックビデオ
 
▼「I'M A RAT」特設サイト
 
▼Hi-STANDARD オフィシャル MARCH STORE

商品情報

I'M A RAT

2023年4月19日(水)19:00配信リリース

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

RECENT NEWS最新ニュース

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻