Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース歴史を動かしたのは、"偉人"ではなく"チーム"だった!『歴史を深ぼり! 日本史を動かした50チーム』発売!

歴史を動かしたのは、"偉人"ではなく"チーム"だった!『歴史を深ぼり! 日本史を動かした50チーム』発売!

2021.08.11

71QX78+RskL.jpg

JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシングは、 歴史好きの読者へ向けた書籍『歴史を深ぼり! 日本史を動かした50チーム』を、 2021年8月11日(水)に発売。

 “チーム”を切り口に歴史を読み解く画期的な一冊 が登場 ! 

鎌倉幕府を支えた北条義時と十三人の合議制、 泰平の世をもたらした徳川家康・秀忠親子、 日露戦争を勝利へ導いた大山巌と日本陸軍、 歴史を動かした重要なターニングポイントでは、 誰もが知っている偉人だけではなく、 それを支えた有能な人材や彼らを取り巻く人間関係など、 「チーム力」が大きく影響した。 本書では、 日本史の流れや重大な出来事を、 それを牽引した「チーム」に焦点をあてて読み解く。 
 
飛鳥時代から昭和までの50チームを、 イラストや図解を用いてわかりやすく解説。 それぞれのチームの事績から導かれる「教訓」も掲載することで、 歴史上の出来事から現代社会のさまざまなシーンへの関連や学びを見出すことができる。 
 
unnamed.jpg
 
■ すべてのチームを図解入りで解説! 人物の関係性や役割がわかりやすい! 
すべてのチームに、 “リーダー”を中心としたチーム図を掲載。 それぞれの人物の立場やチーム内で果たした役割が一目瞭然。 さらにチーム内でも派閥ごとに色分けするなど、 歴史を動かすに至ったプロセスを、 解説文と合わせて深く理解することができる。 
 
unnamed-1.jpg
 
■ ドラマや小説で話題となったできごとや人物も多数掲載!
登場するチームは飛鳥時代から昭和までの全50チーム。 「北条義時と十三人の合議制」「織田信長天下統一チーム」「徳川慶喜の江戸幕府再建プロジェクト」など、 ドラマなどでもおなじみの人物に関するチームのほか、 「疫病と戦った橘諸兄政権」「名プロデューサー蔦屋重三郎と文人ネットワーク」など、 現代社会に通じるチームの奮闘や功績の伝わるエピソードを、 幅広い時代、 分野で紹介。 
 

商品情報

『歴史を深ぼり! 日本史を動かした50チーム』

【定価】1320円(10%税込) 
【仕様】A5判 128ページ (オールカラー)
【発売日】2021年8月11日(水)
【発行】JTBパブリッシング 
【販売】全国の書店、 ネット書店

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻