Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース大人の学び直しにも! 歴史まんがで「現代史」を学ぶWEBセミナー10月29日開催!

大人の学び直しにも! 歴史まんがで「現代史」を学ぶWEBセミナー10月29日開催!

2020.10.21

unnamed-1.jpg
講談社『日本の歴史』と「日本一生徒数の多い歴史」講師ことスタディサプリの伊藤賀一先生がタッグを組んでお送りする親子向けWEBセミナー、 第3弾のテーマは「現代史」。 「学びのプロフェッショナル」であるスタディサプリ教育AI研究所所長の小宮山利恵子さんをゲストに迎え、 知ってるようで知らなかった現代史を学ぶ。 大人の学び直しにも最適。今年7月に発売された、 一番新しい令和の歴史まんが「講談社 学習まんが 日本の歴史」全20巻。 10月29日(木)、 発売を記念したWEBセミナー第3弾を開催。 今回はスタディサプリの人気講師・伊藤賀一先生とスタディサプリ教育AI研究所所長の小宮山利恵子さんにお話を伺う。
 
学校の授業でも最後にかけ足になってしまうことが多い「現代史」。 しかし伊藤賀一先生は 「新しい教育課程で現代史は軸になる!」 と断言。 2022年には「歴史総合」が必修科目となり、 すべての高校生が「日本と世界の近現代史」を学ぶことになるのだ。 講談社「日本の歴史」は昭和後期~令和までを描き、 なんとコロナまで掲載された唯一の歴史まんが。 最新の歴史まんがで全体像や流れをつかむ対策がおすすめ。
 
unnamed-2.jpg
 
現代に起こるさまざまな社会問題や時事問題。 実は歴史常識がなければ理解できないものがほとんど。 未来の問題の解決のためにも、 昭和・平成・そして令和の日本で何が起きてきたかをしっかり把握しよう。 日本の歴史を知ることは「世界の中での日本」「アジアの中での日本」を知ることにつながり、 社会人・ビジネスマンとして重要な教養だと言える。
 
unnamed-4.jpg
 
今回は講談社の学習まんが「日本の歴史」20巻を使って、 スタディサプリ教育AI研究所所長の小宮山さんにこれからの勉強法や学びかたがどう変化するのか解説して頂く。 親子での視聴はもちろん、 お子様のみ、 大人のみの視聴も大歓迎。 全国どこからでも参加可能。
 

Live Info.

大切なのに、 きちんと学んでこなかった!歴史まんがで「現代史」を学ぼう! ~親子で考えるこれからの教育と勉強法~ WEBセミナー 

・講師:小宮山 利恵子(スタディサプリ教育AI研究所所長)/伊藤 賀一(スタディサプリ講師)
・日時:2020年10月29日(木) 19:00-20:30
・対象:小学生・中学生と、 その保護者、 「学び直し」に興味のある社会人・学生
・費用:無料
・定員:1000名
・主催:株式会社 講談社
・視聴方法:本セミナーはビデオ会議ツール「ZOOM」を使用して配信します。 事前にZoomアプリまたはWebブラウザ(Google Chrome推奨)がインストールされたPC/モバイル環境をご用意ください。 
※同時参加者は上限1000名のため、 ご視聴の環境によっては、 ウェビナーが表示されない場合があります。 当日ご参加いただけない場合でも、 ウェビナー終了後に録画動画をご案内いたします。 
 
【申込方法】
下記URLが応募フォーム(講談社)になっております。 応募フォームに必要事項を記入してお申し込みください。  申し込み完了後に、 会議名とパスワードを、 折り返しメールでご連絡します。 
 
応募フォームURL
 
※メールの設定などにより応募完了メールが届かない場合もありますため、 WEBセミナー開催日までに別途メールでお知らせもお送りさせて頂きます。 開催日になってもメールが届かないなどありましたら、 お手数ですが下記メールでお問合せください。 
 
【お問合せ先】
本セミナーに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。 
「講談社学習まんが 日本の歴史」事務局 : rekishimanga-info@kodansha.co.jp
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻