1994年から2005年にかけて活動し、現在休憩中のバンド、fOUL〈ファウル〉のドキュメンタリー映画『fOUL』(大石規湖 監督作品)が完成、9月24日(金)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開されることが決定。合わせてキービジュアルも解禁となった。
fOULは、90年代初頭にUSパンク/ハードコア直系のサウンドで日本の音楽シーンに新境地を切り開いたバンド、BEYONDSの谷口健(vo, g)、大地大介(ds)が1994年に札幌ハードコア出身の平松学(b)を誘い、3人で結成したバンド。
彼らはアメリカン・ハードコア/パンクと日本独特のメロディ、語彙を融合、どこにも存在しない音楽性で、eastern youthやbloodthirsty butchersとのライブ活動や音源発売、『砂上の楼閣』と題された自主企画ライブを計34回にわたって下北沢シェルターで主催。同時にサンフランシスコ、バンクーバー、ロサンゼルスでの海外レコーディングを行ない、鉄壁のリズムと何かがおかしくも掻きむしられるギター、繊細に吠えるボーカルのアンサンブルが「いったい何に遭遇しているのか」表現できない衝撃とともにアンダーグラウンドで絶大な影響を及ぼした。
海外レコーディングでは、フランク・ザッパやエルトン・ジョン、U2やモリッシーを手掛けるエンジニア/プロデューサー、ジョー・チカレリがプロデュースを買って出ており、その無類の音楽性に衝撃を受けたに違いない。
だが、4枚目のフルアルバム発表後の2005年、fOULは突如休憩を表明し、以後16年が経過、バンドは蘇生することなく現在に至っている。
監督は音楽レーベル〈Less Than TV〉の魔力に迫った『
MOTHER FUCKER』(2017年)、パンクロックバンド the原爆オナニーズを描いた『
JUST ANOTHER』(2020年)に続き、これが長編3作目となる
大石規湖。各所に散らばっていたアーカイブ素材を発掘、ライブ映像を中心にバンドと音楽のみが存在する、観る映画であり、聴く映画であり、ライブを体感する映画としてまとめ上げた。シンプルかつダイナミックに構成された、言葉や情報に頼らない巧みな編集は、まさにその魅力に言葉が追いつかないfOULを描くに相応しいものとなった。
音楽のミックスはfOULやeastern youthのライブのPAを担当する今井朋美の監修のもと、元eastern youthのベーシスト二宮友和が手掛けている。
破格の成功もない。感動のドラマもない。知られざる真実や内幕もない。ここにあるのは未だ色褪せぬ豊潤な音楽、バンドをやる楽しさと喜びだけ。過去にライブ音源や映像作品の発表はなく、全アルバム作品が廃盤状態のfOULの現状唯一の入り口となるのが映画『fOUL』だ。
商品情報
映画『fOUL』
出演:谷口 健、平松 学、大地大介
監督・撮影・編集:大石規湖
音楽:fOUL
音楽ミックスエンジニア:二宮友和
音楽ミックス監修:今井朋美
宣伝:椎名宗之
製作:長谷川英行
製作総指揮:村上潔
企画・制作:長谷川英行、大石規湖
宣伝協力ルーフトップ
キングレコード配給
2021年 | 日本 | 99分 | カラー | 1.78:1 | ステレオ | DCP
映倫番号:122833 / 映倫区分:G(どなたでもご覧になれます)
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9月24日(金)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開
【あらすじ】その音楽性と佇まいに言葉が追いつかない、魅力が言語化不能なバンド fOULが、遠慮なく大さらけ出しのライブを展開する。
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