Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースポプラ社「キミノベル」×アンバサダー・花譜 創刊プロジェクト第2弾! バーチャルシンガー・花譜×アーティスト・カンザキイオリと一緒に歌をつくろう!

ポプラ社「キミノベル」×アンバサダー・花譜 創刊プロジェクト第2弾! バーチャルシンガー・花譜×アーティスト・カンザキイオリと一緒に歌をつくろう!

2021.07.12

#main【0712(月)17時解禁】キミノベル×花譜プロジェクト_キミノウタKV.jpg

株式会社ポプラ社が運営する小中学生向け文庫の新レーベル「キミノベル」は、バーチャルシンガーの花譜とアーティストのカンザキイオリを迎え、読者参加型で歌をつくる「この夏、キミノウタをつくろう!」キャンペーンを7月12日(月)より開始する。また、楽曲タイトル『それを世界と言うんだね』を発表する。
 
「この夏、キミノウタをつくろう!」キャンペーンは、キミノベル読者からテーマに沿った“物語”を募集、そのストーリーや言葉を原案にカンザキが楽曲を制作し、さらに花譜が歌うという、“みんなで一緒に歌をつくる”プロジェクト。
 
歌唱を担当する花譜はキミノベルの公式アンバサダーであり、次世代アーティストの最先端を走るバーチャルシンガー。
創刊プロジェクト第1弾ではレーベルソング「ソレカラ」を歌唱し、本のあらすじを観て楽しめる「ためし読見!動画」では名作を朗読するなど、ひとりの読者としてキミノベルの魅力を伝え続けている彼女が、今度は読者の想いを抱きしめ、歌に乗せて届ける。
 
制作を担当するカンザキは、花譜のオリジナル楽曲のほとんどを手掛けるほか、小説家、セルフボーカル活動などマルチな分野で活躍。「小説×音楽」が融合した世界観が幅広い支持を集めている新世代アーティスト。
 
そんな花譜とカンザキの2人がファンと一緒に楽曲を制作するのは初めてのこと。さらにこの度、制作される楽曲タイトルが『それを世界と言うんだね』に決定。
物語を愛する読者一人ひとりの想いに寄り添い、一緒に歌という形にする──出版社と読者とアーティストが垣根を超えて“みんなでつくる”プロジェクトだ。
 

【0712(月)17時解禁】キミノベル_キャンペーンページ_1.jpg【0712(月)17時解禁】キミノベル_キャンペーンページ_2.jpg

楽曲の原案となる物語の募集テーマは「もしもキミが物語の主人公だったら?」

募集する物語のテーマ「もしもキミが物語の主人公だったら?」は、誰もが心の中で描いている「やってみたい」「なりたい」「欲しい」などの夢や希望を形にしたいというキミノベルの想いに基づくもの。物語を描くことで想像することの楽しさを感じてほしい、そんな願いが込められている。
創刊以来あらゆるジャンルの本を提供し、読者にさまざまな物語との出会いを提供してきたキミノベルが、今度は読者の描く物語に耳を傾け、“一緒に歌をつくる”という企画を通して、想像を膨らませることの喜び・新たな物語の楽しみ方を伝えていく。
 

花譜アー写.jpg

キミノベルアンバサダー・花譜のコメント

プロジェクト第1弾では水野あつさんに作っていただいた「ソレカラ」を歌わせていただいたり、6月には「星の王子さま」を朗読させていただいたり、私の声が知らなかった素敵な音や絵と一体になっているのを見て、毎回本当に嬉しく思っています。今までこのような企画を聞いたことも参加させていただいたこともなかったので、想像がつかないです…! 未知すぎて、ワクワクしています。みなさんの頭の中を少しだけ覗かせてもらえたら良いなと思います! 楽しみです!
 

カンザキイオリアー写.jpg

楽曲制作・カンザキイオリのコメント

皆さんこんにちは! カンザキイオリです。
読者参加で楽曲をつくるとは、何やら面白そうな企画の予感です。初心に帰って、新鮮な気持ちで作るぞ! って思いました。自分にはない考え方・言葉に触れるのは、自分の心を成長させる良い機会なので、音楽を作ることもそうだけれど、みんなの言葉に触れることが楽しみです。「キミ」の世界、そして僕と花譜それぞれの世界が混じり合って、絶対良い曲ができる気がしています。皆さんの言葉や感覚を受け入れて、自分にとっても新しい世界を感じたいと思い、「それを世界と言うんだね」というタイトルにしました。僕の知らない世界も、みんなの知らない僕の世界も、ごちゃ混ぜにした曲を作りたいです。
花譜ちゃんと精一杯みんなの気持ちを歌に込めてみます。だからみんな沢山言葉を送ってくださいね。僕たちと一緒に、「キミノウタ」を作りましょう!

ポプラ社キミノベル「この夏、キミノウタをつくろう!」キャンペーン概要

サイトURL:https://www.kiminovel.jp/topic/summer_campaign2021/(キミノベルWebサイト、掲示板「カフェあーだこーだ」内)
応募期間:2021年7月12日(月)〜2021年8月31日(火)
募集内容:カンザキイオリ×花譜「それを世界と言うんだね」の制作にあたり、テーマに沿った物語を募集 ※楽曲は今秋完成予定
募集テーマ:「もしもキミが物語の主人公だったら?」
応募方法:キミノベルWebサイト「キミノマチ」内、掲示板「カフェあーだこーだ」にて投稿形式で募集
公式サイト:https://www.kiminovel.jp

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻