Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース「旅はいつも、ホームからはじまる。」──「かいけつゾロリ」の"ミニチュア"ポスターが日本全国15カ所の駅に掲出! 見てびっくりの動画も公開!

「旅はいつも、ホームからはじまる。」──「かいけつゾロリ」の"ミニチュア"ポスターが日本全国15カ所の駅に掲出! 見てびっくりの動画も公開!

2020.12.23

main.jpg

大人気児童書シリーズ「かいけつゾロリ」の最新刊『きょうふのエイリアン』刊行を記念して、札幌から博多まで全国15カ所の主要駅にポプラ社がシリーズ広告を掲出した。
 
「かいけつゾロリ」シリーズ(作・絵/原ゆたか)は1987年の刊行以来、常に「本」という媒体を通して、ひいては紙一枚・ページ一枚めくることを通じて、日本中の子どもたちの心を、今いる場所ではないどこか遠くのわくわくする場所へ運ぶことに尽力してきした。
読書が心の旅だとするならば、たとえそこが学校の図書室であれ、部屋の布団の中であれ、「かいけつゾロリ」には子どもたちを旅へと連れ出す力がある。
ページをめくれば、すきなときに、すきなところへ。少しでも多くの子どもたちを、時間も空間も飛び越えた楽しい旅へ連れていきたい……そんな思いから、ポプラ社はポスターの掲出を決めたという。掲出駅は以下の15駅。
 
札幌駅/仙台駅/大宮駅/東京駅/千葉駅/横浜駅/名古屋駅/新潟駅/金沢駅/大阪駅/京都駅/神戸駅/広島駅/高知駅/博多駅
※駅によっては実際のポスターの表記・デザインが画像と一部異なる場合があります。
 
sub1.jpg

sub2.jpgsub3.jpgsub4.jpgsub5.jpgsub6.jpgsub7.jpgsub8.jpgsub9.jpgsub10.jpgsub11.jpgsub12.jpgsub13.jpgsub14.jpg

全15パターン、掲出駅によってすべて少しずつ違うデザインとなっている。一体どこが違うのか、見比べても楽しめる。
他にもゾロリシリーズならではの「遊び心」が隠されているので、よく見ていただきたい。
 
sub16.jpg

sub17.jpgsub18.jpgsub19.jpg

このポスター、本棚と写真の合成かと思いきや…?
実は中にも入れる、超リアルなミニチュア空間になっている。そのすごさがより伝わる動画も公開された。こちらも合わせてご覧いただきたい。
 

商品情報

かいけつゾロリ きょうふのエイリアン

作・絵:原ゆたか
刊:ポプラ社
定価:本体1,000円+税
2020年12月発売

amazon

【あらすじ】
恐ろしいエイリアンが地球を乗っ取りにきた!? 早く捕まえて宇宙に送り返さないと大変なことになるぜ!
きょうふのドラマのはじまりはじまり…。

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻