宮沢:愛する存在がいてくれることはエネルギーの源のような気がします。
寂聴:あなたは、 一番好きな人と巡り合って本当に幸せそうね。 良かったね。
4月22日(水)に光文社より発売された書籍『あなたは、 大丈夫 寂庵コレクションVol.2』の巻頭に、 寂聴×女優の宮沢りえの豪華なスペシャル対談が掲載された。 宮沢は、 2005年に放映された『女の一代記「瀬戸内寂聴――出家とは生きながら死ぬこと」』(フジテレビ系)で、 宮沢が恋多き作家・瀬戸内晴美の情熱的な半生を演じたこともある、 浅からぬ縁。 宮沢が寂庵を訪れ、 亡き母・光子さんのこと、 長女の成長、 幸せな今の結婚生活、 女優・作家としての覚悟、 生きることと死ぬことへの思いまで、 自由に語り合った。 他では読めない、 大人の本音があふれる内容となっている。
書籍のほか、 瀬戸内寂聴公式アプリ「まいにち寂聴さん」内のコーナー「寂庵だより」でも、 こちらの対談を読むことができる(1.~3.の全3回にわたって掲載。 1.はアプリDLで全員が読める無料公開)。
※「寂庵だより」は寂聴さんの月刊新聞で、 足かけ31年間発行された。 読者からの投稿が絶えなかった人気企画「相談室」から厳選したお悩みをアーカイブ。 優しく自由な寂聴さんのお答えは、 そばに置いて何度も読み返したくなる名言ぞろい。 楽しい仏教コラムも収録。
写真/篠山紀信