Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース最終少女ひかさ、解散。

最終少女ひかさ、解散。

2017.04.24

LastGirlHikasa.jpeg
 
2013年 晩春に結成以来、活動を続けて来た最終少女ひかさは、今回のツアー「GEKOKUJO!-2017巣立ち-」のツアーファイナル、地元北海道、2017年6月23日(金)札幌Sound Lab moleでのワンマンライブを最後に解散することを発表。また急遽、最終少女ひかさラストシングル「ディアマイフレンド」(CD-R)をツアー会場限定で販売するとのこと。
 
<ボーカル但野正和のコメント>
 
あまり深刻にはしたくない。悲しい気持ちにはさせたくない。長くならず、サラッと伝えたい。 
 
いくら考えてみても。なんて言えばいいか分からなくて。勇気が出なくて。このまんまでは、とても言いだせそうにないので。 
メールを打つように。 
そう思いながら、伝えていくことにします。きっと長くなる。でも、まぁ俺はいつもそうだ。 
 
 
2017年6月23日に札幌sound lab moleでワンマンライブ。 
それが最終少女ひかさの、最後のライブになります。 
そのライブが終わると同時に、解散します。 
 
原因、理由。 
気になると思うんだけど。ひとことじゃ言えないし。みんながスッキリするような、適切な言い方も見当たりません。 
 
ただ、 
「この5人で良いものを作っていくことが出来ない」 
そう思ってしまったからです。(ハッキリとしない言い方に聞こえるだろうけど) 
 
どうしてそんな結論に至ったのか。一番の原因は、結局は俺のリーダーシップ不足だわ。 
 
ひかさの音楽。沢山の人が好きになってくれた。ライブに来てくれる人から 
「ひかさのライブを楽しみにまた頑張れる」「生きていける」「支えになっている」 
そんな言葉を伝えられることもあった。口頭だったり。手紙だったり。勝手に覗くSNSの投稿だったり。 
俺は、照れてただ笑っていたり。 
「大袈裟だなぁ」なんて思ってたけど。 
でも、それがお世辞でも嘘でもないことは分かっていた。伝わっていた。 
 
果たせないままの約束もある。随分とでかいこと、歌詞にも書いてしまってる。証拠として残っちまってる。 
嘘じゃなかったけど。嘘になるのか。情けねーな。 
 
どんな前向きな言葉を並べようが。悲しいもんは悲しいだろうし。 
今後のそれぞれの人生応援してくれだなんて言ったって。 
ひかさの代わりには、誰もなれない。 
いつもの5人が揃って、最終少女ひかさ。 
 
ただひとつだけ。 
俺たち5人が、この先、ただ死んだように生きていくんじゃなくて。輝いて生きていくために辿り着いた結論です。 
 
謝られたくないかもしれないけど。 
謝りたい。本当にごめん。解散するわ。 
6月23日までは最終少女ひかさです。 
好きでいてくれる人の存在は、いつも俺たちの支えでした。本当にありがとう。 
 
最終少女ひかさ 但野正和 
 

Live Info.

【全国ツアー「GEKOKUJO! -2017巣立ち-」】 
解散が決まり、最終少女ひかさにとって初めてで、最後となる全国ツアー「GEKOKUJO! -2017巣立ち-」
 
2017年5月14日(日)大阪 梅田Shangri-La -ワンマン- 
2017年5月16日(火)香川 TOONICE 
2017年5月17日(水)広島 CAVE BE 
2017年5月19日(金)福岡 Public Space 四次元 -ワンマン- 
2017年6月9日(金)東京 代官山unit -ワンマン- 
2017年6月11日(日)名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL -ワンマン- 
2017年6月23日(金)札幌 Sound Lab mole -ワンマン-  
*全会場 前売り2800円1D別

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻