Rooftop ルーフトップ

INTERVIEW

トップインタビューkeme('10年4月号)

はすっぱな歌声と剥き出しのフォーク・ロック・サウンドが織り成す心の旅路

2010.03.04

 下北沢を中心に、ライヴハウスや路上で活動してきたフォーク・ロック・シンガー、keme〈ケメ〉が、アルバム『永遠の旅』をリリース。キノコホテルの電気ギター"イザベル=ケメ鴨川"として、Rooftopでもたびたび誌面を飾ってきた彼女。バンドでご存知の方も多いかもしれないが、もしソロが初めてだとしたら、ぜひこの機会に知ってほしい。
 ギターをかき鳴らしながら、味のあるハスキー・ヴォイスで吐き出されるフォーク・ロックの楽曲群。モノクロの写真に写る静かな佇まいとは裏腹に、そのサウンドも、メロディも、詞も、声も、確かな熱を帯びて、聴く者の心を動かしていく。
 今回はkeme、そして本作のディレクターでもあるサミー前田氏に話を聞いた。今作の中で最新曲が一番好きだと語ったkeme。ソロとして、バンドとして(大変ながらも)精一杯やりきっている彼女の"素"がここにある。(interview:齊藤 恵)

フォークしかできなかった

──キノコホテルの活動と並行して、ようやくご自身のアルバム『永遠の旅』が完成しましたね。kemeさん自身の音楽性がまず気になったのですが、ベースとなっている70年代フォークやエレキ、GSなどの音楽にどのように興味を持たれたんですか?

keme:わりと、小さい頃から(フォークやGSは)聴いていたんです。親が団塊の世代なので、家にいろいろ資料があったんですよ、レコードとか、CDとか。自然とそういう環境で。それを自分なりにチョイスして聴きつつ、その時代に流行っていた音楽も聴いていました。幼少の頃は小室ファミリーとか、PUFFYとかも好きで聴きながら、70年代のフォークも聴いたりしていたんですよ。T.K.も買いながら、吉田拓郎も買っていたという。

──(笑)幼少期から早熟な気がしますね。ご両親が持っていたCDなり、LPで、一番最初にグッと来たその当時の音源は何ですか?

keme:カセット・テープなんですけど、拓郎の。内容はめちゃくちゃなんですよ、ライヴの音源とかも入っていたりして、今思えば不思議なカセットでしたね。多分売っていないものですね。

──吉田拓郎以外にはどんなものを聴いていらしたんですか?

keme:B.B.クイーンズとか(笑)。でも、どっちかって言うと曲単位で好きなものが多いですね。エレキ・ギターをやる上ではヴェンチャーズとかのインストものとか、寺内タケシさんには凄く影響を受けましたけど。

──同時代の音楽とは別の、何かグッと来るポイントがあったんでしょうね。

keme:拓郎とかの、フォーク世代の昔の音には子供ながらに"ソウル"を感じていて。現代の音楽については"ついていかなくちゃ"という感じで、無理やり聴いていた部分もあるんですよ。学校で友達と話せないから(笑)。

──なるほど、kemeさんの音楽性のベースになっている"フォーク"は、何かのきっかけで好きになったわけではなくて、もう"染み付いている"ものだったんですね。

keme:もう、当たり前で。いろんなものを聴きますけど、現代のものは積極的には聴かないです。

──そうしたベースがあった上で、ご自身が音楽をやろうと思ったのはいつ頃からですか?

keme:自分が今やっていることは、何となく10代の頃からやってみたいなと思っていたんです。だけど、なかなかうまくいかなかったんです。これまでバンドもいろいろやっていたんですけど、リーダーをやっていた時期に、結局、自分は誰かと一緒に何かをやることが不可能なのかも...と思ってしまって(笑)。"とりあえず、何もかも辞めてしまえ!"と思って、何もせずに生きていたんです、ちょっとの時期。でも、急に、長い人生、このままじゃもったいないなと。"じゃあ、結婚か? 音楽か?"なんて考えたりして(笑)。その時に、もうちょっと音楽で遊んでもいいかなと思ったんです。でも、またバンドを作ると言っても大変だし、ストレスも溜まるんで、"じゃあ、ひとりでやろう"と思って、唄い出したのがきっかけですね。

──ひとりでやるにあたって、よりフォーキーなところに絞られましたよね。

keme:アコギでやろうとすると、どうしてもフォークが染み付いていたから、それしかできなかったんですよ。"アコギでロック"できる自信もない、みたいな。エンケンみたいにできる自信はない! と思って(笑)。フォークの、昔のメロディとかも単純に好きだったし。それでこうなったんだと思います、きっと。

──ちなみに、サミー前田さんとkemeさんの出会いはいつ頃なんですか?

サミー前田:6、7年前だったと思います。僕が面倒見ていたガレージ系の女の子バンドがあって、そのライヴを観に来ていたのかな。「ケメ」って名前だし、極端に年齢が若いのに「エレキ・インストをやっている」って言っていたし、その粗っぽい性格が印象に残っていました(笑)。

keme:そう、私はフィフティーズ・ハイティーンズっていう福岡のバンドが好きだったんですよ。めったに東京に来ないから、来るとリハーサル・スタジオまで勝手に行ったりとかして(笑)、ひとりで見学したりしていました。そこにサミーさんがいて、知り合いになりました。

サミー前田:当時、彼女は60年代のカヴァーばかりやるガールズ・バンドにいたんです。それを「かったりィな」って辞めて、トーキョー・キラーというエレキ・インストのリーダー・バンドを始めたんですよ。僕がちょうどロフトプラスワンで夜中のイヴェントをやっていたので、そこに出てもらったこともありました。でも、今思えば、あれも相当ひどかったな、と(笑)。そのあとkemeが「アコギで、ひとりでやる」っていう話を聞いて、そのうち下北沢の駅前で路上ライヴをやっている姿も見かけました。元々「エレックレコードが好き」とか言っていたから、"本当にフォーク・シンガーになったんだ"と思った。でも、ティーンエイジャーなのに、GSとかヴェンチャーズみたいなエレキ・サウンドと、70年代フォークを同時に好んで聴ける。それだけでも充分面白いなとずっと思っていましたね。

ソロとバンドは別物

──"keme"としての活動は2007年の10月からなんですね。キノコホテルの活動よりも先に。

keme:そうですね。でも、最近はキノコ(ホテル)のほうも忙しくなってきて。とは言え、両方やりたい、みたいな感じですね。ひとりでやろうかなと思った時からは、多分1年くらい時間を経てライヴをやりました。知り合いがライヴをやるのに誘われたのがきっかけで、そこからですね。そこまでに曲は書いたりしていたんですが、そんな頑張ってなかったんです。マイペースで。そこからキノコホテルに参加する直前までは、路上ライヴもよくやっていました。

──そうしたライヴ活動を始めてから、わりと早いタイミングで1stミニ・アルバム『声にならない』(2008年2月)を自主制作でリリースされていますが。

keme:まず"音源がないと始まらないな"と思ったんですけど、ひとりじゃ何にもできなくて。たまたま知り合った人が音源を作ってくれるって言ってくれたので、昔のミュージシャンの知り合いにお願いして、自主制作で作りました。

──『声にならない』をリリースしてから、ご自身の企画でイヴェント(『Oh!ジャンボリー II』)も行ない、そしてキノコホテルにも参加して......と、どんどん活動が活発化していきましたよね。

サミー前田:キノコホテルへの参加は、前任のギターが辞めると決まった時に、僕がお願いしました。

keme:自分の活動もあるし、当時はサポート的な感じで頼まれたんだと思っていましたけど。

──先ほど「バンドが嫌だ」ともおっしゃっていましたが。

keme:でも、キノコホテルはリーダーじゃないってことで、救われています。リーダーが一番大変だから。今は、好きなようにギターを弾いているし、余計な心配がないので。

──ソロとキノコホテルの各々の活動から、相互にフィードバックされることってあるんですか?

keme:ソロとバンドは別物だと思っているので、フィードバックは全くない(苦笑)。キノコホテルは、あの衣装とか、準備をした時に"鴨川"になる。自分自身でも"この人は誰?"みたいな感じになりますね(笑)。



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LIVE INFOライブ情報

インストア・ミニ・ライヴ
4月4日(日)タワーレコード新宿店7F イヴェント・スペース

START 17:00/入場無料
イヴェント参加方法
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*イヴェント当日、“特典引換券”をご持参頂いたお客様はライヴ終了後、“激レア映像特典DVD-R”をプレゼント致します。

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