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INTERVIEW

トップインタビュー【復刻インタビュー】メレンゲ(2004年5月号)- 遂にメジャー進出! 切なさとポップが融合した『サーチライト』

遂にメジャー進出! 切なさとポップが融合した『サーチライト』

2004.05.01

 メレンゲと出会って早2年。その間に色々なことがありました。振り返れば、昨年インディーズ・レーベル"SONG-CRUX"で彼らと過ごした激動の1年は、今のメレンゲの基盤を作ったと言っても過言ではありません。そんな1年があったからこそ訊けた話をみなさんにも聞いてもらいたいなと思います。(interview:Hiroko Higuchi)

インディーズ時代の曲をメジャーで出すことに意味があった

──『Rooftop』読者の皆さんに自己紹介をお願いします。
 
クボ:ヴォーカル&ギターのクボです。
 
ヤマザキ:ドラムのヤマザキです。Rooftopにはお世話になっています。
 
タケシタ:ベースのタケシタです。
 
──最近どうですか? 近況を教えて下さい。
 
クボ:最近は、ある意味忙しくさせてもらっています。
 
──同じようなことを訊かれていると思いますが、Rooftopはゆるくいきますよ(笑)。今回メレンゲのインタビューをさせてもらうにあたって、クボくんが一人で活動していた頃のインタビューを引っ張り出してきて、読み返してきました。
 
クボ:僕もその頃の読みたいなぁ~。
 
──その頃のものを読むと、インタビュー一つにしろ凄い成長したなぁと今改めて思います。
 
クボ:(笑)。
 
──で、同時に新宿ロフトに出演し始めた頃のことを思い出してしまったの。初めてロフトのメイン・ステージの方に出演したイヴェントは『Get a chance!』だったよね? その頃の印象を語ってもらいたいです。
 
クボ:まずロフトって、地方に住んでいても知ってる名前だから、やっぱり畏れ多いものがあったよね。ステージに立つのに責任感が必要というか…
 
──初めてメイン・ステージに出演した時は緊張した?
 
クボ:もちろん。とにかく、いいライヴしなきゃとか、そういったプレッシャーはあったよね。
 
──そして、ツヨシくんが加入してからの初めての新宿ロフトは昨年の『おとそライヴ03』だったね。
 
タケシタ:確かこの日は、シェルターとロフトのダブルブッキングの日だったんですよ。
 
──加入していきなり新宿ロフト、下北沢シェルターでライヴをした時の心境はどんなものだった?
 
タケシタ:シェルターに関しては全く覚えてない(笑)。もうね、すっごく緊張していてガチガチだったんですよ。そのシェルターの緊張感があったからこそ、初めてロフトに出演した時のことは覚えているんですけど。今だと考えられないくらい、下手でしたね…(笑)。
 
──でもさ、まだ1年半くらい前のことじゃない? そういう話を聞くと、随分昔の話のような気がするよ。
 
クボ:昨年は、活動がある意味濃かったからね」。
 
ヤマザキ:色々とあったしね。
 
──本当濃かったよ。それくらい、濃密にインディーズ時代は一緒に駆け抜けてきたよね。そんな濃かった1年間を振り返ってみたら、ライヴ活動をたくさんやってたことに気がつきました(笑)。
 
全員:(笑)。
 
──でもね、今回リリースする『サーチライト』はあのライヴの場数があったからこそ出来た1枚なんじゃないかと凄く思います。 
 
ヤマザキ:そうですね。
 
タケシタ:それは自分達でもよく判ることだよね。
 
──たくさんある昔の曲の中から、〈春雨の午後〉〈輝く蛍の輪〉〈初恋のオマケ〉をなぜ収録したの?
 
クボ:〈初恋のオマケ〉に関しては、前録音していた時よりもライヴでやっていくうちに成長していった曲だったり、〈輝く蛍の輪〉は自分らの音が固まった象徴でもあるし、〈春雨の午後〉はライヴであまり演奏していなかったけど、家で聴くには良い感じの、実験的なこともしてみたいなぁと思い、アレンジを大幅に変えてみたりしました。収録曲に関してはすんなり決まったんですよね。
 
──新作をリリースするにあたって、旧譜からレコーディングし直して収録されるという話を聞いた時に、何の曲が入るんだろうか…と一人ワクワクしていました。でも、仕上がりを聴いた時に、期待を裏切らずに予想を見事裏切ってくれたので、何だか嬉しかったです。
 
クボ:今回はメジャーであるけど、インディーズでやってきた楽曲もメジャーで通 用しないとか全然思っていなかったし。インディーズからメジャーへ行っても、姿勢は何も変わらないっていうのもあったし。インディーズ時代の楽曲をメジャーで出すということは、自分らにとってもの凄く意味のあることだったんです。
 
 
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