Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム田中 優 環境はエンタメだ!第十二回「アマゾンの奇跡の土」

二回「アマゾンの奇跡の土」

第十二回「アマゾンの奇跡の土」

2010.11.12

honbun_amazon.jpg1950年代、アマゾン川流域で「テラ・プレタ」と呼ばれる黒い土が発見された。他の土はあっという間に開墾・耕作すればダメになるのに、この黒い土だけは違った。耕作しても劣化しないのだ。手入れもしていないのに収穫量が数倍多く、ダメにならない。一体どうしたことなのかと調査してきた。2000年を過ぎてから分かったのは、この土は約4000年前から人為的に作られたものだったということだ。成分を調べると、土に炭と炭を作るときに発生する木酢液を混ぜたものだったというのだ。
もうひとつ、アマゾンはアグロフォレストリーと呼ばれる「森と一体化した農業」の故郷でもある。これを体系化したのは日本人移民の人だった。彼は何度開拓しても土はすぐ荒れてしまうのに、なぜ先住民の人たちは耕作しているのに土地がダメにならないのか、学んだ結果だった。どちらもルーツはそこに長年住んできた人たちにある。
環境問題の解決策は地域の知恵にあるとぼくは思う。学者の研究室ではない。地域の現場にあるのだ。確かに学歴が高ければ、知識は比例して増えることだろう。しかし現場で必要なのは知識ではない。実際に解決することのできる知恵なのだ。その多くは人手でこねくり回した複雑なものではない。ここにもある、あそこにもある、ありふれたものを活かす知恵なのだ。外界に背を向けて研究室で見つけられるものではなく、現場で土にまみれる中から見つかるのだ。
さて、ありとあらゆる有機物は焼却せずに炭にしよう。ゴミ焼却場を叩き壊してその跡地に炭作りの釜を作ろう。実はこれも、岐阜県の石屋「博石館」が作り上げた「炭化炉」がある。有機物なら何でも炭にしてしまう優れモノだ。しかも燃やすのに石油は一切使わない。有毒物質を含むものは炭にできないから、最初からそんなものは作らせなければいい。今まで作ってきたモノは、技術をこねくり回した複雑で効率が悪いモノが多すぎる。そろそろそんなダメな巨大技術は捨て去って、本当に役立つローテクに戻った方がいいんじゃないか。アマゾンの奇跡の土で、地球を蘇らせよう!

このアーティストの関連記事

LIVE INFOライブ情報

2011年環境はエンタメだ!!
『環境〜次の時代に遺したい〜』


ぼくが南極に行こうと思ったのは大貫さんの話のおかげだった。戻ってから早速報告した。「南極は人の世界じゃないね、神々の世界だと思ったよ」「そうでしょ? この世界の中で一番美しい場所だと思うの」
大貫さんの音楽は、学生の頃からずっと好きだった。透き通って美しくて、それでいて媚びたり衒ったりしない。だからぼくは大貫さんの言葉なら疑わない、一切。その大貫さんの勧めだったから、南極に出かけたのだ。その大貫さんに世界を案内してもらったらどうなるだろう? これ以上のナビゲーターはいないと思う。次の時代に遺したい…大貫さんがそう思う世界を語ってもらい、それを共有する時間を持ちたいのだ。(田中 優)

2011年1月17日(月)新宿百人町 ネイキッドロフト
【出演】大貫妙子(シンガー&ソングライター)/田中 優(未来バンク理事長)
OPEN 18:30/START 19:30
前売 ¥2,500/当日 ¥3,000(共に飲食代別)
前売チケットはローソンチケットにて11月17日(水)より発売。
問い合わせ:ネイキッドロフト 03-3205-1556

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻