Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム 朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」第4回「あなたの目で世界を見てみたい」

回「あなたの目で世界を見てみたい」

第4回「あなたの目で世界を見てみたい」

2017.08.01

 この文字の色、白ですよね? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。
 自分が見えている白と他人が見えている白って同じ色なんだろうか、と考えることないですか。白には赤がいいな、と思って選んだ今日の服も、「これは白だとわたしが思い込んでいるだけで、他の人にはわたしの世界の白が緑かもしれない。そうすると赤に緑なんてクリスマスカラーになってしまうぞ…」と心配になったりします。でも誰からも、「メリークリスマス!」と声をかけられてはいないのでおそらく大丈夫だとは思うのですが。いや、でもこの原理で言うと、そもそもわたしが知っているクリスマスカラーは実は他の人から見たらモノトーンかもしれないわけで。なんて議論をしているとわけがわからなくなるのでここでおしまい。
 つまり、いくらインスタ映えする3Dラテアートをカフェで注文しようが、死ぬまで一緒にいようねとか言った恋人同士が隣に座って獅子座流星群を見ようが、同じものが見えているとは限らないのです。他人の目でそれらを見ることはできません。それぞれの目で見た世界しか認識できません。
 視界だけじゃなくて感情も同じです。なにか取り返しのつかない失敗をしてめちゃくちゃ怒られたとき、「や〜、怒られちゃって、また失敗しちゃった」って笑いながら言ったりしちゃいません? 頭をコツンとして舌をペロって出しているLINEスタンプとか使いません? 本当は恥ずかしさと自己嫌悪で泣きながら逃げ出したい場面なのに。
 だから誰かの弱音に、「簡単に死にたいなんて言うな」なんて簡単に言っちゃだめだよなと思います。その人にとってはすがるような思いで漏らした本音かもしれない、という可能性を忘れないでいよう。過労死するまでもらえないねぎらいも、自殺をしてからの「相談してくれれば良かったのに」という優しさのふりも、そんなの全部反則だよ。
 感性や感情の部分について、「それは〇〇って言わないよ、△△だよ」なんていうジャンル分けとか区別とか分類とかされると、そういうのまじでどうでもいいんだけどなーと心の中で思っています。同じ色が見えているのか不安な気持ちも、「それわかるわ〜」って言われたら安心するように、繋がり合えば大丈夫じゃなくてもやり過ごせるかもしれない。だから分断しちゃだめだ。でもその反面、壁をすべてとっぱらおうとするのはもっとだめだとも思っています。内側(あるいは外側)にとって、その壁は大切で必要かもしれないのです。
 わかりにくいですよね。たとえば、わたしはシイタケが超嫌いなのですが(裏側の細かい模様が気持ち悪いから)、シイタケが大好きな人もいるのを知っていますし、シイタケ撲滅! なんて願ってもいません。スーパーに普通に売っているのも当然です。でもわたしは絶対食べないし、シイタケ大好き派にはならない…というのが「受け入れ」です。多様性〜!
 その壁に、まずは敬意をもってノックをして、手順に沿ってドアを開けて、あなたと手を繋ぎたい。だから、こうして言葉をかけたいんだよ。あなたとわたしは同じ色が見えていないかもしれないけれど、同じ世界で生きている。もともとすべては地続きなのだから。
 
  あなたが真夜中に呟いてから消したあの汚い言葉は、
  何度も書き直して整えられた文章の、何倍も美しかったよ。
 

「されど、望もう」朗読バンド形態
(Pf,Vo:青山祐己、Dr:Mr.tsubaking)
@新宿JAM 2017.07.24

 
■成宮アイコ:赤い紙に書いた生きづらさと人間賛歌をテーマにした詩や短歌を読み捨てていく朗読詩人。こわれ者の祭典・カウンター達の朗読会メンバー。朗読ライブが『スーパーニュース』や『朝日新聞』に取り上げられ、新潟・東京・大阪を中心に全国で興行。赤裸々な言動により、たびたびネット上のコンテンツを削除されるが絶対に黙らないでいようと心に決めている。「詩の朗読であなたを人生の当事者にしたい」
このアーティストの関連記事

成宮アイコ w/青山祐己
ライブ版「あなたのドキュメンタリー」
録音:2017,01.24 新代田 FEVER

ライブ会場でのみ販売中

M1 - されど、望もう / Hello,The New World!
M2 - 4 文字じゃ足りない / りゆう
M3 - あなたのドキュメンタリー / 幻の隣に

スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」Vol.5【増刷版】

成宮アイコ17ページのロングインタビュー掲載
1,000円(税込)
ライブ会場もしくは通信販売にて

LIVE INFOライブ情報

ゲンバシュギ!! 第11回 〜怪談のゲンバ!!〜
8月23日(水)新宿百人町「ネイキッドロフト」
出演:外薗昌也、川奈まり子、松原タニシ、村田らむ、成宮アイコ
*トークイベントです

大阪から釜凹バンドがやってきた!
8月26日(土)阿佐ヶ谷「roji」
*成宮アイコ(朗読)w/ タダフジカ(gt, vo)形態での出演

ひきこもりと地域のひとのしんぽじうむ
9月16日(土)新潟県民会館
*成宮アイコ(朗読)w/ 青山祐己(pf, vo)形態での出演

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻