Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート[Alexandros]、ライブハウスツアー『SINGLE 1 TOUR』開幕! 熱気と興奮に溢れた11年ぶりの新宿LOFTワンマンを開催!

[Alexandros]、ライブハウスツアー『SINGLE 1 TOUR』開幕! 熱気と興奮に溢れた11年ぶりの新宿LOFTワンマンを開催!

2024.06.07

 [Alexandros]がライブハウスツアー「SINGLE 1 TOUR」を東京・新宿LOFT(6月4日、5日)でスタートさせた。
 このツアーは、約2年ぶりとなるCDシングル「SINGLE1」のリリースに伴って開催。老舗ライブハウス・新宿LOFTのステージで彼らは、新曲、代表曲、レア曲を交えながら、ライブハウスならではの熱気と興奮に溢れるステージを繰り広げた。
 

_YK15257ykk.jpg

_YK15395ykk.jpg

 いつものように「Burger Queen」のSEとともに登場した[Alexandros]。「調子どう? 新宿! 喉が枯れるまで歌おうぜ!」という川上洋平(川上洋平(Vo&Gt)の声から始まり、冒頭からアッパーチューンを次々と放った。リアド偉武(Dr)がダイナミックなビートを響かせ、白井眞輝(Gt)がステージ前方でギターをかき鳴らし、磯部寛之(Ba&Cho)が「いけんのか、新宿?!」と煽る。至近距離で[Alexandros]の音を浴びる観客のテンションも当然、瞬く間にピークに達した。「前回、新宿LOFTでワンマンをやったのは11年前。それから20~30周して、またこういうところでやりたくなって。めっちゃ気持ちいい、最高です」(磯部)というMCの通り、彼ら自身も久々のライブハウスを全力で楽しんでいた。
 

_YK14507ykk.jpg

A7305060ykk.jpg_YK23679ykk.jpg_YK26000ykk.jpg

 ニューシングル「SINGLE1」からリード曲「冷めちゃう」、メロディアスなミディアムチューン「アフタースクール」を演奏。さらに「アマチュアの頃からやってる曲を当時のアレンジでやります」(川上)と紹介された「真夜中(Drive ver.)」やメンバー自身がリスペクトするバンドの楽曲のカバーも披露されるなど、多彩なセットリストによるステージが繰り広げられた。〈ありふれた日々を塗り替えていく〉というフレーズが突き刺さる「todayyyyy」では、普段はこの曲をハンドマイクで歌っている川上が初めてギターを弾きながら歌唱。磯部はシンセベースではなく、エレキベースを演奏するなど、このツアーだけのレアなシーンが実現した。
 

_YK22080ykk.jpg

_YK24566ykk.jpg

 もちろん4人のアンサンブルも最高だ。ここ数年はサポートミュージシャン(ギター、キーボード)とともにステージに立つことが多いが、今回のツアーは4人だけ。全員の音がぶつかり合い、融合しながら奏でられるバンドサウンドはきわめて生々しく、研ぎ澄まされていた。そこから感じられたのは、[Alexandros]の新たな進化。彼らにとって今回のライブハウスツアーは原点回帰ではなく、さらに前に進むための刺激的なトライなのだと思う。
 汗でビショビショになったマイクのグリル(先端の部分)を交換する際に川上は、「フェスやアリーナでも、こんな感じでライブをやってるんですよ。それが伝わってうれしい」とコメント。貴重なチケットを手に入れたファンにとっても、きわめてレアなステージになったことはまちがいない。
 「この後もバラードはありません。騒がしい曲ばかりだけど、行けるよな?!」(川上)というシャウト、そして、ライブアンセムの一つである「Girl A」(シングル「SINGLE1」には「Girl A(:D)」が収録)からはじまったライブ後半はまさに狂乱状態。バンドと観客がお互いを高め合い、さらなる興奮を生み出す様子からはロックミュージックの本質がダイレクトに伝わってきた。「ライブは(バンドと観客の)インタラクティブで成り立ってる。ライブハウスでやると、そのことを改めて思いますね」(川上)という言葉は、このツアーの強い意義を象徴しているようだった。
 

_YK24723ykk.jpg

_YK25924ykk.jpg

_YK23067ykk.jpg

 ライブハウスツアー「SINGLE 1 TOUR」はこの後、福岡・BEAT STATION、愛知・NAGOYA JAMMIN'、大阪・心斎橋Music Club JANUSで開催。さらに夏フェスへの出演を経て、10月26、27日に神奈川・相模原ギオンフィールドで行なわれる[Alexandros]の主催フェス「[Alexandros] presents THIS FES'24 in Sagamihara」が開催される。現在アナウンスされている出演アーティストは、26日(土)がgo!go!vanillas、マキシマム ザ ホルモン、PEOPLE 1、Saucy Dog、そして27日(日)はKroi、sumika、WurtS。デビュー15周年を迎えた記念すべき年に行われる「THIS FES'24 in Sagamihara」。今後の情報もぜひチェックしてほしい。【Text:森朋之 / Photo:河本悠貴】

Live Info.

野外主催フェス『THIS FES '24 in Sagamihara』

▼日程
2024年10月26日(土)・27日(日)
開場 09:00 / 開演 11:00 / 終演 20:30(予定)
 
<出演者>
10月26日(土):[Alexandros] / go!go!vanillas / マキシマム ザ ホルモン / PEOPLE 1 / Saucy Dog / and more...
10月27日(日):[Alexandros] / Kroi / sumika / WurtS / and more
 
▼会場
相模原ギオンフィールド
 
▼チケット料金
・一般
2日通し券 ¥23,800(税込)
1日券 ¥12,800(税込)
 
・中高生割引
2日通し券 ¥18,000(税込)
1日券 ¥9,800(税込)
 
*小学生以下は保護者同伴に限り無料
 
▼オフィシャル抽選受付
受付期間
<最速> 6月05日(水)22:00〜6月16日(日)23:59 
<二次> 6月17日(月)18:00〜6月23日(日)23:59
受付URL
 
詳しくはフェス公式サイトへ

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻