Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートチャック・ベリー、ジェリー・リー・ルイス、ジョン・レノン、ドアーズらが出演する映画『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』、ピーター・バラカンによるトークイベント開催!

チャック・ベリー、ジェリー・リー・ルイス、ジョン・レノン、ドアーズらが出演する映画『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』、ピーター・バラカンによるトークイベント開催!

2023.09.04

今年3回目の上映となる、ブロードキャスター ピーター・バラカンが選ぶ音楽映画フェスティバル『Peter Barakan's Music Film Festival』にて『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』が9月1日(金)に先行上映され、上映後にはピーター・バラカンによるトークイベントが行なわれた。
 
【Peter Barakan's Music Film Festival】『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』先行上映イベント
【日時】2023年9月1日(金)22:10~
【会場】角川シネマ有楽町(東京都千代田区有楽町 1-11-1 読売会館8階)
【ゲスト】ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

偉大なロックンローラーにぜひ興味をもっていただけたら

6b9927a50fd80d58720637295b5b1315e8fa45d1-thumb-600x845-285018-thumb-600x845-288041.jpg

今年3回目の上映となる、ブロードキャスター ピーター・バラカンが選ぶ音楽映画フェスティバル『Peter Barakan's Music Film Festival』。
 
今回は、全31作品がラインナップされ、9月1日~21日まで映画祭を彩る。映画祭初日のラストを飾ったのが、10月6日より日本で公開される『リバイバル 69 ~伝説のロックフェス~』のプレミア上映。映画鑑賞後にピーター・バラカンが登場し、トークショーを行なった。
 
本作は、1963年9月13日にカナダ・トロント州で行われた、チャック・ベリー、ジェリー・リー・ルイスといったロック草創期の巨人から、ジョン・レノン、ドアーズなどのスーパースター、そして当時無名だったアリス・クーパーまでもが顔をそろえ、2万人を優に超える観客を集めた伝説的な音楽フェスティバル『トロント・ロックンロール・リバイバル 1969』の舞台裏に迫ったドキュメンタリー。
 
映画を鑑賞した観客の前に登場したバラカンは、「70年代にD・A・ペネベイカー監督が手掛けたジョン・レノンの『スウィート・トロント』という映画があったのですが、僕はそれを見ていないんです」と語ると、「トロントでこうしたフェスティバルがあったことを覚えている人が多いと思いますが、ただこの映画を観るまでは、舞台裏がこんなにムチャクチャだったことは想像すらできなかった」と笑う。
 
バラカンの言葉通り、映画の中では、信じられないさまざまな出来事が起こる。一つはチケットがあまりに売れなかったこと。
50年代のロック・レジェンドたちを集めたフェスへの期待が大きかったものの、まったくチケットがさばけず、往年のロックスターだけではなく、その当時人気だったドアーズをフェスに参加してもらうための金策に走る。
 
バラカンは「『ヴァガボンズ』というバイクギャングからお金を借りるわけですが、なんでバイクギャングのリーダーがあんなにもお金持ちなのか、何か怪しいことをしていたのかもしれませんね」と発言。
 
ドアーズがフェスに参加することになった要因には、お金もあるが、本フェスの前にマイアミで行なわれたライブで酔っぱらったボーカルのジム・モリソンが、局部をさらけ出し、以降の公演がすべてキャンセルになったことも追い風になったというのだ。
 
バラカンは「でも実はその後の話で、モリソンは出していないということになった。いかにメディアというものをうのみにしてはいけないということ。僕も時々間違ったことを言うこともある」と自虐的発言をして会場を笑わせると、「まあ誤解が独り歩きしてしまうこともあるんですよね」と語っていた。
 

DSC_3373.JPG

当時大人気だったドアーズがフェスに参加してもチケットの売り上げは芳しくなく、ついにはジョン・レノンにフェスへの参加を依頼することに。
しかし電話一本で「MCをやってほしい」という信じられない雑さも描かれている。
 
バラカンは「ミュージシャンとしてではなく、MCでというのが驚きですよね」と笑うと、「キム・ファウリーという人の発想でジョンを呼ぼうということになったのですが、そんな突飛なアイデアがすぐ取り入れられたというところからも、切羽詰まっていることがうかがえますよね」と解説する。
 
そんなとんでもないオファーを快諾したジョンは、MCではなく、アーティストとして、エリック・クラプトン、アラン・ホワイト、クラウス・フォアマン、オノ・ヨーコと共に「プラスティック・オノ・バンド」としてステージに上がる。
バラカンは「そんな電話でこのメンバーを集めてフェスに参加するんですから、さすがジョン・レノンです」と舌を巻く。
 
いまから54年前に起きた、にわかに信じられないフェスの裏側が堪能できる本作。
バラカンは「同年開催されたウッドストックは翌年に映画が公開され普通に開催されていたと思っていましたが、随分あとになってめちゃくちゃだった話がたくさん伝わってきました。ある意味で、あの時代、コンサートプロモーションというのは誕生したばかりで、まったく成熟していなかった」と回顧する。
 
そんなバタバタのなか「チャック・ベリーやジェリー・リー・ルイス、ボー・ディドリーらを集めたのは凄い」と評価すると、「これらの偉大なロックンロールのスターたちをこの映画で初めて知る人もいるかもしれませんが、ぜひ興味を持っていただけたら嬉しいですね」と語っていた。
 

DSC_3362.JPG

近年公開されm大反響を巻き起こした作品やなかなか上映機会の無い作品など、多彩な驚きや魅力に触れることのできる、音楽ファンも映画ファンも必見のラインナップになっている『Peter Barakan's Music Film Festival』は9月21日(木)まで角川シネマ有楽町にて上映中。

【映画祭詳細】Peter Barakanʼs Music Film Festival 2023

メインビジュアル.jpg

日時:2023年9月1日(金)―9月21日(木)
会場:角川シネマ有楽町(ビックカメラ有楽町8階)
主催:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム、VALERIA
配給:コピアポア・フィルム
宣伝:VALERIA 協力:ディスクユニオン
公式サイト:http://pbmff.jp
公式X(旧Twitter)アカウント:@barakansmff
 

商品情報

映画『リバイバル69 ~伝説のロックフェス~』

監督:ロン・チャップマン
2022年 / カナダ、フランス / 英語 / 99分 / カラー / 5.1ch / ビスタ / 原題:REVIVAL69: The Concert That Rocked the World
字幕翻訳:川田菜保子 字幕監修:萩原健太 提供:東北新社/バップ 配給:STAR CHANNEL MOVIES
© ROCK N' ROLL DOCUMENTARY PRODUCTIONS INC., TORONTO RNR REVIVAL PRODUCTIONS INC., CAPA PRESSE (LES FILMS A CINQ) 2022
10月6日(金)、ヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ有楽町ほか全国公開

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻