Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』福岡先行公開記念スペシャルトークショーに元ルースターズの大江慎也が登壇!「ブルースミュージックから発生した自身のスタイルを築き上げ、それを広めた類まれなアーティスト」

映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』福岡先行公開記念スペシャルトークショーに元ルースターズの大江慎也が登壇!「ブルースミュージックから発生した自身のスタイルを築き上げ、それを広めた類まれなアーティスト」

2023.08.13

シナロケ福岡.jpg

2023年1月29日に74歳でこの世を去った鮎川誠。1978年にシーナ&ロケッツを結成して以来、最後まで現役のロックミュージシャンとしてステージに立ち続けた彼の素顔に迫ったドキュメンタリー映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』が、8月11日(金・祝)より福岡先行上映中、8月25日(金)より全国公開される。
 
1979年にシングル「ユー・メイ・ドリーム」がヒットし、日本のロックシーンに大きな足跡を残したバンド、シーナ&ロケッツ。そのギタリストとして休みなく走り続け、最期までステージに立つことにこだわった鮎川誠の生涯に迫るドキュメンタリー映画が完成した。
揺るぎないロック哲学とロック教養を持った鮎川は最高のロックギタリストであると同時に、妻と3人の娘たちと過ごす時間を何より大切にする優しい家庭人でもあった。「生活とロックはイコールという世界に、シーナが引き込んでくれた」と話す鮎川。だが、15年2月14日に妻でバンドのボーカルのシーナが死去。シーナ&ロケッツはそこで止まるかとメンバーさえも思ったものだが、鮎川はバンドの動きを止めなかった。3人になったシーナ&ロケッツは以前にも増して精力的にライブ活動を行ない、やがてシーナの意志を引き継いでLUCY MIRRORこと末娘の知慧子がボーカルで正式加入すると、さらに活性化。22年に結成45周年を迎え、鮎川はまだまだ走り続けると誰もが思っていたのだが……。
 

メイン.png

サブ1.pngサブ10.png

©RKB毎日放送/TBSテレビ
 
本作は、23年3月に開催されたTBSドキュメンタリー映画祭に於いて上映された『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』をもとに、所縁の人物へのインタビューやプライベート映像、貴重な音源などを加え、再編集した内容。さらにナレーションはバンドのファンでもあった俳優の松重豊が務めている。笑顔でロックを続けた日本で最も愛されたロックンロール・ギタリストの素顔と、最後までステージに立ち続けたいという情熱、そして生涯見続けた夢とは──。
 
このたび、鮎川誠の故郷・福岡での先行上映を記念して、本作の寺井到監督と、鮎川と親交の深かった元・ルースターズの大江慎也を招き、鮎川誠やシーナ&ロケッツの魅力について語り合う機会が設けられた。

映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』福岡先行公開記念スペシャルトークショー

【日時】2023年8月11日(金・祝)イベント/14:35~
【場所】T・ジョイ博多(福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ9階)
【登壇者】大江慎也(元ルースターズ)、寺井到監督
 

シナロケ福岡(寄り).jpg

日本で最も愛されたロックンロール・ギタリストの素顔と功績を貴重な証言で綴る傑作ドキュメンタリー映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』の福岡先行公開記念スペシャルトークショーが8月11日に行なわれ、鮎川誠と親交の深かった大江慎也(元ルースターズ)と監督の寺井到がトークを繰り広げた。
 
上映終了後、涙と熱気に包まれた会場に登壇した二人。寺井監督が「皆さん、鮎川さんに(スクリーンで)会えたでしょうか?」と客席に問いかけると、温かい拍手が沸き起こり、“ホームグラウンド感”溢れるアットホームな雰囲気でイベントが始まった。
 
制作の経緯を尋ねられた寺井監督は、「鮎川さんが亡くなってもちろん悲しいんだけれど、鮎川さんは周りに明るさをくれる人だったので、そういう人が亡くなったのにこっちがメソメソしている感じというか、“悲しい” “悲しい”と言っていてもしょうがないな、追悼映画のようにならないようにしたいな、鮎川さんの人生はこんな感じだったんだよという話にしたいなと思って関係者の方にインタビューでお話を伺いました。そうしたら、甲本ヒロトさんがインタビューで「(鮎川さんが)“いた”ってことがすごいんだよ」と言ってくれて、やっぱりそうだよな、と(思いました)。鮎川さんと出会ったエピソードとか、こんなことをしてもらった、こんなことがあったんだよという話を集めれば鮎川さんの人となりを表現できるのではないかと思い、今回このような形になりました」と語り、続いて「鮎川さんへの思いが僕より遥かにあるヒロトさんが、悲しみに溺れずにああいう話をされたことに勇気をもらいました」と制作中に抱いた思いを明かした。
 
大江が鮎川と出会ったのは、鮎川が北九州市若松に住んでいた1970年代。以来、鮎川が上京するまでの約2年、自宅に遊びに行っては、ギターを触らせてもらったり、鮎川が持っている輸入盤レコードを借りたり、当時まだ赤ちゃんだった鮎川とシーナの愛娘たちに会ったりしていたという思い出を大江が披露すると、寺井監督からは「いいな~」と思わず心の声が漏れた。「(借りたレコードは)ちゃんと返しましたよ」とオチがつくと、会場からは笑いが起こった。大江よりも年上の鮎川だったが、「鮎川さんは『ギターに先輩も後輩もない』と言っていた」と、決して先輩ぶらない鮎川の人柄を偲んだ。
その後、鮎川が上京してから交流は途絶えたものの、大江が上京するとまた鮎川の自宅に遊びに行くことがあったそうで、「下北沢の鮎川さんの家に遊びに行くと、シーナさんがブルーベリーがたっぷりのったケーキを焼いてくれて、それがすごく美味しかった。ただ、甘さも半端なかった(笑)」と、親戚付き合いのような関係を笑顔で話した。
 
大江が最後に鮎川と会ったのは、2022年10月に若松で開催された『高塔山ロックフェス2022』。今思えば病身でステージに立っていたという事実について司会が触れると、大江は「そんな状態でステージをやれているっていうのがすごいですよね。気合というかスタンスが素晴らしいですね。僕は自分がちょっと病気になったらすぐ休んじゃうし、雨が降ったらライブやらないぞって(いうタイプだから)」とユーモア交じりに語った。
 
最後に「大江さんにとって鮎川誠さんはどういう人でしたか?」と尋ねられると、「ロックの根幹となるブルースミュージックから発生したご自身のスタイルを築き上げられ、それを広められたという、日本では類まれな素晴らしいアーティスト。そういう方です」ときっぱり。50年近くにわたってもなお変わらない鮎川へのリスペクトが伝わる姿勢に、会場からは大きな拍手が起こった。
 

商品情報

映画『シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~』

出演:鮎川誠 シーナ 鮎川陽子 鮎川純子 LUCY MIRROR 唯子
ナレーション:松重豊
監督・編集:寺井到 撮影:中牟田靖 宮成健一 丸本知也 編集:高尾将 音効・MA:寺岡章人
協力:ジュークレコード ロケットダクション ビクター・エンタテインメント
プロデューサー:緒方寛治 坂井博行
製作:RKB毎日放送 製作幹事:TBSテレビ 配給:KADOKAWA 宣伝:KICCORIT ©RKB毎日放送/TBSテレビ
2023年/日本/カラー/16:9/5.1ch/98分

8月11日(金・祝)より福岡先行上映、8月25日(金)より全国公開

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻