Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート絶賛公開中の『コンサート・フォー・ジョージ』、藤本国彦と本秀康による第2弾公開記念トーク・イベントのレポートが到着! 大好評につき各地で公開が続々決定!

絶賛公開中の『コンサート・フォー・ジョージ』、藤本国彦と本秀康による第2弾公開記念トーク・イベントのレポートが到着! 大好評につき各地で公開が続々決定!

2023.08.08

“静かなるビートル”ジョージ・ハリスン生誕80周年を記念し、日本で初劇場上映中の『コンサート・フォー・ジョージ』。
7月下旬より東京TOHOシネマズ シャンテ他全国7館で上映をスタートし、ジョージへの愛が溢れるトリビュート・コンサート映画に多くの感動の声が集まる中、現在公開中の12劇場に加え、全国40劇場での拡大公開が決定した。
 
FinalCFG_Artwork_Japan.jpg
© 2018 Oops Publishing, Limited Under exclusive license to Craft Recordings
 
また、2002年の開催から21年を経て、初めて日本で劇場上映となったこの貴重な公開を記念して、第2弾公開記念トークイベントが8月3日(木)にTOHOシネマズ シャンテにて開催された。
登壇ゲストはビートルズ研究家の藤本国彦と、ジョージ・ハリスンの大ファンとして知られ、本作にも描き下ろしのイラストを寄せたイラストレーターの本秀康。本編が終わると満席の会場からは拍手が沸き、藤本と本の登場により会場は一気に温かい空気に包まれた。
 
MotoHideyasu_George.jpg
試写を含めて大スクリーンでの鑑賞は3回目になるという二人、「大画面で観ると迫力満点で、ロイヤル・アルバート・ホールにいるような感じになるのがいいですね」(藤本)「音が良くて、拍手の臨場感もあって、間違えて曲終わりに拍手をしそうになるくらいでした」(本)と音・映像ともにリマスターされた本作を映画館で鑑賞しての感想からスタート。
 
「まず出演アーティストがいいですよね」と藤本が語ると、「ジョージを感じられるし、これだけの人が集まるだけでもすごいのに、自分の持ち歌を歌わず、ジョージの曲だけを歌うというのはなかなかないこと」と本。2002年のコンサートを見るチャンスがあったという本は、「ジョージが出ていないことがわかっていたので、行かなかったんですがバカなことをしたな〜」と会場の笑いを誘った。
 
Main_Concert4GeorgePaul.jpeg
© 2018 Oops Publishing, Limited Under exclusive license to Craft Recordings
 
ポール・マッカートニー、リンゴ・スターという元ビートルズのメンバー2人が参加している本作に関して「このコンサートで珍しいのは、ポールが脇役になってるところ」と藤本が語ると、その後、話題はポールを中心に。
「ポールがジョージの曲を歌っているだけで泣ける」という本に、「脇役に徹しながらも、その存在感、声は唯一無二、大物感というよりも安心感を感じる」という藤本、続けて「癒し系かな? 珍しく“慈愛”という言葉がポールに似合っていますね」と、再び会場の笑いを誘う場面も。
 

ポールとクラプトンが二人でハモる所が感動的(本)という「サムシング」に関しては、ポールのウクレレ弾き語りからスタートし、途中からバンド演奏に変わっていくアレンジに関して、このコンサートをきっかけにポールが自身のコンサートに取り入れた、というエピソードが藤本から語られた。
 
Sub_Concert4GeorgeClapton2.jpeg
© 2018 Oops Publishing, Limited Under exclusive license to Craft Recordings
 
また、1971年の「バングラディシュ・コンサート」、1974年の北米ツアー、1987年のプリンス・トラスト、1991年の来日公演と数少ないジョージのソロ公演で歌われてきた「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」に関して、「ジョージの公演では、ジョージの曲だと思って聴いていたんですけれど、ここでは『ホワイト・アルバム』に入っているビートルズの曲に聴こえるんですよ。ポールの頭のピアノだけでこんなに変わるのかと思う」と本が話すと、「その通りですね。リンゴもいますしね。ポールのピアノに加えて、クラプトンがレコードと同じソロを弾いているのも泣けますよね」と藤本もコメント、深く頷いていた。
 

「インド音楽の厳かな感じが追悼コンサートにふさわしいし、モンティ・パイソンの笑いが入っているのもすごいし、超大物が集まってロックを演奏するというのも素晴らしい。すごく練られたたようで、ジョージがやってきたことを全部入れただけなんですよね。それですごくいい追悼コンサートになるっていうのがすごいですよね」と本が語ると、「出しゃばる人がいないのもジョージらしくていいですね」と藤本。
 
他にも、ビートルズ、そしてジョージ・ハリスンに精通する二人からときに笑いを交えた様々なエピソードが語られ、会場からの大きな拍手とともに30分のトークショーは終了となった。
 

ジョージ・ハリスンを敬愛する豪華アーティストが一堂に介し、ジョージの残した名曲を演奏して追悼を捧げる本作。58歳という若さでなくなったジョージとほぼ同世代の出演アーティストたちの、ジョージへの思いが一つになり、まるで会場にジョージがいるような感覚が感動を呼ぶ本作、ぜひ劇場でご体験いただきたい。
 
この対談レポートの掲載はこちら

『コンサート・フォー・ジョージ』追加劇場 情報

大好評につき上映劇場が全国に拡大中。
現在公開中の12館に、追加40劇場(以下記載)で今後の上映が決定しております。
 
【東京】吉祥寺オデヲン 8月11日(金)〜
【神奈川】
川崎アートセンター 9月9日(土)〜
イオンシネマ海老名 10月27日(金)〜
イオンシネマ座間 10月27日(金)〜
【埼玉】
宇都宮ヒカリ座 10月6日(金)〜
イオンシネマ川口 10月27日(金)〜
【千葉】イオンシネマ千葉ニュータウン 10月27日(金)〜
【茨城】
シネマサンライズ 9月22日(金)〜
イオンシネマ守谷 10月27日(金)〜
【群馬】イオンシネマ高崎 10月27日(金)〜
【栃木】宇都宮ヒカリ座 順次公開
【北海道】
シネマ・トーラス 8月19日(土)〜
イオンシネマ小樽 10月27日(金)〜
【山形】イオンシネマ天童 10月27日(金)〜
【岩手】中央映画劇場 順次公開
【福島】
まちポレいわき 9月1日(金)〜
イオンシネマ福島 10月27日(金)〜
【宮城】チネ・ラヴィータ 9月15日(金)〜
【新潟】
高田世界館 8月12日(土)〜
シネ・ウインド 順次公開
【石川】シネモンド 順次公開
【長野】長野グランドシネマズ 9月8日(金)〜
【静岡】シネ・ギャラリー 9月22日(金)〜
【愛知】イオンシネマ名古屋茶屋 10月27日(金)〜
【岐阜】CINEX 8月26日(土)〜
【三重】イオンシネマ東員 10月27日(金)〜
【兵庫】イオンシネマ三田ウッディタウン 10月27日(金)〜
【滋賀】イオンシネマ近江八幡 10月27日(金)〜
【島根】松江東宝5 順次公開
【広島】八丁座 8月18日(金)〜
【岡山】シネマ・クレール丸の内
【和歌山】イオンシネマ和歌山 10月27日(金)〜
【徳島】ufotable cinema 9月22日(金)〜
【愛媛】イオンシネマ今治新都市 10月27日(金)〜
【香川】イオンシネマ東高松 10月27日(金)〜
【山口】イオンシネマ防府 10月27日(金)〜
【佐賀】シアター・シエマ 9月22日(金)〜
【宮崎】宮崎キネマ館 9月8日(金)〜
【大分】シネマ5 8月12日(土)〜
【沖縄】桜坂劇場 8月12日(土)〜
▼全上映劇場はこちら:https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=cfg
 

商品情報

映画『コンサート・フォー・ジョージ』

収録:2002年11月29日 ロンドン ロイヤル・アルバート・ホール
上映時間:約102分

監督:デヴィッド・リーランド
製作:レイ・クーパー、オリヴィア・ハリスン、ジョン・ケイメン
製作総指揮:オリヴィア・ハリスン、ブライアン・ロイランス
音楽監督:エリック・クラプトン
コンサート・オーディオ・プロデュース:ジェフ・リン
撮影監督:クリス・メンゲス
編集:クレア・ファーガソン

出演:エリック・クラプトン、ポール・マッカートニー、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ、ジェフ・リン、リンゴ・スター、ジョー・ブラウン、サム・ブラウン、ジュールズ・ホランド、ビリー・プレストン、レイ・クーパー、アヌーシュカ・シャンカール、ラヴィ・シャンカール、モンティ・パイソン with トム・ハンクス

制作年:2003年/2022年
制作国:アメリカ/イギリス
© 2018 Oops Publishing, Limited Under exclusive license to Craft Recordings

7月28日(金)より TOHOシネマズ シャンテほか公開

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻