Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートこれからの時代を切り拓き、牽引していくアーティストが一堂に会した『ENDSCAPE vol.22』@新宿LOFTで、Apes、the myeahns、CAT ATE HOTDOGS、ユレニワが共演!

これからの時代を切り拓き、牽引していくアーティストが一堂に会した『ENDSCAPE vol.22』@新宿LOFTで、Apes、the myeahns、CAT ATE HOTDOGS、ユレニワが共演!

2023.07.04

2023.6.20 フライヤー.png

 2023年6月20日(火)新宿LOFTにて、『ENDSCAPE vol.22』が開催された。2014年より新宿LOFTを拠点とし、“これからの時代を切り拓き、牽引していくに違いないアーティスト”たちと共に開催してきた当イベント。今回の出演者は、Apesthe myeahnsCAT ATE HOTDOGSユレニワ、という気鋭のロックバンド4組だ。
 

①全体1.jpg

 まずトップバッターとして登場したのは、Apes。2017年に結成、次世代のロックシーンを切り拓くと期待されている4人組ロックバンドだ。

①Vo1.jpg まずは人気曲「ハイライト」でライブがスタート。イントロのギターソロが印象的で、ファンとしてはこれが流れ出した瞬間から心が躍るだろう。一気にフロアの空気が変わったように感じた。疾走感が心地良いサビのフレーズでは、早くから来場し開演を待ち侘びていた最前列の観客を中心に多くの拳が上がった。その後も「Sing for you」「Hesitate」とライブナンバーが立て続けに披露され、フロアのボルテージはどんどん上がっていく。

①Ba1.jpg②Gt1.jpg この日の公演の前のライブでは、Gt.アラユが体調不良により出演できなくなり、急遽3ピースでのステージになったという。「もう二度と(3ピースは)やりたくない」「アラユがいないとだめです!」と話すVo&Gt.坂井玲音とBa.村尾ケイトに、「今めちゃくちゃ楽しいです!」と笑顔で答えるGt.アラユ。メンバーそれぞれが“自分の望む形でライブができること”の喜びを噛みしめているようだった。

①Vo2.jpg②全体2.jpg その後、「俺ら的にバンドの楽しさが一番詰まってる曲をやります」と披露されたのは、「Stay alive」。坂井からの「一緒に歌おう!」という熱い呼びかけに応え、観客からは拳と共に歌声も上がる。ステージに立つメンバーの力強い演奏と、フロアの観客の笑顔。会場が一体となって、今この瞬間を純粋に楽しんでいるのが感じられ、思わず胸が熱くなった。その後は今年3月に配信リリースをした「Over ray」に、ラストはお馴染みのライブチューン「Boying」で、充実の30分ステージを締め括った。
 

②全体1.jpg

 続いて二番手には、the myeahnsが登場。
 

②Vo1.jpg

②Gt1.jpg②Ba1.jpg②Dr2.jpg②Key1.jpg

 軽快なドラムのリズムに、透き通ったピアノの音色が重なり、Vo.逸見亮太が歌い出す。代表曲「ローズマリー」でライブがスタートし、持ち味であるストレートなロックンロールなバンドサウンドが流れ出すと、会場の雰囲気はガラリと変わった。5人体制とはいえ、彼らがパフォーマンスをはじめると、新宿LOFTのステージがとても狭く感じてしまうのだからおもしろい。その後も「文明のサイクル」などアップテンポな楽曲が続き、観客もメンバーに負けじと体を揺らし盛り上がった。

②Vo2.jpg②全体2jpg.jpg MCでは、逸見から当イベント『ENDSCAPE』についての思いや、集まった観客への感謝の言葉が伝えられた。「もし輝かない日があるとすれば、自分で輝かせちゃえばいい」「この夏を、今日を、俺たちはどう楽しむんだろうって思いながら、日々過ごしてます。みんなもいい夏にしようぜ。今日は集まってくれてありがとう」「夏が終わっちまうその前に、ワクワクするようなENDSCAPE(=最高の景色)を見つけようぜ、いっぱい」熱い思いと共に披露されたのは、「サマーエンズ」。叙情的な歌詞とメロディが、まるで幼い子どもの頃を思い出させるような、どこか懐かしいような気持ちにさせる。哀愁たっぷりに会場を包み込んだあとは、今年7月に待望のリリースとなる人気曲「野菜食え」や、「デッカバンド」「オレンジ」とお馴染みのライブナンバーを披露し、最後まで会場全体を熱く盛り上げた。
 

③全体1.jpg

 続いて三番手に登場したのは、CAT ATE HOTDOGS。2018年結成、関西発の4人組ロックバンドだが、都内でも多数のイベントライブやサーキットフェスに出演し、今年5月には渋谷Spotify O-Crestにて自主企画イベントを開催するなど、その名前はすでに全国各地へ響いている。

③Vo2.jpg③Ba1.jpg③Dr1.jpg 現在は諸事情により3ピース編成で活動しており、ここでドラムセットがステージの前寄り・フロントへ移動し、下手からベース、ギター&ボーカル、ドラムが横一列に並ぶ形に。一般的な3ピースとは違い独特なセッティングだが、この横一列から、息の合った演奏が、気持ちいいほどの爆音で、まっすぐ、それも矢のように鋭く飛んでくる。5人でステージをめいっぱい使うthe myeahnsとはまた違った意味で壮観なステージだ。

③全体2.jpg③Vo1.jpg 新宿LOFTへの出演ははじめてだということだが、「新宿久しぶりですね。来るたびに周辺が怖くなってませんか? 気が小さくなったのかな、自分が」というGt&Vo.ひこの言葉とは裏腹に、緊張している様子は見られず、終始堂々としたステージだった。この日は昨年9月にリリースした3rd Single「カラッポ。」をはじめ、「Q&A」や「ぴ」といったライブナンバーなど、全7曲を披露。巧みな演奏に酔いしれるかのように、観客は思い思いに体を揺らし、時には歓声を上げ、ライブを楽しんだ。MCでも多くは語らない3人だったが、終盤、ひこからの「全部やって帰らなあかんで。忘れもんせんようにな」と、思い残すことのないように、最後まで今日という日を楽しんでほしいという気持ちのこもった言葉が印象的だった。ラストは疾走感あふれる人気曲「yoru」「群青」を力強く歌い上げ、あっというまの30分ステージを終えた。
 

④全体1.jpg

 そして四番手、この日のトリを飾ったのはユレニワ

④Vo1.jpg④Gt1.jpg④Dr1.jpg まずは今年2月にリリースしたEP『ラヴ・バレエ』から「帝國」を、メンバー4人が横一列に並び、ドラムを使用しないという斬新な編成でスタート。ギターのサウンドとVo&Gt.シロナカムラの声が、まどろむような浮遊感を生み出し、会場全体を飲み込んでいく──と思ったところに、定位置に移動したDrs.RENJUによるドラムの轟音で、雰囲気は一変する。のんびり波に揺れているところにビッグウェーブが、というようなところだろうか。圧倒されつつ、わくわくもする。気持ちのいい爽快感だ。「めちゃくちゃ音楽好きのためにあるような、音楽がより輝くイベントですね。そんな日のトリに選んでいただけて光栄です」と、うれしそうに話すシロナカムラ。「踊って帰りましょう」と、その後は軽快なビートのダンスナンバー「恋人たちのヒム」に、ハードなサウンドで畳みかけるようなライブナンバー「だらしないね」と、人気曲を続けて披露。観客もメンバーと共に体を揺らし楽しんだ。

④Vo2.jpg④全体2.jpg MCでは、毎月28日に新宿Marbleで開催している定期公演『エロス』についてと、7月3日同じく新宿Marbleで開催されるApesとのツーマンライブ『p.i.c.』の告知も。「新宿、いい街だからさ。…いや、いい街は嘘か(笑)。でも新宿の音楽シーンとかライブハウスとか、今日みたいなこういう空間が、俺は大好きだから。みんなで抱きしめ合って、育てていきたいなと思ってます」新宿歌舞伎町に根を下ろす彼らだからこその言葉に、観客からはあたたかな拍手が送られた。ラストは「Bianca」「Birthday」と2曲のバラードで、情熱あふれる一日を輝かしく締め括った。
 

集合写真.JPG

 『ENDSCAPE』は2014年に新宿LOFTから発信されたイベントで、9年目となる現在では、下北沢Flowers Loftでも多数開催され、渋谷LOFT HEAVENではアコースティックイベントでの開催もされている。今回、新宿LOFTでの開催は約1年ぶりだったが、はじまりの場所である新宿LOFTでの『ENDSCAPE』はやはり特別、というのは、開催前の主催者の言葉である。その熱意を受け止め、新宿歌舞伎町から全国へ、次世代の音楽シーンを切り拓くため飛び出していく4組の今後の活躍と、それに続くアーティストがまた『ENDSCAPE』のステージに登場し、私たち音楽好きをこれからも楽しませてくれることに期待したい。【文:たまきあや(下北沢Flowers Loft)/ 撮影:ニイミココロ(ライブ写真)・マチダナオ(集合写真)】

Live Info.

歌舞伎町 MUSIC CHRONICLE 2023

8.10_LOFT最終解禁.jpg

2023年8月10日(木)LOFT HALL / LOFT BAR / MARZ / Mable
OPEN 13:00 / START 13:30
前売¥4,900 / ¥5,400(共にドリンク代¥600別)
 
出演:
アンと私 / インディアカヌー / 鍵を返せ / 終活クラブ / ちゃくら / チョーキューメイ / 南無阿部陀仏 / パーカーズ / ペルシカリア / 弁天ランド / Chevon / Hwyl / the quiet room / The Songbards / Panorama Panama Town / WALTZMORE / 35.7 / リスキーシフト / Blue Mash / life crown / polly / the pullovers / ザ・シスターズハイ / 鉄風東京 / トンボコープ / プランクトン / CAT ATE HOTDOGS / kobore
 
▼チケットはe+にて発売中
 
◉本チケットは歌舞伎町 MUSIC CHRONICLE 2023の会場を全て回遊可能になるチケットです。
◉本チケットはフェスティバル当日にリストバンドと引き換えます。お渡ししたリストバンドが各会場へのアクセスパスとなります。
◉公演当日新宿LOFT BARラウンジへお越し頂き、チケットとリストバンドをお引き換えください。
◉高校生以下招待チケットは小学生から18歳以下の高校生の方が購入対象となります(※数量限定)。高校生以下招待チケットご購入のお客様は、当日引き換え時に学生証の提示をお願いいたします。学生証が確認できなかった場合、通常前売り価格でご入場いただきます。
◉発表された出演者の変更・キャンセルが生じた場合チケット代金の返金はお受け付けできません。
 
主催・企画・制作:歌舞伎町 MUSIC CHRONICLE 制作委員会
協力:新宿LOFT・新宿MARZ・新宿Mable
 
問い合わせ:歌舞伎町 MUSIC CHRONICLE 制作委員会
 
歌舞伎町MUSIC CHRONICLE 2023 オフィシャルTwitterアカウント
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻