Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートパク・チャヌク監督最新作『別れる決心』を映画評論家・町山智浩が徹底解説「愛していると決して言わないラブストーリー」

パク・チャヌク監督最新作『別れる決心』を映画評論家・町山智浩が徹底解説「愛していると決して言わないラブストーリー」

2023.02.13

本年度のアカデミー賞®国際⻑編映画賞部⾨の韓国代表に選出、カンヌ国際映画祭コンペティション部⾨で監督賞を受賞した、パク・チャヌク監督最新作『別れる決⼼(原題:헤어질 결심/英題:Decision to Leave)』[2⽉17⽇(⾦)よりTOHO シネマズ ⽇⽐⾕ほか全国公開)。
公開までいよいよ公開を来週に控え、2月12日都内にて、在米映画評論家の町山智浩をオンライン解説ゲストにトークイベントを実施。パク・チャヌク監督『別れる決心』『お嬢さん』を2本立てづけに鑑賞した観客へ向け、最新作『別れる決心』を徹底解説した。

映画『別れる決心』町山智浩トークイベント 概要

◉日 時:2023年2月12日(日)17:00〜17:30 
◉場 所:TOHOシネマズ六本木
◉ゲスト:町山智浩(映画評論家)※オンラインにて参加(敬称略)
 
いよいよ公開を来週に控え、TOHOシネマズ 六本木では、パク・チャヌク監督の『別れる決心』『お嬢さん』2本立て上映を開催。上映後には、在米映画評論家の町山智浩をオンラインゲストとして招き、最新作『別れる決心』を徹底解説した。
まずは、映画を見たばかりの観客からの質問を募集し、最初に《この映画では、主題歌に『霧』という曲が使われ、霧の街も描かれていますが、これはソレ(タン・ウェイ)とへジュン(パク・ヘイル)2人の心情を表しているのでしょうか?》という質問が。町山はドイツでの本作のタイトルは『霧の中の女』であるとした上で、「劇中では、主人公のへジュンが目薬をさすシーンや目のアップのシーンなどが度々出てきていて、この映画は『見る』ということを大きなテーマにしているのですが、一方で互いが愛し合っていても『見えない』という矛盾したことも描いています。それは、歌詞にもある霧の中を進んでいると目を開けていても何も見えないという恋愛の心理状態を表していると思います」と返答。本作は、たくさんの伏線や隠し要素が詰められていることも話題で、繰り返し見たくなるとの声も多い。
 
続いてトークに移ると、町山は「この映画は、ディテールを積み上げて作り上げられている作品で、パク・チャヌク監督は今まで強烈なバイオレンスとセックス描写が多かったのですが、本作ではそこはかなり抑え目です。今回、監督は【普通の人の映画】を撮りたいと言っていて、スウェーデンの刑事小説「『刑事マルティン・ベック』シリーズ」で描かれる様な普通で真面目な刑事が恋に落ちていく映画を撮りたいというのが最初の発想だったそうです」と本作の成り立ちについて紹介。さらに監督は、【『愛している』と決して言わないラブストーリー】を作りたいとも語り、脚本家のチョン・ソギョンには『逢びき』(1945・デヴィッド・リーン監督)を見ておくように伝えたということも明かした。
続けて町山は、「『逢びき』では、たまたま出会った男女が、ふとしたことをきっかけに恋に落ちてしまう瞬間を描いていますが、セリフは無くても観客に恋に落ちた瞬間がわかる作品です。愛しているとは言わずに人が恋に落ちていく様子を描きたかったのだと思います。本作ではヘジュンが、ソレを取り調べる際に高級寿司を頼むシーンがあることについて、『好きな人には高級な寿司を頼む』という表現もありましたね」と話し、パク・チャヌク監督のギャグのセンスも光るシーンもあると語った。
 

IMG_0177.jpeg

アルフレッド・ヒッチコックの『めまい』(1958)との類似点も言及されているが、町山は「監督自身は特に意識していなかったようなのですが、チョン・ソギョンさんは『意識した部分はある』と答えていました」と紹介。同作の登場人物・ミッジは、ヒッチコック監督の妻であるアルマ・レヴィルを投影しているとされているが、ヘジュンの妻のキャラクター構築はミッジを参考にしたのだという。
続けて、本作を見ていて印象に残るものの一つとして『色』を挙げ、「ソレの部屋の波の柄の壁紙や、彼女の着ている緑色のような青色のようなドレスだったり、とにかく全編通して【緑色】が出てきます。それ以外には、最初の死んだ夫のコートや、ソレの洋服だったり、真っ赤な血であったりと緑の補色である【赤色】も多用されたり、緑色のプールに真っ赤な血が描かれていたりと、緑と赤が常に画面に映し出されています」と紹介し、「この【緑】というのは、ソレの壁紙からもわかるように【海の底】を表していて、ソレが不眠症のへジュンを寝かしつける際に、『海の底をイメージして、クラゲになれば喜びも悲しみも感じません』と呟くシーンがありますが、これは彼女がそういった存在になりたいということを表しているのでしょう」とソレの心理について解説した。
 
さらに、冒頭の射撃のシーンについては、「よく見ると、後輩の銃弾は乱れていますが、へジュンの銃弾は百発百中です。さらに、へジュンはたくさんのポケットのある洋服を着ていて、そこから必要なものを次から次へと出してみせます。彼は、用意周到で射撃も上手く、整理整頓をきちんとしているすごく優秀な刑事なんです」とへジュンのキャラクターも分析。続けて、「だからへジュンは未解決事件というのが許せない性格で、自分の部屋にそういった事件の写真を貼っているのですが、それを見たソレは未解決事件に嫉妬をするという非常に変な恋愛関係ですよね」とした上で、「この二人は愛し合っているという確認もしなければ、話し合ったりもしないので、お互いに何を考えているかもわからないんです。でも、そのように“霧の中を進んでいるような時”や“未解決事件”の時が、“愛”であると描いている映画なのだと思います」と本作を解説。イベントは盛況のうちに終了となった。

商品情報

映画『別れる決心』

監督:パク・チャヌク
脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク
出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン、コ・ギョンピョ
提供:ハピネットファントム・スタジオ、WOWOW
配給:ハピネットファントム・スタジオ
原題:헤어질 결심|2022年|韓国映画|シネマスコープ|上映時間:138分|映画の区分:G
© 2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED
2023年2月17日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

【STORY】
男が山頂から転落死した事件を追う刑事ヘジュン(パク・ヘイル)と、被害者の妻ソレ(タン・ウェイ)は捜査中に出会った。
取り調べが進む中で、お互いの視線は交差し、それぞれの胸に言葉にならない感情が湧き上がってくる。いつしか刑事ヘジュンはソレに惹かれ、彼女もまたへジュンに特別な想いを抱き始める。やがて捜査の糸口が見つかり、事件は解決したかに思えた。
しかし、それは相手への想いと疑惑が渦巻く“愛の迷路”のはじまりだった……。

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻