Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』、ブレット・モーゲン監督来日記念イベントにボウイの大ファンDAIGOが駆けつけ、妻との思い出を告白

『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』、ブレット・モーゲン監督来日記念イベントにボウイの大ファンDAIGOが駆けつけ、妻との思い出を告白

2023.02.10

現代において最も影響力のあるアーティストにして、“伝説のロック・スター”デヴィッド・ボウイ初となる公式認定ドキュメンタリー映画『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』が3月24日(金)よりIMAX®️ / Dolby Atomos同時上映で公開(配給:パルコ ユニバーサル映画)。
 

6ce9077e3f565a05d06deffbc8b9e929612c82e1-thumb-600x848-267705.jpg

現代において最も影響力のあるアーティストにして“伝説のロック・スター”デヴィッド・ボウイの人生と才能に焦点を当てる『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』。30年にわたり人知れずボウイが保管していたアーカイブから選りすぐった未公開映像と「スターマン」「チェンジズ」「スペイス・オディティ」「月世界の白昼夢」など40曲にわたるボウイの名曲で構成する珠玉のドキュメンタリー映画。デヴィッド・ボウイとは一体何者だったのか──。観客はボウイの音楽、クリエイティブ、精神の旅路を追体験することができ、本作は全編にわたりデヴィッド・ボウイのモノローグで導かれるデヴィッド・ボウイ財団唯一の公式認定ドキュメンタリー映画となっている。
 

7a1870ed754e5b542f80ceb7b12ce4241cec7f15-thumb-600xauto-267713.jpg

257ab4ed16d186d6f2e3a4abc29f2bfa73b65b05-thumb-600xauto-267709.jpg76bb253c98cb41a39b3360ab97d12ec6f9f67501-thumb-600xauto-267725.jpg

監督を務めるのは映画プロデューサー、ロバート・エヴァンスのドキュメンタリー映画『くたばれ!ハリウッド』、伝説のロックバンド、ニルヴァーナのカート・コバーンのドキュメンタリー映画『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』を手掛けた名手ブレット・モーゲン。デヴィッド・ボウイ財団が保有する膨大な映像にアクセスすることを許されたブレット・モーゲン監督は全ての映像に目を通すために2年もの歳月を費やし、厳選した貴重映像で構成した。デヴィッド・ボウイのド迫力のライブ、圧倒的な映像美が紡ぐ『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』はまさに最高峰のシネマエクスペリエンス。
 

f78be3809c066a352c8e08ad928f41cde7e74f00-thumb-800x452-267704.jpg

このたび、英国アカデミー賞(BAFTA)でドキュメンタリー映画賞にノミネートされ、注目を集める本作のブレット・モーゲン監督が来日し、2月9日(木)に【ブレット・モーゲン監督来日記念!IMAX®️レーザープレミアイベント】を開催した。

映画『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』ブレット・モーゲン監督来日記念!IMAX®️レーザープレミアイベント

_5GK1191-s.jpg

日程:2023年2月9日(木)18:30~19:00
場所:TOHOシネマズ 日比谷 スクリーン④
(千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷4F)
登壇者(敬称略):ブレット・モーゲン監督、DAIGO
 
現代において最も影響力のあるアーティストにして“伝説のロック・スター”デヴィッド・ボウイの人生と才能に焦点を当てたドキュメンタリー映画『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』。3月24日の公開に先駆け、本作の監督を務めたブレット・モーゲンが来日。それを記念して、2月9日に「IMAX®️レーザープレミアイベント」がTOHOシネマズ日比谷で開催された。
イベントにはデヴィッド・ボウイが大好きと公言し、アーティスト・タレントとして多方面で活躍するDAIGOも駆けつけ、会場全体がデヴィッド・ボウイへの愛に溢れたイベントとなった。
 

_5GK0362-s.jpg

デヴィッド・ボウイの名曲「Let's Dance」に合わせて、ノリノリのダンスで登場したブレット・モーゲン監督は「今夜観に来てくれて本当にありがとうございます」と挨拶。続けて「この映画の製作でユニバーサル・ピクチャーズと契約したとき、絶対に劇場公開してほしい国が一つあると条件を出した。それが日本だったんです。だから今晩観てくれること、大変嬉しく、光栄に思っている」と、日本公開の喜びを語った。
このように日本好きのブレット・モーゲン監督に対し、MCが「今回日本ではどんなことをされたいですか? どういったこところが好きですか?」と問うと、「日本のことは全部好きです」と即答。そしてやりたいことに関して「デヴィッド・ボウイのファンの方とカラオケに行きたいですね」と心境を語った。
 

_5GK0381-s.jpg

『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』はデヴィッド・ボウイ初の公式認定作品だが、どういった経緯があって本作を監督することになったのだろうか。
「ボウイとは2007年にお会いしています。映画製作のミーティングで、実は日本にも行って、歌舞伎などを見に行くボウイを追う、といった内容だったんですが、ご存知のようにそのとき彼は健康状態が良くなかった。半分引退状態だったので、フィジカルでエネルギーを使うものは難しいね、という話になりました」と一度企画が頓挫してしまったことを告白。
「そして8年後、カート・コバーンの作品を撮り終えた頃だったんだけど、ドキュメンタリー映画の新しいジャンルを作れるのではないかとハッと閃いた。伝記的な要素を排除し、もっと体感できるような音楽の映画、アイマックス・ミュージカル・エクスペリアンスと仮に名前をつけてたんだけど、物語が直線で起承転結でないもの、没入体験ができる映画を作りたいを思った。みんなが大好きなアーティストと親密でより崇高な体験をできるのではないかと思った」と経緯を説明。
さらに続けて、「ところが、ちょうどそのときデヴィッド・ボウイが亡くなってしまった。しかしデヴィッド・ボウイ財団に聞くとボウイはアーカイヴィストを雇って、自分に関する資料を毎週、20年間、整理していたことを教えてくれた。だけどデヴィッド・ボウイ財団はインタビュー系のドキュメンタリーは絶対に作りたくないと仰っていたんです。専門家が出てきて、その人が語ることが真実になってしまう、ヒストリーになってしまうことを憂いたんです。だから私は体感できる、ボウイしか出てこない映画を作りたいと申し上げたところ、アーカイブにアクセスする権利が許されたんです」と製作の裏話を教えてくれた。
 
本作は、現在、英国アカデミー賞(BAFTA)のドキュメンタリー映画賞にノミネートされている。その心境を問われると、「ワクワクしている。だけど今回の作品は賞のことは全然考えてなかった。願いはボウイのファンと共に、いま私たちがいるようなIMAXの劇場で作品を見ること。だから賞のことより、この瞬間がとてもワクワクしている」と述べた。
 

_5GK0743-s.jpg

と、イベントも中盤にさしかかるところで、スペシャルゲストとしてデヴィッド・ボウイを意識したメイクと衣装でDAIGOが登場。サプライズで花束を渡すと、「アイム・ダイゴ。アイム・ジャパニーズ・フェイマス・コメディアン」と自己紹介。ブレット・モーゲン監督も「私は偽物のアメリカ人です」とジョークで応答し、会場を沸かせた。
デヴィッド・ボウイをリスペクトしていると公言するDAIGOだが、「どんなところが好き?」と問われると、「とにかくカッコいい」と前置きを置きつつ、「僕が特に好きなのはハンキー・ドリーやジギー・スターダストとかアラジン・セインとか、いわゆるグラムロック時代に魅了されて、そのオマージュの名前で20年前デビューした」と旧芸名のDAIGO☆STARDUSTの誕生秘話を披露。「とにかく変幻自在のロックスター! うちの妻も大好きなので。ボウイの話で盛り上がって、より仲良くなっていったところもあるので人生で多大な影響を受けています」とDAIGOの妻である北川景子とのエピソードも話した。
 

_5GK0782-s.jpg

_5GK0901-s.jpg

映画の感想は如何だったのだろうか。するとDAIGOは「わかりやすく言うとBOM」。少しの間をおいて「ベスト・オブ・ムービー」とDAI語で感想を伝えた。それに対し、監督は「自分はミドルネームを入れてBDMなので、名前を言ってくださっているのかと思ったのですが、BOMのほうで良かったです」と返答。DAIGOはDAI語が伝わったことに安堵した。もちろんDAI語感想だけでは終わらず、「ボウイの素晴らしさを改めて感じられる映画になっていますし、ボウイが発信する歌、メッセージ、スタイル。あと苦悩があってりして。全部、改めてこの映画で感じられるので僕の人生のバイブルがまた一つ増えた、そういう素晴らしい映画」と付け加え、太鼓判を押した。
 

_5GK0811-s.jpg

_5GK0918-s.jpg

トークも終盤。MCから「せっかくなので、ボウイの好きな1曲を選ぶとしたらどの曲でしょうか?」と難しいお題が。DAIGOは「いっぱい好きな曲があるんですけど、やっぱり『ジギー・スターダスト』ですかね。やはり火星から降りてきて〜といったコンセプト、衣装、メッセージで心を鷲掴みにされたし、日本武道館でライブを見たとき、最後にジギー・スターダストをやってくれたんですけど、そのときに一曲が持つパワーというものを感じました」と楽曲への思いを熱弁。さらに「ギターリフも含めて最高です!」と締めくくり、会場からも共感の拍手が聞こえてきた。
 

_5GK1127-s.jpg

対してブレット・モーゲン監督は「サウンド+ヴィジョン」と回答。理由は「何も言ってないけど全てを語っている曲で、ボウイの美、荘厳さ、ミステリー全てを孕んだ曲」と紹介した。「この映画を観る前に紹介する曲としてもぴったりなんです。僕にとってボウイは定義できない人。だけど表現はできる。そろそろ映画を体感していただきたい」と語った。
 

_5GK1191-s.jpg

MCからの呼びかけで、最後にお二人からそれぞれ観客へのメッセイージを促されるとDAIGOは「この映画を観て、改めて僕自身また感銘を受けたんです。観る皆さんもそうだと思うんですけど、デヴィッド・ボウイのようにチェンジしていくっていうんですかね。そういう精神でこれからも生きていこうと思ったんです。だから、たくさんの人に、わかりやすく言うとWTM…」。少しの静寂のあと、監督が「ウォッチ・ザ・ムービー!」と発し、まさかのDAI語的中。DAI語が世界共通語だったことが分かり会場の盛り上がりも最高潮。
そしてブレット・モーゲン監督からは、「ホームは物理的な場所ではなく、自分は心の場所だと思う。実は英国でプレミアをしたときにこの作品の紹介のところで『ボウイがやっと戻ってきた』と言ってくれとお願いされた。でもボウイが第一に英国人だと思っていたとは必ずしもそうでないと思うんです。もしホームが心の場所だとすれば、いま日本で上映されるという意味で、やっとボウイがホームに戻ってきたんだと思う。僕も、きっとボウイ自身も日本以上にこの映画を観せたい場所はない。日本はデヴィッド・ボウイを応援して、インスピレーションを与えた。改めてボウイに代わって感謝を伝えたい」と話し、イベントを締めくくった。
 

商品情報

映画『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』

監督・脚本・編集・製作:ブレット・モーゲン(『くたばれ!ハリウッド』『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』)
音楽:トニー・ヴィスコンティ(デヴィッド・ボウイ、T・REX、THE YELLOW MONKEYなど)
音響:ポール・マッセイ『ボヘミアン・ラプソディ』『007 ノータイム・トゥ・ダイ』
出演:デヴィッド・ボウイ
2022年/ドイツ・アメリカ/カラー/スコープサイズ/英語/原題:MOONAGE DAYDREAM/135分/字幕:石田泰子/字幕監修:大鷹俊一
配給:パルコ ユニバーサル映画
宣伝:スキップ
ⓒ2022 STARMAN PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
3月24日(金)IMAX®️ / Dolby Atmos®️ 同時公開

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻