Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート世界中に笑顔を届けるくまモン! くまモンの聖地「くまモンスクエア」にて、くまモン誕生日イベント『ハピバ!くまモン2022』を開催!

世界中に笑顔を届けるくまモン! くまモンの聖地「くまモンスクエア」にて、くまモン誕生日イベント『ハピバ!くまモン2022』を開催!

2022.03.13

ケーキとくまモン.jpg

2010年のくまもとサプライズ特命全権大使就任から、2011年に熊本県営業部長に、そして2014年には熊本県しあわせ部長にも就任、「ゆるキャラ®グランプリ2011」優勝、各企業タイアップ企画の大成功と、大忙しのくまモン。
中国、香港、台湾、フランス、アメリカ、タイ等への海外「出張」と、日本国内にとどまることなく、世界中でも活躍。2020年の関連グッズの売上高は9年連続アップの約1700億円を記録。全国キャラクター好感度ランキングでも、5年連続1位と、特筆すべき人気を誇る。
 
2013年7月には、熊本市中心市街地に活動拠点「くまモンスクエア」がオープン。国内外のファンの聖地として、2020年8月には来場者300万人を突破。現在はコロナウイルス感染対策のためイベント内容が制限されており、来館者もピーク時からは減少しているが、少しずつ活気を取り戻している。
 
くまモンの誕生日である2022年3月12日(土)、くまモンの誕生日イベント『くまモン誕生祭2022』の一環として、「くまモンスクエア」では恒例の企画『ハピバ!くまモン2022』が開催された。
 

po-zu .jpg

応募抽選で当選されたファンが待つ中、15時に司会に促されたくまモンが、黒いタキシード姿で登場。ここ一番の特別な衣装に、会場はオープニングから大盛り上がり。司会から、ステージの模様を公式インスタグラムアカウントにて生配信を行なうことが発表され、くまモンのテンションは上がる。
ここでひとつめのサプライズ。「ハピバ! くまモン! くまモンお誕生日おめでとう!」の掛け声と共に、参加者全員がクラッカーを鳴らしてくまモンを祝福。直後に、『ハピバ!くまモン2022』のキービジュアルがデザインされたスペシャルケーキが登場。食いしん坊のくまモンは、その大きさに大興奮。
 

ケーキ.jpg

サプライズは続く。館内のモニターに、子どもたちに大人気なユニット「ケロポンズ」とシンガーソングライター「つじあやの」からのお祝いメッセージの動画が映し出される。
「ケロポンズ」と「つじあやの」は、これまでくまモンのダンスソングやイメージソング等を制作してきた経緯から、昨年7月に開催された、豪雨被害を受けた熊本県人吉・球磨地域を応援するためのイベント『くまモン・ミュージックフェスティバル』に出演。くまモンへのお祝いと共に、人吉、球磨の思い出を語る2人に、くまモンは感動。会場から拍手が巻き起こる。司会からは、くまモンスクエア限定で発売中のチャリティグッズが紹介され、くまモン、ファンの皆さん、スタッフが、あらためて人吉・球磨への思いをひとつにした。
 
イベントの最後は、くまモンから、館内のファン、生配信を視聴中のファンに向けて、最新のダンス曲「かモン!くまモン!」を披露。キレキレのダンスとお客様の盛大な手拍子で会場は大いに盛り上がり、大盛況のうちにイベントは締めくくられた。
 
日本中、世界中でまだまだ大変な状況が続く中、くまモンから、「これからもハッピーとサプライズをみなさんに届けられるように頑張るモン!」と宣言する1日になった。
くまモンスクエアでは、『ハピバ!くまモン2022』期間中、限定記念グッズである「スーパージャンボ缶バッジ」を発売。また、人吉・球磨応援チャリティグッズも発売中。売上の一部を復興のために熊本県に寄付する。
 
『ハピバ!くまモン2022』そして『くまモン誕生祭2022』は3月13日(日)まで開催。イベントの一部はWEBでの配信を予定している。
 

全体.jpg

©2010熊本県くまモン
写真提供:Miyai office

くまモンスクエアとは…?

熊本県の営業部長として全国を(時には海外も!)飛び回っている「くまモン」の活動拠点。
「どこに行ったらくまモンに会えるのか?」というファンの声に応えるとともに、熊本県の物産や観光に関する情報を発信するスペースとして2013年7月にオープン。
国内だけでなく、中国、台湾、香港、タイなどのアジア諸国をはじめ、海外からも多数のお客様にお越しいただいており、2020年8月、来館者数300万人を達成。
【住所】熊本市中央区手取本町8番2号 テトリアくまもとビル1階
【営業時間】10:00~17:00

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻