Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート「ワールドトリガー THE MUSIC EXPO」開催!川井憲次14年ぶりに有観客前で演奏!

「ワールドトリガー THE MUSIC EXPO」開催!川井憲次14年ぶりに有観客前で演奏!

2021.10.18

★ワールドトリガー THE MUSIC EXPO_re.jpg
10月17日(日)に東京ガーデンシアターにて「ワールドトリガー THE MUSIC EXPO」が開催。川井憲次が総勢50名を超えるワールドトリガーSymphonic Bandによる生演奏とともに、TVアニメ「ワールドトリガー」の1stシーズン・2ndシーズンの名シーンがスクリーンに映し出され、会場はワールドトリガー一色に染まりました。
ソナーポケット➀_re.jpg
ネイバー襲撃のサイレンが響き渡り「転送開始」の合図とともに、ソナーポケットが登場。1stシーズンのオープニングテーマ「GIRIGIRI」でイベントがスタート、一気に会場のボルテージもあがりました。続いて川井と奏者の方々が登壇し1stシーズンのメインテーマへ。
ワールドトリガー THE MUSIC EXPO _村中知・田村奈央_re.jpg
TVアニメの空閑遊真役・村中知と雨取千佳役・田村奈央が、オーケストラをバックに生アフレコを披露。
「100倍楽しむTHE MUSIC EXPO」と題して、SDキャラクターとなった遊真、千佳がバイオリン、コントラバス、ホルンなど楽器の説明をしていきました。
 
MCでは川井より「今日はようこそ。ワールドトリガー THE MUSIC EXPOへ!私が音楽を担当している川井憲次です。どうぞよろしくお願いいたします。コロナ禍でありますが、こうして今日開けたことが嬉しいです。どうか今日はゆっくり楽しんでいってください。」とご挨拶があり、ブラックトリガー争奪編、大規模侵攻編と1stシーズンの楽曲と映像が続きました。プレミアムチケットにはトリオンキューブは、楽曲と連動しながら白・青・緑・オレンジ・赤と様々な色に変化する仕掛けで、会場をより一層盛り上げました。
光るトリオンキューブ_re.jpg
続いて、B級ランク戦編の数々の楽曲が、そして1stシーズンオープニングテーマ、Pileさんによる「ドリームトリガー」が披露されました。
 
村中と田村は「Pileさんの歌は本当に素晴らしい!」と歌唱に酔いしれていたことを明かし、「100倍楽しむTHE MUSIC EXPO」コーナーではここまでの感想を述べました。
Pile➀_re.jpg
村中は「演奏中はキャラクターの台詞はないけれど、音楽と映像で蘇りますね」と話すと「舞台裏でもノリノリだったね」と田村にバラされる場面も。あまり馴染みのないオーケストラということもあり、村中はコーラスに注目。アフトクラトル戦等の楽曲で披露されるコーラス隊の声の力強さに感動した様子。
 
そして、いよいよ2ndシーズンに突入。まずは主題歌TOMORROW X TOGETHERの「Force」で始まり、映像にはノンテロップ版のオープニング映像が流れました。再び、ガロプラ侵攻編からB級ランク戦の名場面と楽曲が続いた後、映像は玉狛支部の日常に。映像と共に会場がゆったりとした雰囲気に包まれる中、本編ラストの楽曲、神はサイコロを振らないによる2ndシーズンエンディングテーマ「未来永劫」が披露された。会場はトリオンキューブを掲げ、大きな拍手と共に一度幕を閉じました。
 
会場からは鳴りやまないアンコールの拍手が続き、再度神はサイコロを振らないが登場、3rdシーズン主題歌「タイムファクター」を初披露し、観客も総立ちとなりました。
神はサイコロを振らない➁_re.jpg
村中、田村もステージに登場し、神はサイコロを振らないと「タイムファクター」の楽曲の誕生秘話、本日初披露の感想やアニメの好きなシーンなどを聞かれ、ベースの桐木岳貢は「初披露ということもあり、死ぬほど緊張しましたが観客の方々の姿を見たら和らぎました。」、ギターの吉田喜一からは「昨日の放送が終わって、まだ見慣れていないオープニングだと思いますがこれから、どんどん皆さんに聞いてもらえると思うとグッとくるものがありました。」とコメント。また「タイムファクター」に関して、ボーカルの柳田周作は「玉狛支部にいた頃の城戸司令の写真に修がびっくりしているのですがそれがキーになりました。城戸司令の何かを失う姿が、バンドとしても共感できる部分があったので城戸司令の立場になって書いてみようと思いました。」と誕生秘話を明かしました。好きなシーンを語る部分では、ドラムの黒川亮介は「2ndシーズンの柿崎隊・香取隊のランク戦やグラスホッパー戦のチームワークと遊真の姿に男心をくすぐられました。」と答え、それぞれがワールドトリガー愛の溢れるトークを繰り広げました。
 
続いて村中、田村に呼ばれ、川井がステージに登場、実際オーケストラで演奏をしようと思った気持ちなどを聞かれると川井は「いろんな楽器があるから、これ再現できるかな?と心配になったけど、思ったより何とかなりました。」と最初は不安な気持ちがあったことを明かした。さらに「Symphonic Bandの方々から人気の曲はありますか?」と村中に質問されると、日常シーンのような和やかな楽曲が人気と話しました。村中、田村が川井の演奏中に気になったという、かわいいキャラクターが描いてあるタンバリンについて質問すると「たまたま家にあった!陽太郎とかのおもちゃっぽいもの意識していて、あれが1番ハマりました。」とコメント。
 
最後に川井から「みんなさんのトリオンキューブがこちらから見ていると、本当にきれいです。そして、今日開催できたのも、このメンバーあってのこと。Symphonic Bandの皆さんのおかげです。残りわずかですが、最後まで楽しみましょう!」と感謝の気持ちを伝え、アンコール2曲を披露。楽曲の余韻を感じながら、イベントは幕を閉じました。
川井憲次先生_re.jpg

川井憲次・1部終了直後のコメントも到着!!

本当に久しぶりのコンサートとなりました。自分の映画音楽のコンサートを実施したのが14年前、実に14年ぶりの2時間強に渡るコンサートとなりました。正直言って、疲れましたね。(笑)
「ワールドトリガー」は、僕にとって、トリオンに支配された世界の中、それにまつわる人間関係がとても面白いですね。頭脳戦も魅力的ですね。
個人的には、キャラクターの中では、千佳ちゃんが好きですね。トリオン量が多くてカッコいいし、かわいいですね。

Live Info.

「ワールドトリガー THE MUSIC EXPO」ストリーミング配信

2部のストリーミング配信が10月24日(日)21:00まで発売中。
視聴は10月24日(日)23:59迄視聴可能。
詳細はこちら
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻