Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートのん、無観客ライブ第5弾を開催し生配信! チリヌルヲワカのユウが参戦しGO!GO!の曲を共演!

のん、無観客ライブ第5弾を開催し生配信! チリヌルヲワカのユウが参戦しGO!GO!の曲を共演!

2020.10.05

02NonOuchiLive00567.jpg01NonOuchiLive01046.jpg
 
のんが10月3日(土)に都内某スタジオで無観客ライブ「NON OUCHI DE MIRU LIVE vol.4(#のんおうちで観るライブ)- ”ナマイキにスカート” のん×ユウ(チリヌルヲワカ) 再タッグ記念」を開催した。彼女が主催する無観客ライブシリーズは5月に第1回が開かれ、この日で通算5回目(前回ライブがVol3.5のため)で、ライブの模様は動画配信サイトを通じて生配信された。
 
配信時間になると画面はステージに切り替わる。下手ののん、上手はのんシガレッツのギタリスト、ひぐちけいの二人がこの日配信されたばかりの新曲「ナマイキにスカート」の演奏を始める。
 
のんから『まったりと始まりました!皆さん、部屋充してますか?』と画面の向こうのビューワーに向け呼びかけ2曲目の「わたしは部屋充」がスタート。この日ののんは「おさげ」の髪型に、胸元が大きなリボンを模した花柄のトップスとスカートのセットアップ。インナーは鮮やかなオレンジのレース・トップスに、空色のラバーサンダルの出で立ち。チャット欄には衣装や髪型が可愛い!とコメントが寄せられる。
 
『ゲストを紹介しますね』。画面にはのんの隣りにスタンバイしていたチリヌルヲワカのユウが映し出される。ユウがソロで「証明」を演奏。9月15日にリリースされたチリヌルヲワカの最新アルバム『サピエント』に収録された1曲。ユウの登場に"眼力が半端ない""渋い!""弾き語りカッコいい"とチャット欄が湧く。
 
04NonOuchiLive00595.jpg05NonOuchiLive00608.jpg
 
続いてもチリヌルヲワカの「アヲアヲ」。1番をユウ、2番をのんが歌う。間奏ではひぐちけいのレゲエマスター、のんは黒のアコースティック・ギターにユウのテレキャスターが三者三様でギターを鳴らす。3人のギタリストの競演には、視聴者も『マジギタリストのセッションになってる!』と感嘆。
 
ユウがかつて在籍していたバンド、GO!GO!7188はのんにとって憧れの存在。中学生時代にはGO!GO!のコピバンをやっていたほど。GO!GO!が好き過ぎて、 2019年にリリースしたアルバム「ベビーフェイス」には新曲を書き下ろしてもらったほど。ユウとは2月に開かれたのん主催の無観客フェス「KAIWA FESVol.2」以来の共演。実はひぐちけいもGO!GO!の「浮舟」や「ジェットにんぢん」をコピーしていたほど、影響受けてます!とファンであることを告白。この流れで続いての<エピソード披露バトル>でのテーマはユウに書き下ろしてもらった曲名「涙の味、苦い味」。メンバーがテーマに沿ったエピソードを各々が披露し、どっちが面白かったかを視聴者の投稿でジャッジする「おうちで観るライブ」恒例コーナー。もっともユウはゲストで演奏することしか聞かされていなかっただけに、いきなりの企画コーナーに戸惑いながらも『こうなったら、私もどうしても勝ちたいです! 頑張るしかない!』と勝利宣言。のんの新曲にちなんで"ナマイキ"とお題を絡めたエピソード・トークバトルが始まった。先行はユウ。高校時代、バンドの練習スタジオに置いていたギターから蟻が続々這い出てくるエピソード。「ギターに住み着く蟻が"ナマイキ"だ」と。
 

08NonOuchiLive00689.jpg07NonOuchiLive00606.jpg

後攻ののんは、小学生の頃の夏休み。「近所の家にあった柿の木から、まだ熟していない青い柿をもぎ取って持ち帰り、母親にこっぴどく怒られた」"苦い味"なエピソードを披露。
 
 
勝敗は、のんがトーク欄の投稿を見ながらユウの勝ちをジャッジ。この流れでユウがのんに書き下ろしや「涙の味、苦い味」に。ファースト・ヴァースをのん、続いてユウとふたりで歌い分ける。ユウが歌ってるときはのんがコーラスで加わる。彼女がコーラスで歌うのはこれが初めて。その美しいハーモニーにトーク欄も絶賛の声が並ぶ。
 
<エピソード披露バトル>第2弾、今度のテーマは「やまないガール」。これもユウが書いた楽曲のタイトルにちなんだもの。先攻はひぐちけい。「重さ25kgもあるエフェクターボードを搬入時に足の上に落とす。あまりにもの激痛に翌日病院でレントゲン撮影するも結果、ヒビすら入ってないことが判明。それを聞いた途端、嘘のように痛みがなくなった」エピソードを披露。"ナマイキ"はどこ?と突っ込まれると、「病(やまい)は気から→やまないガール!と強引にこじつけたのが“ナマイキ!” 」との事。
 
13NonOuchiLive00887.jpg12NonOuchiLive00756.jpg
 
後攻のユウは、今思うとナマイキというか、おこがましい話しですと前置きし、童顔から子供によく間違われたエピソードを話し始める。「あるイベントに出演した際、マネージャー(7歳上)とわたしが楽屋で話していたのを見た他のバンドの人が、どうしてこんな場所にお母さんと子どもがいるんだろうと思っていたそう。マネージャーは母親に、わたしは子どもに間違われたことに怒ったことが"ナマイキ"かな」と。この勝負はひぐちけいの勝ち!とジャッジ。これにユウは『同点というジャッジだっていいんだよ』と悔しさを滲ませる。もう画面の向こうの視聴者も気が付かれたと思うが、バトルコーナーのお題は次の曲タイトル。この法則通り、曲は「やまないガール」に。のんはここでも美しいコーラス、ひぐちけいはアコギでソロを披露。
 
<エピソード披露バトル>はいよいよ決勝戦に。テーマは「C7」。GO!GO!7188のファンの間では支持が高い人気の名曲。のんが『私もよくコピーさせて頂きました』とユウに話しかけると『この曲はコピーしてましたといって下さる方が多くて』とちょっと恥ずかしそう。早速、エピソードバトルに先ずはのんから。「中学生の頃、お家のご飯当番をGO!GO!の曲をコピーするバンドの練習があるからとサボっていた。結局、晩ごはんは近所に住んでいたお婆ちゃんが届けてくれるようになり、"ナマイキ"な中学生時代だった」と話す。でも、と一呼吸置き『サボったのはGO!GO!の曲のため。悪いのはユウさんですからね』といきなり責任転嫁。これにはユウも苦笑い。
 
さて彼女のエピソードは、同曲の歌詞にも出てくる"コーヒー"にまつわるエピソード。昨年、コーヒーを飲んでると気持ち悪くなることに気づく。以来、たとえコーヒーが有名な店に行ってもコーヒーは注文していない。『どう?ナマイキでしょ』と。これをきいたふたりは『それナマイキかな~?』と複雑な表情を浮かべる。
 
09NonOuchiLive00698.jpg10_NonOuchiLive00738.jpg
 
ラストバトルはひぐちけいも参加。高校生の頃、“ C7”のコードは難しく、色んな押さえ方がある。“ C7”を押さえる指は密かにオトナっぽいと感じてたそうで“ C7”の運指は"ナマイキ"と断言。
 
この勝負もユウの勝ち判定が下され『それでは、その"ナマイキ"な珈琲の曲、C7を聴いてください』と3人で演奏を始める。1番をユウ、2番をのんが歌い最後は一緒に。エンデイングはふたりの声が相互に絡んでツイン・ボーカルとなる圧巻の展開。実にスリリングでカッコいい。この曲をユウが歌うのはGO!GO!7188の活動休止以降初めて。チャット欄もざわつく。歌い終わって、のんは『中学生の頃のあたしに教えてあげたい!(ユウが同曲を歌うのは)これは事件です!』と大興奮。ユウも『歌ったのは10年ぶりです。歌っているうちに、あの時を再現した感じになりました』と話す。ひぐちけいが、ユウさんの弾くギター・リフを顔を綻ばせながら隣りで見ている表情が良かった!と指摘すると、のんは恥ずかしそうに下を向いていた。
 
ラストは3人で新曲「ナマイキにスカート」をもう1回演奏。歌詞にある"スカート揺らしたい"にあわせて、スカートを少し持ち上げ揺らすのんの仕草に、チャット欄に"可愛い!"とコメントが入る。曲間、のんはハンドクラッピングも披露し完奏。ひぐちけいは『青春時代を思い出しました!しかも生で歌っているのを横で聴けて!』、のんは『忘れられない日になりました!』と二人は感無量。エンディングは、各々が"ナマイキ"だと思うフード&ドリンクが持ち込まれる。ユウは高級な炭酸水で『ちょっと"ナマイキ"でしょ』と飲み始める。ひぐちけいはフランス料理のガレット。この日は手で持てるガレットを食べながら『あれ、お皿に出てきてフォークとナイフで食べる。あんなのでお腹膨れないし"ナマイキ"だ!』と言い切る。のんは関西だし醤油ポテトチップス。『これ東京では売ってない。ポテチにお出汁使うなんて"ナマイキ"!』と最後はまったりと終了。
 
「のんおうちで観るライブVol.4」の模様は10月13日(火)23時59分までアーカイブ視聴が出来る。チケットは10月10日(土)23時59分まで販売。ただしアーカイブ視聴はコメントの書き込みは出来ない。視聴の詳細は下段参照。
 
19NonOuchiLive01055.jpg18NonOuchiLive01037.jpg

のんおうちで観るライブVol.4/セットリスト

2020年10月3日(土)20:00
01.ナマイキにスカート
02.わたしは部屋充
03.証明(チリヌルヲワカのカバー)
04.アヲアヲ(チリヌルヲワカのカバー)
05.涙の味、苦い味 
06.やまないガール
07.C7(GO!GO!7188のカバー)
08.ナマイキにスカート
出演:のん/ひぐちけい
ゲスト:ユウ(チリヌルヲワカ)
 
視聴チケット価格(税込):1,650円
※視聴チケットは10月10日(土)23時59分まで販売
 
チケット購入URL(ZAIKO):
※アーカイブ視聴期間:10月13日(火)23時59分まで
 
PHOTO : Kentaro MINAMI

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻