Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート『渋谷LOFT9 アイドル倶楽部』AKB48谷口めぐ "ニジマス"吉井美優ら大盛り上がり!

『渋谷LOFT9 アイドル倶楽部』AKB48谷口めぐ "ニジマス"吉井美優ら大盛り上がり!

2020.08.28

16_large.jpg
二度目の無観客配信となった「渋谷LOFT9 アイドル倶楽部vol.15」。先月4か月ぶりに復活したこのイベントは、このコロナ禍の中で減り行く推し増しができる現場をなんとか増やそうと開催されています。ヲタクにとっても推しを支えることができる現場として、今は貴重なイベントと言えそうです。
 
今回は、「全身が見たい」というニーズにお応えして一人ずつの入場!思う存分、私服や衣装を楽しむことができるようになりました。これは是非とも恒例化して欲しいものです。
 
今回のメンバーは
・谷口めぐ(AKB48)
・南雲咲楽(開歌)
・辻ゆか(かみやど)
・吉井美優(26時のマスカレイド)
・AIRI(PiXMiX)
 
6_large.jpg
 
テーマは、「祝15回記念!プロフィールトーク&アンケートスペシャル」ということで、アニバーサリーでも軸はブラさないスタイルはさすがです。こんなにもアイドルのプロフィールを掘り下げ続けてきたイベントが他にあるでしょうか。そろそろ地球の裏側に到達するんじゃないでしょうか!
 
壇上のアイドルも巻き込んでの自己紹介を披露したのは、AKB48の谷口めぐさん。代名詞ともいえる握手会も無く、こんなにも現場がない期間は初めてとのことでした。
 
7_large.jpg
 
外に出るのが苦手であり家での楽しみ方を熟知していると豪語する谷口さんは、外出自粛中もまったく苦にならなかったんだとか。
 
特に漫画を読むことが趣味だそうで、オールラウンドで様々なジャンルを読破。オススメは『東京卍リベンジャーズ』『鬼滅の刃』『ONE PIECE』『ハイキュー!!』『僕のヒーローアカデミア』、ほのぼの系なら『からかい上手の高木さん』、少女漫画なら『僕の初恋を君に捧ぐ』など数えだしたらキリがないほど。
 
紙媒体の漫画を立て積みにしているそうで、そろそろ本棚を買わないと思っているんだそうですよ。
 
なお、この自粛期間にはボールを使ったジャグリングを始めたそうですが、バラエティー番組で披露するにはかなりレベルを上げなければならないことに気づいて、二の足を踏んでおられるところに真摯な姿勢を感じました。
 
「見た目としゃべりのギャップがある」というちょい足しプロフィールでは、クールなイメージが定着していることを話しておられましたが、皆の印象では「ゆるふわ」。筆者はAKBヲタクでしたので過去のドラマなどもすべて拝見していますが、その役柄によるところが大きいのかもしれませんね。
 
18_large.jpg
 
また、「オーバーリアクション」というプロフィールにも吉田アナから「違うでしょ!」とツッコミが。ただこれについては谷口さんから今回唯一ともいえる否定が入りました。大きな動きがついたリアクションからファンに「リアクションクイーン」と呼ばれているんだそう。それもドルヲタ的なリアクションだそうで、AIRIさんが目を見て「好き」と言った瞬間には
 
「ありがとうございますっ!!」と大きなリアクション。「これは積みますね」と、ヲタク側の発言もされて好印象でした。
 
「今考えているだけでニヤニヤしてしまうこと」というお題に対しての回答も極めてヲタクっぽいもので、「憧れの島崎遥香さんのYouTubeの心理テストで5個中4個一緒だった」。島崎遥香さんが憧れの先輩だったので、4個も同じ回答になるなんてと嬉しくなったんだそう。かつて、島崎遥香さんが選ぶ「神7」に自分が選ばれた時も家で大声を出してしまったほど大好き。そんな存在と心理テストの答えが一緒(ほぼ)というのはやっぱり嬉しいかもしれませんね。
 
長い口上を丁寧に語った南雲さんは、トークイベントはほぼ初めてでということで初々しい表情を見せてくれました。ニックネームは「南雲」。苗字なんですね!
 
9_large.jpg
 
12月30日生まれ、年末年始が好き、冬が好きという元気ハツラツな16歳ですが、あんまり外には出たくないんだそう。とはいえ、特技はソフトテニスで「そんなに強くない学校で1番強かった」んだそう。
 
趣味はアニメを見ることで、この自粛期間中に「ハイキュー!!」が好きなメンバーに勧められてハマったとのこと。他には「東京喰種」も好きで、ドロドロした系も結構好きというから驚きです。常に笑顔な南雲さんと結びつかないので意外ですよね。
 
ちょい足しプロフィールでは、自分の変わっているところを披露。まずは、鼻につくほど舌が長いそうで、実際にツイキャスではアップでその表情を見せてくれました。これは配信ならではのボーナスショットですね。
 
10_large.jpg
 
そして、極端な甘党。甘いタイプのタピオカドリンクを頼んでなお、最も甘いオーダーに!それでも、あまり甘く感じないというから驚きですが、虫歯にはなったことがないんだとか!
 
南雲さんの「今考えているだけでニヤニヤしてしまうこと」は「好きなアニメ『ハイキュー!!』が10月からはじまること」。池袋のアニメイトでグッズを買ってしまうほど、楽しみ過ぎてワクワクしているんだそう。早速、同じく「ハイキュー!!」好きの谷口さんとアニメイトに行く約束をとりつけていました。
 
AIRIさんと同じ16歳なのに、とても大人っぽいやり取りが印象に残りました。
 
「かみやど」の辻さんは、吉田アナ曰く「保険の営業できたら思わず契約しちゃいそう」なタイプ。飛び出るんじゃないかと不安になるくらい大きな目がチャームポイントとのこと。話し出すと舌足らずなところがまた、チャーミングです。
 
11_large.jpg
 
特技は「高校野球のアナウンス」。高校一年生の時に野球部のマネージャーをしていて、そこでは実際にアナウンスを担当していたんだそう。いわゆるウグイス嬢ですね。そのため、もちろん野球好き。元マネージャーの自分にマネージャーがついているという現状が不思議なんだとか。アイドルになった経緯も新しいことチャレンジがしたかったからだそう。
 
富良野出身ということで朴訥とした雰囲気は、大きな大地と広い空が育んだパーソナリティなのかもしれませんが、上京してからはインドア派に。かつてはプリクラを撮るために自転車で12㎞も走っていた子供をインドアにしてしまう東京の罪深さを感じずにはいられません。
 
また、腹話術も特技で定番の「声が遅れてくるよ」を披露。そのレベルの高さには他のアイドルたちも驚いていました。
 
ちょい足しプロフィールとしては、バスケットボールで地区選抜で選ばれ北海道で2位になったというスポーツ少女の一面も。
 
12_large.jpg
 
そして、お隣の吉井さんと南雲さんを大興奮させたのが「左手小指の第一関節が柔らかい」というもの。触った二人からは悲鳴にも似た絶叫が上がります。確かに曲がってはいけない方向にグニャリと曲がる様子が映像で確認できました・・・
 
「今考えているだけでニヤニヤしてしまうこと」は、「大好きなびっくりドンキーのチーズバーグディッシュを目の前にして・・・」。地元にいた頃から誕生日に食べたいものといえば、チーズバーグディッシュだったそうで、家族でクルマに乗って出かけていたんだそう。なお、お家は比較的住宅がギュっと集まっているところだったそうですが、それでも5軒くらいというから、やはりイメージどおりの富良野のようでした。小学校から自転車通学があったというから驚きです。
 
「26時のマスカレイド」吉井美優さんは、軽度の結膜炎ということで左目に眼帯を装着した姿で登場。体調が心配にはなりますが、ヲタク側としては「目病み女と風邪引き男」と昔からいうように、艶っぽい雰囲気を感じてしまいます。普段はMCでもあまりしゃべらないタイプだそうで、自称「日本語が苦手」なので控えているとのこと。
 
14_large.jpg
 
「みぃちゃん」と呼ばれたいそうですが、ファンも誰も呼んでくれないのが不満なんだそう。誘われて断れない性格なので気づけばアイドルになっていた、という告白も飛び出しました。
 
趣味はラーメン屋巡りで、毎日食べたいくらいなんだそう。それなのに、一人でご飯に行けない性格だそうで、一緒にラーメン屋に行ってくれる友達を募集中。なお、好きなラーメンは家系。「家系を食べないと人生、損してるよ」とのこと。
 
特技は、歯笛とのことでアイドルの特技としては初めて聞きました。自身の代表曲も演奏できるほどの腕前で、みんなできるものだと思ってたんだそう。授業中に吹いてもバレないので、人に罪を擦り付けることもあったんだとかw
 
17_large.jpg
 
ちょい足しプロフィールとして特筆すべきは、「記帳」。物欲はないけど、貯金が好きということで、通帳を見てはニヤニヤしているんだそう。親をはじめ家族が大好きで、親に何かあったときのために溜めているというエピソードには、私も人の親として感動してしまいました。
 
吉井さんの「今考えているだけでニヤニヤしてしまうこと」は、「今年の誕生日はまさかでまさかのまさかだった!!!」という気になるもの。生誕イベントが新型コロナの影響で中止になってしまったんですが、かわりにメンバーとスタッフが会を催してくれ、顔写真がプリントされた特注巨大ケーキまで用意され、そのうえ大好きなモデルさんからのビデオメッセージまで届いたんだそう。それが世界一幸せな誕生日だったというお話でした。
 
AIRIさんは、自己紹介をしようかと迷うほどの緊張ぷり。独りで人前に立つ経験が少なく、「ドクンドクン」の状態でした。クリームソーダを注文すると居並ぶアイドルからは思わず「かわいい」の声が。ステレオタイプかもしれませんがアイドルの正解的オーダーですよね。その可愛さからすでに AKB48の谷口さんから推されているAIRI。「出身地とは生まれたところですね」と謎の説明をしてくれるあたりは、さすがです。
 
15_large.jpg
 
趣味は映画鑑賞で特にホラー系が好きなんだそうですが、「ウォーキング・デッド」を見ていたけどシリーズが長すぎて挫折したというのもまた可愛らしい。ただ、見過ぎたせいで慣れてしまったというから相当なホラー好きですね。その他、ウォーキングも趣味(デッドではなく)。家の近くに綺麗な風景の場所があり、多いときは10km以上も歩くことがあるんだとか。
 
と野球観戦も好きでベイスターズファンだそうですが、ルールはあまりわからないとのことで、「6・4・3のダブルプレー」なんて用語は勿論わかりません。して今回最大の盛り上がりを見せたのが、AIRIさんが幼少期から愛用しているという毛布のエピソード。誰しもがお気に入りのタオルケットや毛布はあったと思いますが、彼女は「モーモー」という名前をつけて殊更可愛がっていたんだそうです。そのネーミングに谷口さんは「気になりすぎる」とコメント。「本当は平仮名だったんだけど、間違えてカタカナで書いてしまった」というから、もう可愛さが止まりません。
 
13_large.jpg
 
そして、周囲からは「天然」と言われるそうですが、「天然ってなんだろう?」と不思議に思っているという素振りを見せます。ただ、片づけたと思ったマイクが自分のカバンから出てきてしまうなど、どうも天然であることは疑うべくもない様子。「なんにでも名前をつけちゃう」というエピソードでは、テスト用紙の余白にアンパンマンをたくさん書き、その全てに名前を付けていたんだそう。なお、顔のパーツが全部右に寄ってしまっていたアンパンマンの名前は「ライトくん」。アンパンマンという国民的なネーミングがあるにもかかわらず!!
 
「今考えているだけでニヤニヤしてしまうこと」という質問には、「可愛いお店で美味しくて甘いものを食べるのを想像して…」。甘やかし放題の谷口さんからは「愛い(うい)!」と声が出ます。戦国武将のごときリアクション。AIRIさんは色々調べてお友達とお店に行くんだそうです。
 
1_large.jpg2_large.jpg3_large.jpg4_large.jpg5_large.jpg
 
次回は8月31日、三度目の無観客にて開催が決定!出演も今村美月(STU48)、 村上まなつ(DIALOGUE+) 、内藤るな(B.O.L.T)、 佐藤まりあ(フィロソフィーのダンス) 、畑美紗起(ラストアイドル)と豪華な出演ラインナップが決定しています。
 
配信チケットも発売中ですので、以下のリンクからご確認ください。
 
続報につきましては、公式Twitterを要チェック!推しが増えるだけでなく、推しを支えられもするイベントは、今本当に貴重ですよ!!
 
TEXT:LOFT9アイドル倶楽部
カメラマン:林晋介
 

Live Info.

<無観客 有料&無料配信>「渋谷LOFT9 アイドル俱楽部vol.16」

cc72b027d42a7389320a95e8e4d5112e-548x308.jpg
 
2020年8月31日(月)
 
配信時間:19:00〜21:00予定
視聴チケット:¥2,000(税込)
ご購入はこちら
※ご購入の際、お目当てをメッセージにてお送りください。今後の参考にさせていただきますのでご協力お願い致します。
※生配信当日から二週間後9/14まで購入、アーカイブ視聴可能です。
 
【出演】
今村美月(STU48)、村上まなつ(DIALOGUE+)、佐藤まりあ(フィロソフィーのダンス)、内藤るな(B.O.L.T)、 畑美紗起(ラストアイドル)
【MC】
吉田尚記
 
※無観客 無料&有料配信です。
無料:イベント前半のみ、カメラ1台定点
有料:イベント全編、カメラ数台、高画質
 
「渋谷LOFT9アイドル倶楽部vol.13」にて会場先行販売チケットをご購入のお客様へ
現状通常イベントの開催が未定となっております。引く続きご利用いただけますので長い期間となり大変申し訳ございませんが大切にお持ちください。払い戻しご希望の方には対応致します。払い戻し期間を次回通常イベント開催日前日までとさせていただきます。現在LOFT9 Shibuyaはまだ少人数での営業となっておりますため、対応できない時間帯がございます。お手数ですが、メール loft9@loft-prj.cp.jp か、お電話 03-5784-1239 にて事前にご来店のご連絡をお願い致します。
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻