監督・岩井俊二×音楽・小林武史で奏でる音楽映画『キリエのうた』が10月13日(金)より全国公開される。
主演に抜擢されたのは2023年6月に惜しまれながらも解散した、楽器を持たないパンクバンド「BiSH」のメンバーで、現在はソロとして活動中のアイナ・ジ・エンド。
映画初主演を飾るアイナは、主題歌を歌唱するほか、劇中曲として6曲を制作し、劇中で圧巻のパフォーマンスを披露する。ほか、松村北斗(SixTONES)、黒木華、広瀬すずといった豪華俳優陣がメインキャストとして出演することでも注目を集める本作で描かれるのは、壮絶な運命と無二の歌声を宿したキリエの音楽がつなぐ13年に及ぶ壮大な愛の物語。降りかかる苦難に翻弄される男女4人の人生が、切なくもドラマティックに交錯していく。
このたび、アイナ・ジ・エンドが初めての主演を務める、岩井俊二監督最新作『キリエのうた』主題歌「キリエ・憐れみの讃歌」を含む全9曲収録予定のアルバム『DEBUT』(デビュー)を、“Kyrie”(キリエ)として10月18日(水)に発売することを発表した。
映画『キリエのうた』劇中内で主人公“Kyrie”が歌唱する楽曲は、アイナ・ジ・エンドが作詞作曲した楽曲が多数あり、本アルバム作品はそれら全ての楽曲を小林武史がサウンドプロデュース。劇中で流れる音楽とは異なるアレンジでアルバムに収録される。
また、同日リリースで小林武史が担当する本映画のサウンド・トラックもリリースが決定。
このたび公開となったメイキングティザー映像は、主題歌「キリエ・憐れみの讃歌」のレコーディング時や映画の完成報告イベント、ap bank fes ‘23で初歌唱した時の場面を盛り込んだ映像になっている。
アイナ・ジ・エンド コメント
“キリエのうた”
キリエとして生き抜いた日々で生まれた曲を
小林武史さんに編曲していただいて
岩井俊二さんとも歌詞を紡ぎました。
地面の暗がりも、底なしの空の明るさも
どっちも大切です。
どっちも愛おしいです。
他愛のない日常が煌めいていけますように、
あなたのそばに、このアルバムを。
よかったら聞いていただきたいです。
▼レコーディングメイキング映像
岩井俊二監督 最新作『キリエのうた』作品情報
原作・脚本・監督 岩井俊二
音楽:小林武史
企画・プロデュース:紀伊宗之(『孤狼の血』シリーズ『シン・仮面ライダー』『リボルバー・リリー』ほか)
出演者:アイナ・ジ・エンド 松村北斗 黒木華 / 広瀬すず
公開表記:2023年10月13日(金)全国公開
制作:ロックウェルアイズ
配給:東映
©︎ 2023 Kyrie Film Band
2023年10月13日(金)全国公開
オフィシャルサイト:https://kyrie-movie.com/