Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース『加山雄三ラストショー〜永遠の若大将〜』(CD3枚組)本日発売、新曲「海が男にしてくれた」MV完成!

『加山雄三ラストショー〜永遠の若大将〜』(CD3枚組)本日発売、新曲「海が男にしてくれた」MV完成!

2022.11.30

ファン待望の『加山雄三ラストショー〜永遠の若大将〜』(ライブCD2枚+スタジオ録音1枚)発売日の本日、新曲「海が男にしてくれた」のMVが完成した。
 

kayamayuzo-lastshow_livecd_jkph.jpg

アルバムにも収録された「海が男にしてくれた」の歌詞の元である岩谷のエッセイは、生前加山に渡されていた。「このエッセイの中には“海が男にしくてれた”という意味が含まれてるのよ」と詩を渡したとき、加山にそう伝えられた。
 
そして岩谷が逝去した数年後、加山家のピアノの上に詩が置かれていた。なぜそこにあったのかは未だにわからないが、確かに岩谷時子の直筆。岩谷時子財団に確認したところ、間違いなく岩谷時子の筆跡の詩。そしてこの詩に曲をつけることも許諾された。
今まで151曲を2人で作ったが、詞先の楽曲制作は初めてであり、岩谷が残した詩の府割も難しく補作詞をする必要もあった。曲が完成するまでには数年の月日が流れたが、二度とないと思われた岩谷時子と弾厚作コンビの152曲目の新曲が完成。そしてこの曲こそが、黄金の名コンビ岩谷時子と弾厚作のラストソングとなる。
 
茅ヶ崎で育った加山は14歳で多感な時期、沖にある「烏帽子岩」に行くために自作でカヌーを作り、海に出た。昔からの憧れだった烏帽子岩についたとき、そして沖から浜辺を見たとき、自分の人生観が変わったという。
物事の視点を違う角度から見ることができるようになったのもこの体験からだ。
まさに、海には「幸せ」があり、海と船は加山にとって「夢」そのものになった。
 
その歌詞が時を超え、加山が年内をもってコンサート活動からの引退を発表したその年に、最新曲としてリリースしたことに大きな意味を感じる。
 
そして、歌詞の世界にもあるように、どんなに苦しいことがあっても「夜明けが俺を誘う」「カモメたちが唄いだしを教えてくれる」と、近くにはたくさんの仲間たちがいるんだというメッセージが込められている。
また、若かりし初恋の相手に思いを馳せ、油絵を淡々と描き、朗々と歌う加山の姿が描かれている。
 
MVに出演した加山の初恋役には、11月より配信がスタートしたNetflixドラマ『First Love 初恋』で、主人公也英の学生時代を演じきった八木莉可子が出演。
彼女の透明で初々しいイメージと加山が思いを馳せた大事な人とのイメージがピッタリとはまった。
 
▼加山雄三「海が男のしてくれた」Music Video
作詞:岩谷時子 / 作曲:弾 厚作 / 編曲:坂本昌之

商品情報

加山雄三ラストショー〜永遠の若大将〜

LIVE CD(2CD)+新曲スタジオ録音音源(1CD)3枚組)
2022年11月30日発売
定価5,060円(税込) MUCD-1503/5
▶︎2022年9月9日に東京国際フォーラム ホールAで開催された、加山雄三のラストホールコンサート「加山雄三ラストショー〜永遠の若大将〜」のライブ音源と新曲「海が男にしてくれた」「そして陽は昇りつづける」を含む豪華3枚組CD。

amazon

【収録内容】CD1(LIVE)
M01. 海 その愛
M02. ある日渚に
M03. 夜空を仰いで
M04. 俺は海の子
M05. 湘南ひき潮
M06. まだ見ぬ恋人
M07. 君のために
M08. ひとり渚で
M09. 光進丸

CD2(LIVE)
M10. そして陽は昇りつづける(バーチャル若大将)
M11. 旅人よ(加山雄三、バーチャル若大将)
M12. 蒼い星くず
M13. 白い砂の少女
M14. ブラック・サンド・ビーチ
M15. 霧雨の舗道
M16. 君が好きだから
M17. ブライト・ホーン
M18. 夕陽は赤く
M19. 明日に架ける橋
M20. September 4th(9月4日)
M21. ぼくの妹に
M22. 恋は紅いバラ
M23. 夜空の星

EC01. お嫁においで
EC02. サライ
EC03. 君といつまでも
EC04. 愛する時は今

CD3(スタジオ録音音源)
M01. 海が男にしてくれた
M02. そして陽は昇りつづける(コーラス:ザ・ワイルドワンズ)
M03. 海が男にしてくれた(Instrumental)
M04. そして陽は昇りつづける(Instrumental)
M05. そして陽は昇りつづける(バーチャル若大将)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻