Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース加山雄三、YouTubeチャンネル「バーチャル若大将」開設!

加山雄三、YouTubeチャンネル「バーチャル若大将」開設!

2021.08.22

virtual-wakadaisho_press_KV.png
加山雄三(84)自らの発案で、AI技術を駆使して生まれた“バーチャル若大将”。本日の24時間テレビ44の生放送で初お披露目となったが、同日からYouTubeチャンネル「バーチャル若大将」を開設し、さっそく本格的な活動を開始する。
 
昨年8月、脳内で出血が起きる小脳出血を起こし救急搬送された加山。一命を取り留めたが、言葉がうまく話せなくなるなどの後遺症が残り、芸能活動の一時中止を余儀なくされた。懸命のリハビリで今年4月、歌手活動を再開できるまでの復活を遂げたが、病と闘う中で、この画期的な取り組みが秘密裏に進行していた。最新のAI技術で自分の話す声や歌声、映像によって、加山をバーチャルヒューマン〝バーチャル若大将〟として後世に残すプロジェクトだ。84歳となった今も、常に新しいモノが大好きな加山らしい発想が生んだ、世界でも類をみない新しい取り組みに是非注目してもらいたい。
 
YouTubeチャンネル「バーチャル若大将」では、AIが生成した歌声で、まずは昨年12月に出したアルバム「DEDICATED to KAYAMA YUZO」に参加してくれたアーティスト達に感謝を込めて、その代表曲をカバーしていく。記念すべき1曲目は、現在でも加山の新曲の作詞を担当している「つんく♂」が歌うシャ乱Qの代表曲「シングルベッド」を加山本人がディレクションを務め制作したバーチャル若大将の歌唱で完成した。
 
今後も「加山雄三」と「バーチャル若大将」が繰り出す画期的なアイディアと活動に注目してもらいたい。
 

商品情報

アルバム「DEDICATED to KAYAMA YUZO」

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻