Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースズカイ、ファースト・アルバム『ちゃちな夢中をくぐるのさ』の詳細が明らかに! ジャケットアートワーク、収録内容、新アーティスト写真も公開

ズカイ、ファースト・アルバム『ちゃちな夢中をくぐるのさ』の詳細が明らかに! ジャケットアートワーク、収録内容、新アーティスト写真も公開

2022.08.11

大阪を中心に活動する5人組バンド、ズカイがファースト・フル・アルバム『ちゃちな夢中をくぐるのさ』を9月28日(水)にリリースすることが決定、アルバム名をはじめジャケット・アートワーク及びトラックリストなど詳細を公開した。
あわせてJPこと日吉純平 撮影の新アーティスト写真も公開されている。
 
アルバムは全16曲を収録。先行配信された「反省モードおしまい」を筆頭に、配信のみだった人気曲「目鼻口とエアリーショート」「ぽーいっ!」や、ミュージックビデオが10万回再生間近のシングル「酸素」やTHISTIME RECORDSからの初リリースとなったアナログより「気に留めないで」の再録など、ズカイとしてのまさに活動の集大成と位置づけられる大ボリュームだ。
かといってシングル曲の寄せ集めでなく、曲間を埋めるインタールードや様々な仕掛けが、アルバムとして映画を見ているような統一感を持った一枚に仕上がっている。
 

ズカイジャケットイラスト-文字なし2500.jpg

また、ジャケット・アートワークは新進気鋭のイラストレーター、millitsuka(ミリツカ)が担当。今回の作品の大きなテーマでもあり、vo.gt まんくもが見たという「とある夢に」ついて描かれている。
現実と非現実が同居するようなmillitsukaの鮮やかなイラストと色彩が本作の音像にマッチしている。
 
アルバムからの先行曲第2弾「MEMORY CARD」が8月24日に配信開始するほか、10月よりアルバムのリリースツアーも予定。
『TOKYO CALLING』をはじめ、各地のサーキットやフェスへの出演も予定されており、ズカイの今後の動向に注目したいところだ。以下、まんくもからのコメントが届いている。

まんくも(vo.gt)コメント

ようやくズカイのファーストアルバムが完成しました。長い長いコロナ禍の最中で、
たくさんのいろんなことを考えました。アーティストとしてどういう風にこの世界で表現していくか、
どういう風に立ち振る舞うか。僕の出した答えは僕が若い頃にズカイを見つけたら絶対に
トリコになるような作品を作ること。そんなアルバムを作ろうと思ったのです。
 
それは僕が、ある個人的な夢を見たことから始まるアルバムです。
曲目を見ていただくと、これも入ってる! あれも入ってる! と思ってくれる方もいらっしゃると思います。
こんなにも1つの作品を作るために、人生を生きたことはありません。
というところで、話は終わらせようと思います。
どうかその日までたくさんの夢を見たりして膨らませておいてくださいね。

商品情報

ちゃちな夢中をくぐるのさ

2022年9月28日(水)リリース
価格:¥2,750(税込)
品番:TTPC-0015
レーベル:THISTIME RECORDS

【収録曲】
01. 反省モードおしまい
02. 屋根がない校舎の夢
03. ムーンライト
04. ぽーいっ!
05. 夜行バス
06. K.K.T(けいけんち)
07. 卒アル
08. ある別れ話(boy side)
09. 目鼻口とエアリーショート
10. 次回予告
11. MEMORY CARD
12. ナデナデ・ジェラシー
13. ラジオメール
14. 気に留めないで
15. 酸素
16. 涼しい顔

関連リンク

このアーティストの関連記事
ロフトチャンネル
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻