Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースズカイ、負のスパイラルを終わらせる新曲「反省モードおしまい」配信開始!

ズカイ、負のスパイラルを終わらせる新曲「反省モードおしまい」配信開始!

2022.07.27

大阪を中心に活動する5人組インディーロックバンド・ズカイが、7月27日(水)に新曲「反省モードおしまい」の配信を開始した。
 
本楽曲は、「消化されない悩みや後悔、反省などのネガティヴな感情が頭の中で止めどなく渦巻く負のスパイラルを断ち切って、次のモードに進もう」というズカイの決意表明のような思いが込められた楽曲である。非凡でひねくれたポップセンスを持つズカイらしい、一筋縄ではいかないアレンジや構成で、見事にモードの切り替わりを表現している。この曲のリアルなメッセージは、彼らと同じように悩み、立ち止まっている人の心を変えるギアになるかもしれない。
 

ZUKAI_HanseinoIroJKT_forNews .jpeg

ズカイは、昨年2021年秋に4thミニアルバム『たくさん願い溢れて』をリリース。peanut butters、ayutthaya、Ezoshika Gourmet Club、Deep Sea Diving Club、NYAIら、かねてから共感を持っているゲストを招き全国4箇所のショートツアーを敢行した。年末には羊文学『1999』のカバーをサプライズ配信し、羊文学本人らのみならず、国内外のリスナーから大きな反響を得るなど、コロナ禍にも歩みを止めず積極的な活動が実を結んできている。
なお、昨年2021年12月からナードマグネット、Lucie,Tooを始め、海外アーティストのリリースなどで知られる東京のインディーレーベルTHISTIME RECORDSに所属。2022年2月にリリースしたシングル「酸素」がこれまで以上に多くのリスナーの心を掴み、さらに注目を集めている。
今月、vo.まんくもがTwitterでアルバムが完成したことを報告しており、ズカイ初となるオリジナルフルアルバムへの期待も高まる。

Gt./vo. まんくも コメント

“人によりけり”なんてことはとりあえず机の右奥のほうに置いておくとして、よくネット記事でも芸能人の方が、“テレビで反省モード…”なんて言うじゃないですか。何か迷惑のかかることをしてしまったら、しっかり反省の色を出すこと、これはとても大切なこと。まあ別に会社の中でも、アルバイトでも同じで、何でもかんでも反省しろ反省しろという風潮。
でもこんな僕に立ち代わったら、人の倍以上、反省してるわけです。それも言われた後に1人で自転車に乗ってどーでもいいし〜っていう顔をわざとしてても。夜寝る前からずーっと考えてるのです。むしろ悔やみきれないようなことをすればそれはもうかなり傷で、あの話されてそうだなぁと考えたり。
長い間そんな自分に嫌気もさしてはいたのですが、埒があかないと。反省モードをどこかで終わらせなければいけない。反省モードのし過ぎで反省モードとは違うモードに自分をシフトチェンジできなくなる。レバーが壊れる。そうしたら何もかもできなくなっちゃう。自分に自信が持てなくて曲作ることも働くことも何もかもイヤになる。そんなことをしていたら今まで自分のことを応援してくれてる人たちや仲間はどうなるんだ。
さあ、そういう負のスパイラルからあてもなく逃げるんだ。

商品情報

反省モードおしまい

2022年7月27日(水)配信リリース

iTunesStoreで購入

Live Info.

night pools night vol.4

出演:POOLS / the McFaddin / Easycome / ズカイ / Noranekoguts
2022年8月11日(木・祝)心斎橋Live House Pangea

FM802 MINAMI WHEEL 2022

2022年10月8日(土), 9日(日), 10日(月・祝)

関連リンク

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻