Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース英BBCラジオのDJ、ニック・ラスコムが日本の音楽をセレクトするプレイリスト・シリーズ『Tokyo Dreaming』がスタート! 第1弾のテーマは冨田勲

英BBCラジオのDJ、ニック・ラスコムが日本の音楽をセレクトするプレイリスト・シリーズ『Tokyo Dreaming』がスタート! 第1弾のテーマは冨田勲

2022.05.11

Nick Luscombe.jpg

日本コロムビアは、70年代と80年代を中心とした日本の隠れた名曲を紹介するプレイリスト・シリーズ『J-DIGS』を、2020年にSpotifyとApple Musicでスタート。今回、その2周年を記念して、英BBCラジオのDJとして知られ、日本の音楽に深い知識と情熱を持つニック・ラスコムが、J-DIGSプレイリストの新シリーズ『Tokyo Dreaming』をスタートさせることとなった。
これは、彼のキュレートで2020年7月に日本コロムビアから発売した同名のコンピレーション・アルバムの拡大版ともいえるもので、より幅広いジャンルの音楽を紹介していく予定とのこと。
 
このプレイリスト・シリーズの開始に当たり、ニックは以下のように語っている。
「素晴らしいJ-DIGSのプレイリストをキュレーションすることになり、興奮しています。日本コロムビアからリリースしたアルバム『Tokyo Dreaming』に続いて、とても楽しい仕事になりそうです。J-DIGSは、優れたセレクターたちによって、ひとつひとつ愛情を込めてまとめられていて、日本のあらゆる種類の素晴らしい音楽を発見するための完璧なツールです。J-DIGSのおかげでこれまで知らなかった多くの楽曲に出逢うことができ、いまでは私の音楽風景の一部になっています。日本の音楽界の先駆者たちによる刺激的な音楽を深く掘り下げ、シェアすることを楽しみにしています」
 
プレイリスト「Tokyo Dreaming」の第1弾は、日本人ミュージシャンとして初めてグラミー賞にノミネートされたことでも知られる冨田勲をフィーチャー。ビルボード・チャートにランク・インしたことでも有名なシンセサイザー曲 "Moonlight"をはじめとした様々なトミタ・ワークスをセレクト。Spotifyでは、ニックの音声解説付きで公開する予定だという。
 

Thumbnail_Nick-1.JPG

J-DIGS:Tokyo Dreaming Playlist1 Isao Tomita:https://lnk.to/By0EIy1G
このアーティストの関連記事
ロフトチャンネル
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻