Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースのん自主レーベルKAIWA(RE)CORDより、ひぐちけい feat.のん!映画『Ribbon』インスピレーション盤「Parallel Ribbons」全曲配信開始! リリックビデオも緊急公開!

のん自主レーベルKAIWA(RE)CORDより、ひぐちけい feat.のん!映画『Ribbon』インスピレーション盤「Parallel Ribbons」全曲配信開始! リリックビデオも緊急公開!

2022.04.14

Parallelribbons2.jpg

女優・創作あーちすと のんが主宰するKAIWA(RE)CORDより、のん監督映画『Ribbon』インスピレーション盤作品「Parallel Ribbons」が、4月13日(水)から配信開始された。
のんが脚本・監督・主演その他を務めた映画『Ribbon』の劇伴を担当した音楽家・ギタリスト ひぐちけいが映画にインスピレーションを受けた楽曲3曲を収録したもの。

non_parallelribbons_Jacket.jpgのんは自身のレーベルKAIWA(RE)CORDより、初めて自分以外のアーティストの作品を企画・リリースする。
収録曲は映画『Ribbon』の劇伴を、ひぐちけいが新たに編曲した「Ribbon組曲」に、映画Ribbonのストーリーから着想を得た曲であり、ひぐちけい作曲・のん作詞の書き下ろしである「ribbon」「鮮やかな日々」の3曲。
 

parallelribbons3.jpg

のんとひぐちけいは2017年にのんがKAIWA(RE)CORDを発足し初めて組んだバンド・のんシガレッツで出会った。コロナ禍でのんが始めた配信ライブ『のんおうちで観るライブ』の相棒としてひぐちけいが参加したり、のんのライブではバンマスを務めるなど、年々信頼関係が増していく二人。のん監督映画『Ribbon』では満を持してひぐちけいが劇伴を担当し、クリエイションにおいて呼応する関係を構築している。
 

parallelribbons4.jpg

ひぐちけいコメント

この度、ひぐちけいとして音源を出させていただくことになりました。
実感は、まだありません。笑
ただ、この音源を出すにあたって本当にたくさんの人が背中を押してくれてるんです。
チームのん のみんな、映画制作チームのみなさん、いつもライブに来てくれるみんな、そして、のんちゃん。
信じてくれて本当にありがとう。
Parallel Ribbons、ここには、たくさんの意味が詰まっています。
並行したリボンたち、世界は暗くて明るくて、みんなそれぞれいろんな世界を持っていて。
その中の1つの世界を、この曲たちがその世界を彩ってくれたら嬉しいです。
いつまでも、大切な仲間と一緒に走っていけますように。
 

parallelribbons1.jpg

のんコメント

私は、ひぐちけいを天才だと思っている。ひぐちけいの作る曲が心底好きなのです。
だから、今回この音源をリリースすることができて本当に嬉しい。
 
KAIWA(RE)CORDで初の、記念すべき他アーティストの音源リリース。
映画Ribbonで素晴らしい劇判を作ってくれた、ひぐちけいの映画インスピレーション盤です。
 
自分名義の音源を出す時とはまた違ったドキドキを味わっています。
 
すとんと胸の奥に落ちてきて体をあっためてくれる、ポジティブな光に包まれた曲たち。
映画を観てくれた方にも、観ていない方にも、この音源を聴いてほしい。
閉塞感のある今を希望で溢れさせてくれる、ひぐちけいの音楽を、聴いてください。
 

riibbonサムネイル.jpgribbonサムネイル.png

また、収録曲「ribbon」のリリックビデオが、のんのYouTubeチャンネル『のんやろが!ちゃんねる』の生配信中に緊急公開された。
このリリックビデオは、映画Ribbonのコミカライズを担当したエムタロ氏のコミック原画を用いて歌詞の世界観を表現した作品となっており、現在はのんの音楽活動をメインとしたYouTubeチャンネル『のん OFFIICIAL』で観ることができる(URLはこちら)。

商品情報

映画『Ribbon』インスピレーション盤「Parallel Ribbons」

配信日:2022年4月13日(水)

iTunesStoreで購入

【収録曲】
1. Ribbon組曲
2. ribbon
3. 鮮やかな日々

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻