Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースのんが監督主演を務めた映画"Ribbon"公開直前!のん、無観客配信ライブを開催!

のんが監督主演を務めた映画"Ribbon"公開直前!のん、無観客配信ライブを開催!

2022.02.21

のんOUCHILIVE12_0415.jpg
のんが無観客配信ライブ、“NON OUCHI DE MIRU LIVE(#のんおうちで観るライブ) vol.12“ を2月20日(日)に都内某所で開催し、動画視聴サイトを通じてライブ配信された。
 
おうちで観るライブは "みんなのお部屋がライブハウスになる!"をコンセプトに、相棒のミュージシャン、ひぐちけいと2020年5月より始めた無観客のトーク&ライブ・シリーズ。通算14回目(特別編2回を挟む)を迎えた今回は、昨年9月以来の5ヶ月振りの開催。
 
この日は2月25日(金)に劇場公開されるのんが脚本、監督、主演を努めた映画"Ribbon"の公開を記念した スペシャル・ライブ。ひぐちけいが映画全編に渡って劇伴を担当している。冒頭、映画監督の岩井俊二が編集した映画"Ribbon"のトレーラー映像が流れる。
 
画面が会場に切り替わると、いきなり「わたしは部屋充」のライブ・パフォーマンスから始まる。忘れらんねえよの柴田隆浩が書き下ろした疾走感溢れる原曲を、アコースティック・ギターをフィーチャーしたスロウ・ヴァージョンで披露。おうちで観るライブは、毎回披露されるのんの衣装にも注目が集まる。この日は映画"Ribbon"にちなんで、この日は映画"Ribbon"にちなんで、のんはリボンのネックレス、プリントTの上にはリボンが沢山ついたジャケット、ボトムはパッチワークパンツに厚底ブーツ。一方、ひぐちけいはベージュのボウタイシャツにパッチワークデニム、リーボックのポンプフューリーという出で立ち。ふたりのマイクスタンドにはピンク(のん側)とアイボリー(けい側)のリボンも結び付けられ、まさに"Ribbon"尽くし。
 
のんOUCHILIVE12_0758.jpg
 
オープニングの演奏が終わるとのんから『皆さん、部屋充してますか?久々の“のん おうちで観るライブ”です!』の挨拶でスタート。ここでのん&ひぐちけいの質問コーナーに。映画の劇伴を担当したひぐちけいが、制作時の苦労を話すと、のんは脚本執筆時にひぐちへの劇伴のオファーを考えていた等、撮影時の写真を紹介しながら、映画にまつわるトークを展開。
 
続いては劇中の音楽にのんが新たに詩をつけた新曲「ribbon」を初披露。アコースティック・ギターの美しい響きに乗せ、のんが透き通るようなクリスタル・ヴォイスをじっくりと聴かせる。配信画面のコメント欄には『名曲誕生の予感!/ 鳥肌がたった!/ 日曜の夜がしっとりいい感じ!/泣けた!』と新曲への絶賛コメントが並ぶ。
 
ここで事前にSNSで募った一般の方からの質問に応えていくコーナーに。『監督から見た女優のんは?&女優さんからみたのん監督は?』『登場人物のネーミングはどうやって決めた?』『劇伴の中で、けいの作った曲で、すごい!と思った曲は?』といった質問ひとつひとつに丁寧に答えていく。
 
映画の主人公「浅川いつか(演:のん)」は、のんの高校時代のエピソードを元に脚本を書いたという。この流れで、曲はのんの高校生時代をモチーフにノマアキコ(ex.GO!GO!7188)が詞を、ユウ(チリヌルヲワカ)が曲を書いた「涙の味、苦い味」に。そして学生時代からのんが敬愛してやまない忌野清志郎をイメージして矢野顕子が書き下ろした「わたしはベイベー」。どちらも情感たっぷりに、エモーショナルに歌う。この素晴らしいパフォーマンスに、コメント欄には『のん&けい史上、最高のパフォーマンス!』と寄せられる。
 
のんOUCHILIVE12_0926.jpg
 
おうちで観るライブシリーズの音響PAは、ダブ・サウンドの名匠エンジニア、Dub Master Xが手掛けてきた。静謐な中に凛と響くのんのボーカルに、浮遊感と奥行をもたらせるのはDub Master Xの存在が大きい。本ライブでもその独特の音響空間は健在。まるで教会で聴いているような美しい響きの音を紡ぎ出す。
 
ラストに演奏されたのは、ひぐちけいが映画"Ribbon"にインスパイアされて書き下ろし、のんが詞を書いたミディアム・テンポのバラード・ナンバーの新曲「鮮やかな日々」。歌詞にある"颯爽と歩く姿を君に見せてやる / 絡まったリボンをほどきながら前を行く / 鮮やかな日々を"こそがこの映画での、のんの生き様であり矜持であろう。
 
曲明けのMCでは映画のサウンドトラックを変わった形でリリースする計画があることを明かし、エンディングは"おうちで観るライブ"恒例のモグモグタイム。各々が映画に因んだDRINK&FOODSをリクエスト。のんがセレクトしたのはハワイ産のコナ・コーヒー。撮影中にスタッフが淹れてくれたコナ・コーヒーが美味しくて自身のコーヒー苦手意識を払拭してくれたそう。けいは、お菓子のリボンが型どられたホールケーキ。ふたりでコーヒーとケーキを楽しみながら、まったりトーク。最後はのんから、映画"Ribbon"への来場が呼びかけられ、約100分弱に及んだ"のんおうちで観るライブvol.12"は終了。 この模様は3月2日(水)まで見逃し視聴が出来る。詳細は下段の配信概要を参照。
 
のんOUCHILIVE12_1056.jpg
 
また、映画公開を記念し、2月25日から3日間、東京、川崎、横浜、大阪、神戸の各劇場でのんが舞台挨拶に登壇する。また3月3日より、渋谷PARCOにてのんのリボンアートをテーマにした展示会も開催される。
 
撮影:南賢太郎(FOCUS STUDIO)

のんおうちで観るライブvol.12 -映画Ribbon 公開直前! 記念LIVE-/セットリスト

日時:2022年2月20日(日) 18:00
01.わたしは部屋充 
02.ribbon 
03.涙の味、苦い味
04.わたしはベイベー
05.鮮やかな日々 
出演;のん、ひぐちけい
衣装協力(ピアス、ネックレス) : Yueqi Qi
 
のんOUCHILIVE12_0518.jpg
 
<おうちで観るライブvol.12/配信概要>
見逃し視聴期間:2022年3月2日(水) 23時59分まで
配信チケット価格:2,200円(税込)
チケット販売期間:2月27日(日) 23時59分まで
チケット購入URL:
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻