Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース【韓国ドラマ好き128人に調査!】2022年に見たい韓国時代劇第1位は?

【韓国ドラマ好き128人に調査!】2022年に見たい韓国時代劇第1位は?

2022.02.09

unnamed.png
「VODHacker」を運営する株式会社ジャストイットは、 韓国ドラマ視聴者128人を対象に、 「2021年に視聴した時代劇」と「2022年に視聴したい時代劇」についてアンケート調査を実施。
 
「愛の不時着」や「梨泰院クラス」の大ヒットにより、 再び人気を集めている韓国ドラマ。 その中でも時代劇は、 幅広い世代から人気を集めている。そこで今回は、 韓国ドラマ視聴者128人を対象に、 「2021年に視聴した韓国ドラマの中で、 最も面白かった時代劇」についてアンケートを実施。 作品の制作年数に関係なく、 2021年に視聴した作品を調査。また、 「2022年に視聴したい韓国時代劇ドラマ」についても調査、 韓国時代劇ドラマで人気の作品を探している方は、 ぜひ参考に。 
 
2021年に視聴して面白かった韓国時代劇ドラマは?
2022年に視聴したい韓国時代劇ドラマは?
 
◆調査結果のポイント
2021年に視聴した時代劇の中で、 最も人気があったのは「花郎(16票)」で全体の12.5%。
2022年に視聴したい時代劇の第1位も、 「花郎(12票)」で全体の9.4%
 
◆回答者の属性(n=128)
性別:女性83.6%/男性15.6%/その他0.8%
年齢:20代未満5.5%/20代23.4%/30代42.2%/40代14.8%/50代9.3%/60歳以上4.7%
 
2021年に視聴した時代劇の中で、 最も人気があったのは「花郎」(16票)
 
韓国ドラマ視聴者128人を対象に、 「2021年に視聴した韓国時代劇ドラマの中で、 最も面白かった作品はなんですか?」と質問したところ、 最も多く選ばれた作品は、 2016年に放送された 「花郎」(16票) 。 全体の約12%の方に選ばれた本作は、 パク・ソジュンやBTSのVなど人気キャストが多数出演していることもあり、 多くの票を獲得。 
 
以下は、 そんな「花郎」に寄せられた口コミ。 
 
◆「花郎」の口コミ
 
BTSが元々好きで、 V(テテ)が出ているのを知って見始めました。 時代劇は面白くないイメージだったのですが、 見ていくうちにハマりました。 パクソジュンなども出ており、 とても楽しく見やすいです。 (20代・女性)
 
最初はイケメンがたくさんいるから見ようと思ったのがきっかけですが、 話もおもしろくて楽しめました。 
前半はコミカルな要素もあって楽しく見れますが、 後半から重い内容になっていくので続きが気になるドラマでした。 2021年に見た韓国時代劇でとくに良かった作品です。 (30代・女性)
 
出演者の顔面偏差値の高さに惹かれて視聴しました。 時代劇というと難しいイメージが強いですが、 とても見やすく、 時代劇が苦手な人でも見やすい作品だと思います。 (30代・女性)
 
2位番目に多くの票を獲得したのは、 放送当時(2010年)最高視聴率35.6%を記録した「トンイ」(12票)。 3位はNetflixにて同時配信されたことで話題を集めた「恋慕」(10票)という結果。それでは、 それぞれの作品に対して集まった口コミを紹介。
 
◆「トンイ」の口コミ
 
身分の低いトンイが強運にも出世していく話が痛快でした。 どこまでも道徳的に自分の道を行くトンイを応援したくなり、 登場人物のそれぞれの思いに感動したりもしました。 (30代・女性)
 
トンイの権力に負けず、 信念を貫く正義感溢れる行動に勇気をもらえます。 
トンイにふりかかる王宮内の様々な陰謀や駆け引きが面白く、 ハラハラドキドキさせられ、 気がつけば毎回しっかりと見ていました!2021年に見た韓国時代劇では間違いなくNo.1の作品です。 (30代・男性)
 
トンイの強い女性像と周りの男の人達の馬鹿さ加減がとても面白いと感じました。 そんな中でも、 王様と名乗らずに町に繰り出し、 そこでトンイと出会い恋仲になっていく過程にドキドキとしました。 トンイは、 度々王様にも素晴らしいアドバイスをする強い女性であり、 見ている側のストレスも吹っ飛ぶくらい、 本当に良かったです。 色々な場面で、 困難に立ち向かうトンイも好きでした。 頭も良く行動力もある女性の素晴らしい像が本当に素敵でした。 (60代・女性)
 
◆「恋慕」の口コミ
 
タイトルの通り、 ロマンス要素が強めのドラマですが、 主人公の生い立ち的にも、 1話からシリアスな展開続きで、 「どうなるの?!」と次週が毎度楽しみになるドラマでした。 
主人公の女優さんも綺麗なだけではなく、 しっかりと男装し役になりきっており、 かっこよかったです!最終話も納得の終わり方でとてもよい1作でした。 (30代・女性)
 
男装した王という設定と、 その秘密を知らずに恋に落ちていく様子が素敵でした。 王の地位をめぐった駆け引きやクーデターなどのアクションもあり、 楽しむことができました。 (60代・女性)
 
お互いの想ってる人が側にいるのに気づかない…。 気づいても簡単に伝えられる状況でない。 「早くバラしちゃえばいいのにー」って思いながら見てました。 韓国王室のドロドロな物語もあり、 キュンキュンできる物語もあり、 とても続きが気になり一気見しちゃいました。 (30代・女性)  
2022年に視聴したい韓国時代劇ドラマの第1位も、 「花郎」(12票)
 
韓国ドラマ視聴者128人に対して、 「2022年に視聴したい韓国時代劇ドラマはなんですか?」と質問したところ、 一番多く選ばれた作品は、 2021年のランキングに続き 「花郎」(12票) でした。 
 
キャストのビジュアルが華やかなことで有名な「花郎」。 とくに日本でも大人気、 BTSのVが出演をしているため、 BTSのファンを中心に、 視聴したいという声が多数よせられた。 
 
◆「花郎」を見たい理由
「彼女はキレイだった」のパクソジュンが出演しているのと、 イケメンが勢ぞろいしているみたいなので、 今からワクワクしています。 歴史上であまり取り上げられていない時代の作品という点でも興味があります。 (50代・女性)
 
昨年、 BTSのメンバーのVさんが好きになり、 このドラマに出ているVさんが可愛いとファンの中で評判が良く、 気になっていたので、 早く観たいです。 (30代・女性)
 
最近BTSにハマり、 メンバーが出ている作品ということと、 パクソジュンのドラマは基本的にほとんど視聴しているので次に見たいドラマの一つです!女優さんも、 最近みた「ドドソソララソ」で出ていた方で、 好きな女優俳優が出ているのもポイント。 (30代・女性)
 
unnamed-1.png
 
続いて2022年に視聴したい韓国時代劇ドラマ第2位と第3位の紹介。 第2位は、 子役時代より高い演技力が評価されてきたヨ・ジング主演の「王になった男」(10票)。 そして3位は、 2021年のアンケート調査でも人気のあった「トンイ」(8票)という結果。 アンケートで集まった、 それぞれの作品を見たい理由を見てみよう。 
 
◆「王になった男」を見たい理由
 
王の影武者になった男の話で、 子役から良く見ていたヨ・ジングさんが主演なので見てみたいと思いました。 道化師が王になりどのように変わっていくのか楽しみで気になります。 (40代・女性)
 
ハン・ヒョジュさんがすきで、 映画版「王になった男」を見ましたが、 物語そのものが面白かったので、 ぜひドラマ版も見てみたいと思いました。 過去に「ホテルデルーナ」で主演を務められていたヨ・ジングさんがこの作品でも主演を務められていたことから、 作品への期待値も高いです。 (30代・女性)
 
以前、 イ・ビョンホン主演で映画化されたとき、 とても面白かったからです。 今回は、 主役はヨ・ジングですが、 恋愛要素もある作品になっているので、 その辺りも含めて楽しめる歴史ドラマかと思います。 (40代・女性)
 
◆「トンイ」を見たい理由
 
おばあちゃんが夜中にわざわざ起きて見ていて、 私はところどころしか見れていないのでちゃんと全部見たいと思ったからです。 (10代 女性)
 
何年か前に親が見ていたのを、 なんとなく横目で少し見た事があったのですが、 その時は子育てで忙しく見てる余裕がありませんでした。 ですが、 今もまだトンイの奮闘する姿が私と重なると、 両親に勧められるので、 今年こそは見たいと思っています(笑)(30代 女性)
 
お正月に親戚に会った時におすすめされたから。 昔のドラマなので、 見る機会はなかったのですが、 親戚は「名作!」と言っていました。 (30代 女性)
 
アンケート調査のより詳しい内容は「VOD Hacker」まで。 
調査方法:インターネット調査
調査対象:2021年に韓国の時代劇ドラマを視聴した男女128人
調査期間:2022年1月6日~1月27日
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻