Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース佐藤健・神木隆之介――数々の出会いから見えてくる、宮城・東北のいま。書籍『みやぎから、』3月4日発売!

佐藤健・神木隆之介――数々の出会いから見えてくる、宮城・東北のいま。書籍『みやぎから、』3月4日発売!

2022.01.28

81pX0nPVn3L.jpg

佐藤健と神木隆之介が宮城の伝統芸能や産業、 文化、 食などの魅力にふれ、 現地の人々との対話から未来に思いを馳せるように編み上げた『みやぎから、 』がNHK出版より3月4日発売。 本日より予約受付も開始。 旅中の二人を撮影した豊富な写真や、 訪ねた先の情報も満載のビジュアル対話集。 二人の足跡を辿るべく、 本書を携えて一緒に新しい旅へでかけよう。
佐藤健と神木隆之介が宮城の食や伝統、 産業、 ものづくりの魅力を求めて訪ね歩く。
 
unnamed.jpg
 
宮城県内各地の新旧さまざまな魅力に触れながら、 その土地に根差す人々との数々の出会いや対話を通して、 伝統芸能や風習の継承、 産業や文化の創造、 そして震災の記憶の伝承など、 これからの私たちの暮らしのあり方を佐藤さんと神木さんが真摯に向き合い模索している本書。 旅の道中で二人が見せた、 ありのままの表情をとらえた貴重な写真が満載なビジュアル対話集。なお、 本書の売り上げの一部は、 東日本大震災の復興支援を目的に寄付される予定。
 
unnamed-1.jpg

二人より

2021年夏、 目に見えないウイルスを前になんとか新しい生活スタイルを見出そうともがく日々。 予測できない未来に不安を覚えながら思いを馳せたのは、 10年前に大きな被害を受けた東北のみなさんのことでした。 あまりにも巨大な自然の猛威を前にくじけず前を向き、 少しずつ歩みを進めた東北の方々の姿に今、 僕たちが学ぶべきことがあるんじゃないかと感じています。 
2011年、 僕たちに何かできることがあるだろうかと向かった気仙沼、 石巻、 松島……。 言葉では表しきれない多くの思いを抱きながらボランティアをさせてもらったあのときから10年。 当時とはまた違った思いを胸に、 僕たちは再び宮城を訪ねました。
 
そうして旅を終えた今、 僕たちがハッキリと思うこと。 それは、 10年というタイミングは区切りじゃなくてはじまりだということ。 忘れてはいけない記憶に触れ、 多くの気づきを得た今回の旅は、 僕たちにとって何か新しい旅のはじまりのような気がしています。 ぜひこの一冊をもって、 その気持ちを共有できたらと願っています。 知ることからはじまる新しい旅へ。 まずは宮城から。
 
佐藤 健 / 神木 隆之介
 

商品情報

『みやぎから、 』
著者:佐藤健・神木隆之介

ページ数:272ページ
サイズ: 四六判 並製
発売日:2022年3月4日
定価:1,980円(税込)

amazon

第1章 「それぞれの記憶」――せんだい3.11メモリアル交流館
第2章 「祈りを込めて」――鳴海屋紙商事株式会社/行山流水戸辺鹿子躍
第3章 「土地の力を感じる」――すみやのくらし/化石発掘体験
第4章 「つくり続ける意志」――佐野美里/本郷だるま屋
第5章 「ミュージアムの使命」――石ノ森萬画館/くりでんミュージアム
第6章 「海を知る水産を知る」――フィッシャーマン・ジャパン/鶴亀の湯・鶴亀食堂
ほか

Live Info.

出版記念写真展「みやぎから、 、 」開催

【会期/場所】 
3月4日~3月21日/仙台PARCO本館6階「PARCO SPACE 6」
3月25日~4月10日/渋谷PARCO4階「PARCO MUSEUM TOKYO」
その後各地巡回予定
 
※感染症拡大予防の観点から営業時間の変更および休業となる場合がございます。 
※混雑時は入場をお待ちいただく場合があります。 
※新型コロナウイルス感染防止ガイドラインを遵守の上の実施となりますが、 自治体の要請、 地域の感染状況によって営業時間の変更および休業となる場合がございます。 
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻