Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースSixTONESによる取材レポートや朗読、番組の企画詳細を発表、第47回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』!

SixTONESによる取材レポートや朗読、番組の企画詳細を発表、第47回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』!

2021.12.18

SixTONES取材画像.jpg

 

ニッポン放送では、目の不自由な方たちが安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置するためのチャリティキャンペーン『第47回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』を、11月1日(月)から来年1月31日(月)までの3ヶ月間お送りしている。このキャンペーンの中心となる24時間特別番組『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』を、今年も12月24日(金)の正午から25日(土)の正午までの24時間にわたって生放送するが、この特番内で放送する特別企画の詳細が発表された。
 
メインパーソナリティを務めるSixTONESは、メンバーそれぞれがテーマを持ち、視覚障がいについてあらためて勉強し、体験取材を敢行。「ハートフルレポート」と題して、それぞれの取材の模様をレポートし、啓蒙していく。ジェシーは、筑波大学付属視覚特別支援学校を訪問。小学校1年生から6年生まで、1学年ずつ児童と対談したほか、休み時間には、児童たちとスポーツをして触れ合った。児童たちがどんな学校生活をしているのか?コロナ禍でどんな想いを抱えているのか、お届けする。
 
京本大我は、盲目のシンガーわたなべちひろとセッション。今年、ディズニーミュージカル「ニュージーズ」の日本初演版で座長を務めた京本大我と、パラリンピック閉会式で演奏を披露し話題となったわたなべちひろ。昨年の第46回で初共演し、リスナーから反響を呼んだ2人のセッションを再びお届けする。松村北斗は、視覚障がい者の案内役に導かれながら漆黒の暗闇を体験する、ドイツ発のソーシャルエンターテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク( 暗闇の中の対話)」をレポート。「音や言葉の大切さ」や「どういう言葉が本当に必要とされるか」をお届けする。髙地優吾は、今年の東京パラリンピックで金メダリストとなった、競泳の木村敬一選手へインタビュー。実際に、プールで「パラ水泳」の世界を体験し、その魅力と凄さをレポートする。森本慎太郎は、盲導犬について取材。訓練の導入部分(ドッグエデュケーション・ハーネスワークなど)を体験し、実際に盲導犬PR犬と歩行した。
 
そして、盲導犬ユーザーへのインタビュー取材を通して学んだ、現状の課題や想いなどをお届けする。田中樹は、視覚障がい者の生活を支える白杖について取材。“白杖はパートナー”と語るユーザーへのインタビューを通して、想いや現状を学んだ後、田中がサポートしながら2人で各地を歩行。その中で、「音の出る信号機」を前に、田中が感じたことなど、日々の街中で周囲の人間ができる“声かけ”や“フォロー”の理解促進・啓蒙をお届けしていく。
 
また、今回のキャッチフレーズ「ココロのバトン MY HEART YOUR HEART」に合わせ、取材を基に制作された「ハートフルストーリー」を、SixTONESメンバーの朗読企画としてお届けする。ジェシーは、昨年放送された第46回のエンディングで代表挨拶をした児童の、“挑戦の日々”と“現在の夢”をおいかけた「中学1年生・タミヤ君の夢」を担当。京本大我は、先天的な視覚障がいを持つ女性の、ボランティアを通して“伝えたい想い”を綴った「東京パラリンピックを支えた、白杖のボランティア」を担当する。
 
松村北斗は、自らの中途失明を経て、視覚障がい者が安全に交通機関を利用するためのシステム作りに取り組んでいた研究者の奮闘の日々と、彼の遺志を継いで研究を続けている4人の教え子たちの物語を紡ぐ「盲目の亡き恩師、その想いを継いだ教え子たち」を担当。髙地優吾は、パラ水泳の金メダリスト木村敬一を支え、共に「TOKYO2020パラリンピック」を戦ったタッパーの想いや、背負い続けた重圧の日々をおった「タッパーの想い“選手と共に”」を担当。森本慎太郎は、現在世界150か国以上で目の不自由な方たちの歩みを支えている“点字ブロック”の誕生秘話をおった「点字ブロックを作った男の友情物語」を担当する。
 
田中樹は、ミュージックソンの初期から制作に携わる構成作家の想いを綴った「トムさんのコトバのバトン」を担当。急激な視力の衰えのため、殆どの番組現場を離れることになってしまった構成作家が、後世に繋げていきたい想いとは。24時間特別番組では、上記「ハートフルレポート」&「ハートフルストーリー」の他、「ミュージックソン」という名にふさわしいクリスマスソング&ハートフルソングのオンエアや、視覚障がいにまつわる様々な取り組み(立体コピー機・パラスポーツなど)のアナウンサーレポートなどをお届けする予定となっている。ニッポン放送「第47回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」24時間特別番組は、12月24日(金)の正午から25日(土)の正午まで、FM93.0 AM1242ニッポン放送で生放送となる。
 

目の不自由な方へ音の出る信号機を ニッポン放送「第47回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

放送日時2021年12月24日(金)正午~翌25日(土)正午 
※24時間生放送・番組ハッシュタグ #ミュージックソン 
・パーソナリティ SixTONES 
・アシスタント洗川雄司・新行市佳(ニッポン放送アナウンサー)
■キャンペーン期間および募金受付期間2021年11月1日(月)~2022年1月31日(月
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

RECENT NEWS最新ニュース

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻