Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース「初恋を思い出す胸キュン映画」人気アンケートを発表!!

「初恋を思い出す胸キュン映画」人気アンケートを発表!!

2021.10.31

unnamed.jpg
(C) 1997 Twentieth Century Fox Film Corporation and Paramount Pictures Corporation.  All rights reserved.
 
映像配信サービスdTVでは、 「初恋を思い出す胸キュン映画」の人気アンケート調査を実施。 その結果を発表。
 
「初恋」という言葉を聞くと、 皆さんそれぞれ浮かんでくる情景があると思いますが、 切ない気持ちに浸ってしまう人が多いのではないだろうか。 そんな初恋にも記念日があることをご存知だろうか。 1896年(明治29年)の10月30日に明治の文豪・島崎藤村が「初恋の詩」を発表したことが由来となって制定されたそうだ。 そう10月30日は“初恋の日”なのだ。 そこでこの度、 映像配信サービスdTVでは、 「初恋を思い出す胸キュン映画」の人気アンケート調査を実施。 
 

洋画編

断トツの104票を獲得し第1位に輝いたのは、 ジェームズ・キャメロン監督、 レオナルド・ディカプリオ&ケイト・ウィンスレット共演の『タイタニック』。 空前の大ヒットを飛ばし、 当時の歴代最高興収記録を打ち立てた不朽の名作。 選んだ理由では「タイタニックは何度見てもあきません」(40代女性)、 「当時、 3回映画館で見ました。 かっこよくて、 きれいで面白かったです」(40代女性)、 「映画館で3回、 ビデオやテレビで合わせて7回ほど見ました。 見るたびに胸がキュンキュンと締め付けられる思いがします」(50代以上女性)など繰り返し何度も見たというコメントが目立った。 また「今の旦那と初デートで観に行った映画だから」(40代女性)、 「少し、 恥ずかしいけど豪華客船で私も手を広げてみたいと思った」(40代女性)など、 それぞれの思い出に深く残る作品でもあるようだ。 
 
第2位は、 33票を獲得した『きみに読む物語』。 ニック・カサベテス監督がライアン・ゴズリング、 レイチェル・マクアダムスの共演で描いた情熱的なラブストーリー。 選んだ理由として「ラストがとても印象的で感動した映画だから」(40代女性)、 「若い時の、 とにかく諦められない思い、 激しい感情」(50代以上女性)、 「初恋の不器用さが伝わる感じと、 ラストがいい」(40代女性)、 「一途なところ」(50代以上女性)など、 大人の恋愛映画として支持を集めた。 
 
そして第3位は、 リリー・コリンズとサム・クラフリンの共演で、 すれ違いの恋を描いたラブストーリー『あと1センチの恋』が31票を獲得。 選んだ理由は「初恋を思い出します」(10代女性)、 「切ない初恋」(50代以上女性)など、 まさに“初恋”がキーポイント。 
 
21票で同率第4位になったのはドーナル・グリーソン、 レイチェル・マクアダムス共演のロマンティックコメディ『アバウト・タイム~ 愛おしい時間について~』と、 アン・ハサウェイ、 ジム・スタージェス共演で23年間に及ぶ男女の愛を描いた『ワン・デイ 23年のラブストーリー』。 どちらの作品もヒロインの美しさに票が集まった。 
 
その他の作品では『ある日どこかで』「届かぬ女性に寄せる想い、 かな?」(50代以上男性)、 『小さな恋のメロディ』「当時まだ10歳にもならない子供でしたが、 マーク・レスターの可愛さに、 初めて外国の男の子に恋をしました」、 『プリティウーマン』「ジュリアロバーツが洗練されていく様子がワクワクします。 何度みてもキュンキュンします」(50代以上女性)、 『あの頃ペニー・レインと』「切なさと成長を描いている素敵な映画だと思います。 なんとなく定期的に観たくなります」(40代女性)、 『マイガール』「可愛い初恋のストーリーっていう記憶があるから」(30代女性)、 『トップガン』「人生で1番好きな人と見たから」(50代以上女性)など。 
 

邦画編

unnamed-2.jpg
 
なんと第1位は、 同率(80票を獲得)で2作品が並んだ。浜辺美波&北村匠海共演の『君の膵臓をたべたい』と多部未華子&三浦春馬共演の『君に届け』。
 
同名ベストセラー小説を映画化した『君の膵臓をたべたい』を選んだ理由は、 「涙が止まらないくらい心を打たれた」(40代男性)、 「泣けるから」(20代女性)、 「最後まで言わなかったことが他人には理解されなくてもわからなくっても良いんだって思う映画でした」(40代男性)、 「何回見てもいい。 北村匠海の演技にはやられる」(40代女性)、 「切ない内容だから」(40代男性)といった、 男女問わず感動のコメントが多く寄せられた。 (※dTVでは『君の膵臓をたべたい』の作品を見放題として10月31日まで配信中。 11月1日からはレンタル作品として配信開始)
 
一方、 人気コミックが原作の『君に届け』を選んだ理由は、 「主人公だけでなく、 登場人物のいろんな恋愛模様が切なく爽やかに描かれていて、 まさに青春だと思いました」(50代以上女性)、 「春馬くんのキラキラした笑顔とピュアさが印象的だった」(50代以上女性)、 「青春時代って感じを思い出すから」(30代女性)、 「地味な女子に共感」(40代女性)、 「外見じゃなくて中身が大事なことを伝えている」(50代以上女性)など、 登場人物たちが織り成すストーリー展開にキュンキュンした幅広い世代の女性に高く支持されていた。 (※dTVでは『君に届け』の作品は現在未配信)
 
そして第3位は74票を獲得した新垣結衣&三浦春馬共演の『恋空』。 選んだ理由では、 「相手を思うあまりすれ違いながら~というところが悲しくて切なくて、 あとガッキーが好きです」(40代女性)、 「ひたむきな2人がよかった」(50代以上女性)、 「新垣結衣が可愛かった」(40代男性)、 「青春真っ盛りで、 感動して泣いたのを覚えています」(30代女性)、 「とてもキュンキュンしたから」(40代女性)など。 (※dTVでは『恋空』の作品を見放題として10月31日まで配信中。 11月1日からはレンタル作品として配信開始)
 
また、 47票を獲得し第4位になったのは、 山田孝之&長澤まさみ共演でハリウッド映画をリメイクした『50回目のファーストキス』。 選んだ理由では、 「主人公の2人がとても素敵でした。 また、 周りの方々が優しく温かく、 何度も繰り返し観たくなる映画です」(40代女性)、 「頑張ってる姿に感動する」(40代男性)、 「当時付き合ってた人と初めて見た映画」(30代女性)など、 主人公たちの姿に共感するコメントが目立った。 (※dTVでは『50回目のファーストキス』の作品をレンタル作品として配信中)
 
第5位は松本潤、 上野樹里共演の『陽だまりの彼女』で32票を獲得。 選んだ理由では、 「心和む作品を見ていると、 昔の気持ちに戻れて思い出がよみがえります」(50代以上女性)、 「キュンとするから」(30代女性)、 「若い頃の恋愛を思い出した」(40代女性)など。 その他の作品では、 『Love Letter』「中山美穂の一人二役が良い」(50代以上男性)や『僕の初恋をキミに捧ぐ』「真っ直ぐな主人公の気持ちが、 初恋を思い出します」(40代女性)などが選ばれた。 (※dTVでは『Love Letter』の作品をレンタル作品として配信中)
 
“初恋の日”には、 dTVで胸キュン映画を観て、 甘く切ない思い出に浸ってみよう。
 
<初恋を思い出す胸キュン映画作品まとめページ>
 
<調査方法>
調査期間:2021年10月1日~28日
調査対象:dTV有料会員
調査方法:インターネットによるアンケート(※複数回答可)
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻