Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース"悲しみをたべて育つバンド" あたらよが、新曲「嘘つき」を2021年9月27日にTikTokで独占先行配信開始!

"悲しみをたべて育つバンド" あたらよが、新曲「嘘つき」を2021年9月27日にTikTokで独占先行配信開始!

2021.09.27

yoake_fix.jpeg
“悲しみをたべて育つバンド” あたらよが、新曲「嘘つき」を2021年9月27日にTikTokで独占先行配信開始した。
 
あたらよは、初のオリジナル曲「10月無口な君を忘れる」の、切なくエモーショナルな歌声や共感を呼ぶ切ない歌詞が話題となり、現在YouTubeのMVは2400万再生を突破している。今年3月に「10月無口な君を忘れる」のデジタルリリースを開始すると、瞬く間にLINE MUSICや、Spotify、TikTok、AWAで1位を獲得。本格活動開始から1年足らずでTHE FIRST TAKEに出演し、公開から1週間で300万再生を突破するなど、10代を中心にファンダムを急速に拡大中である。
 
そんな、あたらよが、TikTokで独占先行配信を開始した新曲「嘘つき」は、YouTubeで2400万再生を突破した「10月無口な君を忘れる」の世界を男性目線から描いた楽曲。だんだんと心が離れていった恋人に向けて歌われた楽曲で、まさにあたらよらしい、悲しみの感情が込められた心がヒリヒリと痛くなる恋愛ソングとなっている。ラストには「10月無口な君を忘れる」のメロディがマッシュアップされ、男女ツインボーカルで歌われたサビはエモーショナルで歌詞の世界観に引き込まれること間違いない。
 
TikTokでは、「嘘つき」というアカペラのフレーズからはじまる60秒尺のTikTok限定バージョンの配信となっている。TikTokでの独占先行配信を記念し、本日9/27 19:30からTikTokの「あたらよ/ひとみ」アカウントにて生配信をすることが決定。「嘘つき」の制作秘話や弾き語りが予定されているとのこと。
 
また、あたらよのYouTubeチャンネルでは「嘘つき」のMVのティザー映像もTikTok LIVEの後にアップされるとのことなのでぜひチェックしてほしい。
 
そして、新曲「嘘つき」が収録される10月4日リリースのEP「夜明け前」のジャケット写真が公開となった。ジャケットは「10月無口な君を忘れる」のMV監督であるサカグチヤマトが手掛けており、アルバムタイトルにかけて実際の夜明け前に撮影した写真となっている。
 

Vo&Gt ひとみコメント

あたらよの代表曲とも言える「10月無口な君を忘れる」という楽曲の男性目線の世界観を描いた楽曲となっています。歌詞等、リンクするところが沢山あるのでぜひその辺も探しながら聴いていただけたら嬉しいです。

商品情報

1st EP「夜明け前」

2021.10.04発売

6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻