Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースサンリオの新キャラクター!謎キャラ「ぼさにまる」がポプラ社の児童書でデビュー!

サンリオの新キャラクター!謎キャラ「ぼさにまる」がポプラ社の児童書でデビュー!

2021.09.08

unnamed-3.jpg

株式会社ポプラ社と株式会社サンリオは、 サンリオの新キャラクター「ぼさにまる」の小学校中学年向け書籍『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』(ポプラ社刊)を2021年9月8日(水)に発売。 本書が「ぼさにまる」初の商品。
 
周りと違うことを恐れ自己肯定感の低い人が増えていると言われる昨今、 「ぼさにまる」(=ぼさぼさなアニマル)は、 多様性を認める社会に注目され始めた現代を生きる全ての人の味方になってくれる動物たち(キャラクター)。 ダイバーシティに関する理解が動物たちのあいだでも進み、 人間社会に適応して、 一緒に働いたり、 生活をするようになったら面白い世の中になるのでは?と考えたのをきっかけに生まれた。 常にきちんとしていなくても、 ぼさぼさのときがあったっていい、 ありのままの自分を受け入れていこうというメッセージを伝えている。
 
unnamed-4.jpg
 
 本書では、 そんなメッセージを小学生にとって身近なお悩みを通して、 えがきました。 「みんなといっしょじゃなきゃだめ?」「自分らしさって何?」「このもやもやは恋…?」など悩み迷う子どもたちの背中を、 「ぼさにまる」たちが力強く、 時にゆる~く押してくれる爽快ストーリー。 読むと肩の力が抜けて、 今の自分がもっと好きになる、 3つのお話を収録。 自分を表現することに迷っていたら、 ぜひ手にとって読んでもらいたい作品。
 
こんな子におススメ
・自分の意見を言えないことが多い。 
・まわりに合わせることに疑問を感じている。 
・最近ちょっと疲れている。 
・モフモフな動物が好き。 
・いつか動物と話せる時代がくることに備えたい。
 

収録作品あらすじ

【知花とぼさうさ】 
「理央とのおそろいコーデ、 にあわないからいやだなあ……。 」おしゃれに悩み、 公園のベンチでため息をついていた知花。 そこに、 にゅっとさしだされたぼさぼさな手とやさいスティック。 「とりあえず一本、 いかがでしゅか?」それが、 ぼさうさ・くららとの出会いで……。 
 
【理央とぼさいぬ】 
勉強もスポーツも、 おしゃれもいつだって完璧な理央。 でもある日、 ぼさいぬ・ハッピーから「寝起きのぼさぼさな姿もかわいいよ!」と言われて……。 
 
【甲斐とぼさりす】 
ハッピーとの出会いで変化した理央を見て、 もやもやが消えない甲斐。 クラスの友だちにも理央との仲を冷やかされます。 そこにぼさりす・ぷちと、 くららがやってきて……。
 
unnamed-5.jpg
 
(C) 2021 SANRIO CO., LTD. 著作 株式会社サンリオ
 

商品情報

『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』
著者:伊藤クミコ 絵:Amy(株式会社サンリオ)

定価:本体1,210円(10%税込)
発売日:2021年09月08日
判型:四六判
発行:ポプラ社
対象年齢:小学校中学年~

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻