バンダイナムコエンターテインメントにて発売の大人気RPG『テイルズオブ』シリーズの公式YouTube番組に、 人気コスプレイヤーのすみれおじさんが2021年5月1日(土)の放送に再び出演する。 番組では、 プロデューサーとチャンネル管理人らとともにゲーム内で登場する人気料理に挑戦していく。
2021年4月30日(金)にバンダイナムコエンターテインメントにて発売の大人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの公式YouTube番組に、 人気コスプレイヤーのすみれおじさん(別名義:紫花菫)が再び出演することが発表された。
すみれおじさんは、 これまで『ヤングジャンプ』や『FRIDAY(フライデー)』などに掲載されるほか、 仮面ライダーシリーズや乃木坂46総出演ドラマ監督の舞台作品に出演するなど注目を浴びる女性コスプレイヤーだ。
すみれおじさんは、 リアルなキャラクターの動きを再現するために『牙狼(GARO)』シリーズや『東京喰種トーキョーグール』などの実写映画でアクション監督を務める横山誠監督の運営するジム「AAC STUNTS GYM」でアクションの訓練に励んでいる。 ほかにも中国四大兵器の棍や刀のほか、 カンフーの長拳・南拳などを学び、 中国武術の祭典で演武を披露したこともある。
番組では、 シリーズ作中で登場する料理に総合IPプロデューサー・富澤Pとチャンネル管理人・TOY-kun、 そしてゲストのすみれおじさんら3名が挑戦する。4月24日(土)の初回放送では、 コラボカフェ等でも人気のメニュー「マーボーカレー」に富澤Pが挑戦。 5月1日(土)23時から放送される第2回目の放送では、 TOY-kunが『テイルズ オブ ゼスティリア』に登場する「ドラゴ鍋」に挑戦する。
また、 番組ではすみれおじさんがテイルズファンならではの視点で、 シリーズ最新作『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』を含めた鋭い質問を繰り広げる。 開発費や人件費について尋ねられると、 富澤Pもタジタジ。 今回の最新作がどれだけ大規模で開発陣の思いが込められているのか、 制作の裏側を語ってくれた。 ほかにも現代ハードへの移植やリマスターについて、 開発陣の苦悩や取り組みについてもリアルな話が明かされる。 富澤Pが初めてプレイした『テイルズ オブ』作品やプロデューサーになる以前の秘話など、 ファンにとってはたまらない新情報が続々飛び出てくる。
番組出演を果たしたすみれおじさんは、 「特に私が好きなゲーム『GOD EATER(ゴッドイーター)』シリーズも手がける富澤さんとのトークだったのでニヤニヤが止まりませんでした。 まだ放送前なのでネタバレできませんが、 開発の皆さんが『テイルズ オブ』シリーズにかける情熱をたくさん聞くことができました。 皆さんもきっと聞きたかった情報なども質問できているのではないかなと思います。 5月1日(土)23時からの放送日をぜひ楽しみにしていてください!9月9日発売の『アライズ』を盛り上げるためにTikTokやツイッターでは、 全員にコメント返しをする個人企画を実施中です。 テイルズファンの皆さんと仲良くしたいのでお気軽にどんどんコメントしてくださいね!お仕事の時間以外は、 寝る時間も惜しんで皆さんへのリプライを送っています!!」 と、 満面の笑みで語ってくれた。
ファンの代わりに鋭い質問をどんどん切り込むすみれおじさん。 そして、 『Tales of YouTube Channel』のコーナー『目指せ!ワンダーシェフ』をレギュラー化するためにも、 熱いコメントやシェアをしてほしい。