2020年7月に講談社から誕生した学習まんが「日本の歴史」全20巻。 「一番新しい、 令和の歴史まんが」 として注目される講談社「日本の歴史」に 新シリーズ「歴史を変えた人物伝」 が誕生。 その第1弾は大河ドラマや新1万円札の顔として今最も注目されている偉人・ 渋沢栄一 。 フランス文学の泰斗・ 鹿島茂 が監修、 パリ生まれの漫画界きっての国際派・ 西山優里子 がタッグを組んで、 その数奇な運命をドラマチックに描く。
大河での恋愛模様が話題の栄一と千代をはじめ、 従兄の渋沢喜作や尾高惇忠など、 美男美女ぞろいの登場人物にも注目です。 大人も読めば大河がもっと面白くなること間違いない。
単なる伝記じゃない。 講談社の「歴史を変えた人物伝」ここがスゴい!
Point1:新学習指導要領にバッチリ対応! 社会科が得意になる学習まんが
高校では2022年度より実施される新学習指導要領。 「歴史総合」「地理総合」そして公民科目として新設された「公共」の3科目が必修となり、 今後、 大学入試の入試内容も変化すると予想されている。 つまり今重要視すべきなのは 「政治」「経済」「倫理」 といった公民の分野。 新学習指導要領の社会科学習に役立つ学習まんが。
Point2:世界の状況は?当時の社会問題は?……深く学べる豊富な資料ページ
「日本の歴史」シリーズでも「これは参考書レベル!」と高評価を得た、 最新の研究を反映した資料ページ。 人物伝でも当時の世界についての資料ページや当時の社会状況を解説したコラムを豊富に掲載。 子どもでもイメージしやすく、 歴史的な功績や位置づけもより深く理解できるようになる。
Point3:子どもが夢中に、 大人が読んでも面白いハイクオリティな内容
代表作『Harlem Beat』で知られる実力派まんが家・西山優里子氏が全ページを完全執筆。フランス文学研究の大家・鹿島茂氏は渋沢栄一に関する著作を数多く執筆している、 渋沢研究者の第一人者でもある。 二人のタッグで描かれたドラマチックでリアルなストーリーは子どもはもちろん、 大人も惹きこまれること間違いなし。講談社の人物伝は単なる伝記・偉人伝ではなく、 「歴史を変えた人物」に焦点を当て刊行していく予定。 まんがが面白いだけではない、 「どこよりも学習に役立つ」を目指した講談社「歴史を変えた人物伝」に今後もご注目を。